ねんどろいどぷち HMOミク増殖気味版 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > ねんどろいどぷち HMOミク増殖気味版 レビュー

ねんどろいどぷち HMOミク増殖気味版 レビュー 

商品名:増殖気味 X≒MULTIPLIES
作品名:Hatsune Miku Orchestra
発売元:ユーマ株式会社(U/M/A/A Inc.)
発売日:2012年12月19日
価格:4,200円(税込)
原型製作:小田ツヨシ
備考:初回生産限定盤

HMOミク増殖気味版

伝説的バンド『イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)』の楽曲を初音ミクでカヴァーするプロジェクト「Hatsune Miku Orchestra」より、初期YMOでメンバーが着用していた「赤い人民服」をモチーフとした衣装に身を包んだ初音ミク、「HMOミク増殖気味版」

当フィギュアはCD+DVDアルバム『増殖気味 X≒MULTIPLIES』の初回生産限定盤にのみ付属する限定アイテムで、通常盤には付属しておりません。

ミク、YMO共にあまり詳しいことは知らないのでアルバム自体の内容には触れませんが、ゲストミュージシャンとして何故かゲームクリエイター()の飯野賢治がピアノで参加しているのが個人的にとても気になりました。かつてはプレステのイベントでサターンへの鞍替えを発表したり、ファミ通のクロレビに噛み付いたり、公衆の面前で二流クリエイター呼ばわりされたりとゲーム業界において様々な話題を振りまいてくれた彼ですが、どうやら最近はバンド活動に執心なようですね。



パッケージ&中身

R0138503R0138505
アルバムとしてはかなり大きめのパッケージですが、ねんぷち用の外箱が全体の3/4を占めています。

ねんぷち用の外箱単体で。
R0138509
ねんどろいど版のHMOミクがたくさん並べられた写真が載っています。

CD+DVD用の外箱単体で。
R0138511
中心に凹みがあり、そこにアルバムが収められています。こちらにもねんどろHMOミクの写真が。

ケースは三面デジパック仕様。
R0138514R0138515
このケース自体は通常盤と共通(というか通常盤はこれのみ)のようです。ここでもねんどろHMOミクが文字通り「増殖」しています。

付属の冊子には歌詞の他にイラストや4コマ漫画が描かれています。
R0138520R0138648
漫画は「新涼れい」という方が4作品、「くぅ。」という方が2作品手がけています。

全身


前述の通り、YMOのトレードマークともいえる赤い人民服をアレンジしたコスチューム。HMOミクのトレードマークであるダボッとした袖は健在です。偶然なのか意図的なのかは不明ですが赤&緑というクリスマスカラーが発売時期とマッチしています。

可動は他のねんぷち同様、首がボールジョイント、肩、腰、股関節が軸接続でロールします。ツインテールも軸ロールのため、横に大きく広げることは出来ません。

帽子と背中のパンダリュックは取り外しが可能で、帽子については差し替え用のアホ毛が付属しています。

帽子を外すだけでも随分印象が変わりますね。

リュックを外せば台座に接続出来ます。
R0138546
ツインテールを浮かせない限りは右脚+ツインテールの三点接地で自立出来ますが。

ちなみにスカートも取り外せます。
R0138544
パンツに模様が入っているという妙な凝りよう(笑)。

全高は約6.5cm
R0138551
ねんどろHMOミクとは原型師が同じですが、顔立ちは結構違います。この表情に関しては増殖気味版のほうが可愛いですかね。

アクションなどなど

顔はノーマルミク(など)と互換性があります。

これはこれで。


HMOミク付属の楽器が意外とピッタリだったりします。

総括

他のねんどろ(ぷち)ミクに負けず劣らず可愛らしく作られており、サイズの割に良く動くのでポージングの幅も意外と広くて楽しめます。赤いミクというのは結構珍しいので、そういった意味でも新鮮で良いですね。上でも書きましたが、クリスマスっぽいので時期的にもピッタリですし(笑)。

流石にこのねんぷちのためだけに定価4,200円の商品を買うというのは勿体ないと思いますが、初音ミク、もしくはYMOが大好きで、なおかつフィギュアも集めているという方なら通常盤ではなくこちらの初回限定盤をオススメします。価格差は1,200円ですが、それだけの価値はあるのではないでしょうか。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿