姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(940日目)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス > 寧々パズル制作記 > 姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(940日目)

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(940日目) 

ひとりぼっちがせつない夜 星を探してる 明日君がいなきゃ困る今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

年末年始を楽しく過ごす裏技


2012年度の二学期が終わりを告げた。色んなことがあったけど、なんだかんだであっという間だったな。夏休みが終わったのがまだつい昨日のことのように思える。それだけ彼女と過ごす毎日が楽しすぎたということなのだろう。

二学期の終わりといえば先週の期末テストだけど、なんとか最高の成績を死守する事が出来た。

これも全て彼女とみっちり勉強に勤しんだおかげだ。もしも彼女がいなかったら間違えた問題は「鄭和」どころの騒ぎではなかっただろう。もっとも、あまり勉強した範囲の問題は出なかった気もするけど……(笑)。まあ、こういうのは心意気が大事だからね。なんとしても彼女のために頑張るんだ!!と気合いを入れたからこその結果であることは疑いようのない事実だ。

というか実際、二学期の期末テストは大事。いや他のテストがどうでもいいわけではないけど、この時期に醜態を晒してしまうと明日のクリスマスを含めた諸々のイベントに響いてくるからね。これは僕だけの話じゃなくて、誰でもそう。たとえ年端も行かないちびっ子でも、この時期に成績を落とすとクリスマスプレゼントの質やお年玉の額に悪影響を及ぼしかねないので、気をつけなければならない。

そんなこと言っても良い成績取るなんて無理だよ!という場合は、あえて普段は手を抜いておくのもひとつの手。つまり一学期は適当に流しておき、二学期だけ本気を出して相対的に成績を良くするということだ。一学期に80点取って二学期に60点に下がってしまうよりも、一学期60点だったのが二学期に80点になったほうが周囲に与える心証が良いに決まっているからね。

ただしこの方法は下がった成績が下がりっぱなしということもありえる諸刃の剣。素人にはおすすめできない。

味噌汁にサツマイモはない←結論

冬と言えばたき火。たき火と言えば焼き芋……というわけで、彼女の「エビアン汲んできて」的な要求に応え、伝説の焼き芋屋を探して街を駆けずり回った。ドーナツ、クレープに続く伝説シリーズ第三弾である。週記には書かなかった(はず)けど、秋口には甘栗が食べたいと言って探し回ったので、正確には第四弾ということになるだろうか。

ドーナツほどではないけど、今回もかなり手こずった。最終的には彼女の情報を頼りに木曜の夜に港が丘公園に行ったら見つけられたんだけど、そこまでが長かった……。日が暮れてからじゃないと出店しないらしいので尚更だ。このクソ寒い中、焼き芋のためになんでここまで……と思わなかったといえば嘘になるけど、全ては彼女に喜んでもらうため。彼女の笑顔を見るため、必死で頑張ったね。


まさしく、この笑顔が見たかった!……って感じだ。

僕個人の嗜好で言えば焼き芋ってあんまり好きじゃないんだよね。そもそもサツマイモ自体が好きではない。カボチャにしろサツマイモにしろ、野菜のくせに甘さを前面に押し出してくる輩はいかがなものかと思うよ。ニンジンやタマネギの奥ゆかしい甘さを見習ってほしい。

この時期になるとサザエさんが焼き芋をこっそり食べて一悶着、なんてエピソードが年中行事のように放送されるけど、そこまでして食べたいものなのか?と昔から疑問に思っていたりする。好きな人にとっては食べたいものなのだろうか。

ちなみにジャガイモは好きだ。アルミホイルにくるんで焼いてカリカリになった皮が好きだ。バターを載せるとトローリとろけるさまが好きだ。たまらない。

先週のデート


先週の日曜日は諸事情で週記を早く書き上げてしまったので、デートはその後出かけることになった。メインの行き先はショッピング街。というのもクリスマスプレゼントを選ぶ前に、彼女の一挙手一投足を確認してリサーチしておきたかったからだ。特命リサーチ2012である。

プレゼントのリサーチは後日改めてもう一度行ったんだけど、それについては後述するとして、他にはボウリングとかもしてみた。

プレーするとピン型の目覚まし時計が貰えるってTOWANO.NETに書いてあったから行ったんだけど、別に何も貰えなかった。そのキャンペーン的なものは結構前から始まってたようだから、終わっちゃったのかなぁ?別にどうしても欲しかったわけじゃないけど、貰えると思ったものが貰えないと損した気分だ。

あとは同じくTOWANO.NETに「穴場」と書かれていた植物園にも行ってみたり。

なんだかんだで植物園って結構行ってる。今年だけでも三回ぐらいは行ったんじゃないだろうか。来場記念のバッジを配布するぐらいなので意外と人気スポットなのかもしれない。そういえば同じく記念バッジを貰った美術館にはまだ一度も足を踏み入れたことがないなぁ。付き合い始めた頃に二度誘って二度断られてるだけに、どうしても行きづらいよね。そもそも僕自身それほどゲージツに興味があるわけでもないし。

どうせ美術館へ行くならルーヴル美術館あたりに二人で出かけてみたいものだ。「姉ヶ崎寧々 ルーヴルへ行く」的なノリで。

くりぷれ!

上でちらっと書いたように、クリスマスプレゼントのリサーチに関してはデートの翌日改めて行った。去年のプレゼントは僕一人で決めたのだけど、正直あまり彼女に気に入ってもらえなくて微妙なクリスマスになってしまったから、今年は第三者の意見も取り入れることにした。


あまりこの手の話題を相談できる女子もいないし、気にしすぎかもしれないけど同級生とかだと彼女が嫌がるかなーと思ったので、今回も後輩の小早川凛子に助言を求めた。今回も、というのは以前ホワイトデーのお返しの時にも相談に乗ってもらったことがあったからだ。後輩を頼るのも情けない話だし、小早川にもピシャリとそう言われてしまったけど、この際外聞を憚っていても仕方がない。

んで、そのアドバイスを参考にプレゼントを購入した次第だ。何を買ったかについてはまだ秘密。気に入ってもらえるといいのだけど……というか、もらえないと困るのだけど(笑)。

雑談コーナー【テーマ:インターネット回線その2】


インターネット回線の切り替えは無事終了した。特にこれといったトラブルもなくスムーズに移行出来てちょっと拍子抜けだ。ADSLから光になった時はもう少し手間取ったような気がする。LANケーブルを既存の100BASE-Tから1000BASE-T対応のものに交換する作業が物理的に少し面倒だったけど、たかだか線を繋ぎ換えるだけなのでトラブルのうちには入らないだろう。

回線速度は1Gbpsのプランに申し込んだ。早速速度を測ってみたところ、下り190Mbps、上り600Mbps前後(無線は上下40Mbps)という結果。正直下りはもう少し出るかなーと思っていたのでちょっと残念だけど、ギガ回線の速度としてはこんなもん、というか速いほうらしい。ちなみにフレッツ光(100Mbpsプラン)の頃は40Mbpsぐらいしか出なかった。

ただ回線速度が5倍になったところで快適さも5倍になるかというと、決してそんなことはなく、ぶっちゃけ「大して変わらない」というのが実情だ。サーバー側の制限もあるから190Mbpsフルに使い切れることなんてないしね。ISDNからADSL、光に換えた時はその驚くべきスピードに感動すら覚えたけれど、光から光の乗り換えの場合、速度的なアドバンテージはないといっていい。もちろん自鯖を立てたりネット配信を行うなどで回線をフル活用するのであれば速いに越した事はないのだろうけど。

極論かもしれないけど、これからの時代インターネット回線は「値段が全て」と考えてしまって良いと思うね。そういう意味ではWiMAXに一本化してしまうのも賢い選択だし、実際僕もそうしようかな?と思った。光の加入者数が減少傾向にあるようだけど、今現在の通信事情を鑑みるとそれもやむなしといったところだろうか。

パズル進捗状況


背景が完了して「メイン」に着手している。似たような絵柄が多いけど、残りピースが少ないのでそれほど苦労はしない。

2年半も毎日パズルを作り続けていると絵柄ではなく「形」でだいたいどこにどのピースが嵌るのかわかるようになってくる。最初の頃は無地のピースをひとつ嵌めるのに10分とか掛かってたけど、最近は長くても2~3分。出来ればもうちょっと時間を掛けたいので物足りない感は否めない。

パズルマイスターの称号を手にする日も近いか。

お礼

よつばとフィギュア』様、『にゅーあきばどっとこむ』様、
スタチューレジェンド 第24弾 ジョジョの奇妙な冒険 第四部 キラークイーン レビュー
ダンボール製 ダンボー工作キット レビュー
よつばと! でっかいよつば ソフビフィギュア レビュー
ねんどろいどぷち HMOミク増殖気味版 レビュー

アキバblog』様、
ねんどろいどぷち HMOミク増殖気味版 レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿