よつばと! でっかいよつば ソフビフィギュア レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > 海洋堂 > よつばと! でっかいよつば ソフビフィギュア レビュー

よつばと! でっかいよつば ソフビフィギュア レビュー 

商品名:でっかいよつば ソフビフィギュア
作品名:よつばと!
発売元:海洋堂
発売日:2012年12月15日
価格:2,940円(税込)
原型製作:榎木ともひで
備考:ソフトビニール製

よつば

「月刊コミック電撃大王」にて連載中のあずまきよひこ氏による漫画作品『よつばと!』より、主人公の5歳の女の子「小岩井よつば」。同時発売のダンボーと同様、20cmを越すビッグサイズで立体化されました。ダンボーのレビューはこちら→ダンボール製 ダンボー工作キット レビュー

原型を手がけた榎木ともひで氏はリボルテックのよつばも手がけており、必然的に良く似た造形に仕上がっています。



パッケージ

R0138369R0138372
グリーンを基調としたパッケージで、側面には!マークの小窓が設けられています。素材がダンボールなのは恐らくダンボーを意識してのことでしょう。フタ留めのシールやセロテープは最初から貼られていません。

全身


自由奔放な笑顔がまさしくよつば。よつばといえば目を閉じた笑顔もお馴染みですが、大人しいポーズなのでこの表情のほうが合っていると思います。

素材はソフトビニールで、中が空洞になっているので押さえると凹みます。品質は塗装も含めておおむね良好ですが、材質的に収縮率の計算が難しいからか両脚の長さが若干異なるようで、立たせると写真のように少し傾いてしまいます。うちのがたまたまハズレなのか、大半の個体がこうなっているのかはわかりません。

全高は約23.8cm
R0138383
よつばの設定身長は107cmとのことなので、だいたい1/4スケールぐらいになります。右はリボルテックのよつば(通常版)。大きさ以外にも顔立ちや体型が多少異なります。、

可動

基本的には固定モデルですが、「首」「腕(シャツ袖との境目)」「腰」「脚(ズボン裾との境目)」にロール軸が設けられています。
R0138385R0138387R0138390R0138392
ポージングの幅を出せるほど動きませんが、全く動かないよりは良いと思います。

大きめ写真

よつばとダンボー。

よつばとえなとふーか。

流石に大きさ違いすぎます。

よつばとコッペさま。

どっちもソフビです。

総括

最大の特長はダンボーと同スケールという点。リボルテックはスケールが合っていなかった(ダンボーが小さすぎた)だけに、並べて飾って違和感のないよつばが出たというだけでも価値があると思います。造形も良好で、よつばの可愛らしさがしっかり再現されています。

ソフビというと廉価なイメージがあるので3,000円という価格はなんとなく割高に感じますが、コッペ様もほぼ同価格(3,150円)だったことを考えると妥当ではないでしょうか。このサイズのフィギュアで3,000円というのは明らかに安いですしね。

よつばの造形物は今度も各種発売が予定されており、コトブキヤからはプラキットが発売されますが、ここまで大きなフィギュアは現状これだけなので、よつばと!ファンならダンボーともども揃えてあげることをオススメします。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

更新お疲れ様です。

ほんとに大きいですね(^-^;
自分はプラキットは予約したんですがこのよつばは購入後の場所が無いな~と思って購入しませんでした。

よつばとのグッズはこれからもちょくちょく出るので楽しみですね。
自分のオススメは月めくりカレンダーです。
なかなかかわいいですよ!(^o^)/
[ 2012/12/18 23:40 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!

よつばもダンボーもやたら大きいので場所ふさぎですね(笑)。
プラキットやリボルテックのほうが邪魔にならないので飾りやすいのは魅力です。

カレンダーのようなグッズは購入したことがないのですが、オススメなのですか。
公式サイトで商品画像を見てみたら、確かに可愛いですね。
写真とイラストの合成というのもユニークで惹かれました。
日めくりのほうもよつばと!らしいユルさがいいなーと思ったのですが、
4月はじまりなので2013年版はまだまだ先ですね。
[ 2012/12/19 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿