『パズドラ』が面白すぎるってレベルでもないけどハマる件

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > パズドラ > 『パズドラ』が面白すぎるってレベルでもないけどハマる件

『パズドラ』が面白すぎるってレベルでもないけどハマる件 

先月、Wii Uを購入したことを記事にしましたが、予想通りというかなんというか、全然遊んではいません。唯一の手持ちソフトである『モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. 』もほとんどチュートリアルのような段階で止まっています。

ここ数年ゲームをやらない日々が続いていましたが、11月にiPhone5でスマホデビューをしてから更に顕著になったように思います。逆に言うとスマホのゲームは結構遊んでいて、一番ハマっているのはパズル&ドラゴンズ

IMG_0212IMG_0225
既に500万ダウンロードを突破している「パズドラ」を知らないという人はあまりいないと思うので詳細は省きますが、それだけDLされるだけのことはあり、なかなか面白いですね。運営が割と良心的で、課金しなくても十分楽しめるバランスに収まっているのが人気の秘訣でしょうか。

自分はつい昨日、ログイン日数60日になりました。ランクは95で、開始当初は要領が掴めず無駄なことをたくさんしてしまったのでペース的には遅めだと思います。

課金は「ゴッドフェス」と呼ばれるレアモンスターの排出率がアップする期間に時々行う程度で、今のところ下記のモンスターを所持しています。



幸運の女神・ラクシュミー
IMG_0214
水パーティのエース。初めて引いた「実用的な神」なので思い入れも強く、お気に入り度もナンバーワン。見た目が可愛いのもポイント。難点はあまりこのモンスターをリーダーにしている人がいないので、全2.25倍PTを組みづらいということでしょうか。

海王神・アビスネプチューン
IMG_0215
水パ、毒パのエース。究極進化は光と闇どちらにしようか迷った挙げ句、チョキメタでも活用出来る闇にしました。ドラウンジョーカーがいれば下位互換として代用できますし、闇の毒使いはリリスがいるので将来的には光進化に変える……つもりだったのですが、

IMG_0216
正月のゴッドフェスで2体目のネプチューンを引いてしまったのでその手間も省けました。ただ、レベルアップと素材集めが面倒なので当分こちらはBOX待機。

ツクヨミ
IMG_0217
闇パのエース。最初は地味な能力でハズレかな?と思いましたが、ステータスが高いのでサブとしては優秀ですね。スキルも一気に攻め込む時に便利で、闇パの強さも相まって大活躍してくれています。

月光龍・ルナデスピナス
IMG_0218
初心者用モンスターなので厳密にはレアってほどレアでもありません。素材がレアばかりなのでちょっと勿体なかったのですが、上位互換であるロキを持っていないため闇パのリーダーとして究極進化させてみました。現状闇パは「Lルナデスピナス、Sロード、ツクヨミ、CDK、歌姫」で運用中。

アヌビス
IMG_0219
つい先日のフェスで引いたエジプト神。10コンボ以上で攻撃力8倍というロマン溢れる能力は魅力なのですが、いかんせん10コンボなんてそうそう狙って出せるものではなく、使いどころが難しすぎます。他の面子で土日超級を回せない状況ならば使えたかもしれませんが……。

最強装備・狩人
IMG_0220
『ファイナルファンタジー クリスタル・ディフェンダーズ』とのコラボガチャを一回だけ引いてゲットしたモンスターで、レアリティ的にはどちらかというとハズレ。狩人でサイドワインダーというと元ネタはFF11でしょうか。能力的にはプチアヌビスといった感じですが、8コンボなら三色ダンジョンで狙えるギリギリのレベルなので利用価値はそれなりに高そうです。でも育成は後回し。

ヴィーナス
IMG_0221
ゲームを開始して一番最初に引けるレアガチャで出したモンスター。当時は「リセマラ」という概念を知らなかったため、一発でこれを出してそのまま始めてしまいました。正直心残りですが、そういった経緯もあって思い入れは強いです。マスコットというかお守り的存在。

ただ、いくら思い入れが強くても2体目を引いてしまうとゲンナリしますが(笑)。
IMG_0222
正月のフェスでアヌビス、2体目ネプと共に引き当てました。ネプ同様、究極進化が2派生なので2体あると便利といえば便利なんですけどね。光パは全然育てていないのでヴィーナスの育成はまだまだ先になりそうです。

神龍
IMG_0223
ヴィーナスの次に引いたレアモンスターで、「育てにくい」「育ちきらないと弱い」「育ちきってもそう強くない」という、何も知らない初心者に対しての罠ともいえるモンスター。中途半端に育ててしまいましたが、完全に経験値泥棒だったので入手しても放置が吉でしょう。こいつも2つ持っています(当然もう1つは放置)。

スサノオノミコト
IMG_0224
ビックリマンか神羅万象かといった出で立ちの、パズドラを代表するスーパーヒーロー。今のところ進化後の神をガチャで引き当てたのはSSNOSNが唯一です。まさに唯一神。ネタキャラとしてのアイデンティティを確立している分、引くと普通にガッカリするライダー系に比べればマシといえます。ただ2体目以降はお引き取り下さい。

=

現状レアモンスターが水と闇に偏っているので、残りの属性のレアを引きたい今日この頃です。特に欲しいのは「パールヴァティー」「バステト」「シヴァ」「トール」「ワルキューレ」「アマテラスオオカミ」あたり。水、闇でも「オロチ」「イズイズ」「ハーデス」は欲しいですね。

最終的に誰しもが「ゼウスパーティ」に収束していく現状のバランスを考えると今が一番楽しい時期だと思うので、あまり急がず進めていきたいところです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

2chの初心者スレ住人ですね!?
[ 2013/01/04 17:52 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

自分もパズドラはまってます。
ピーク時にモバゲーもやってましたが、
パズドラは課金ありきのゲームじゃないところが良いですね。

自分はまだまだ初期ですが、
飽きない様なアップデートは続けて欲しいです。
[ 2013/01/04 17:55 ] [ 編集 ]
>>名無しさん

2chのパズドラスレはまとめサイトを通じて間接的にチェックしていますが
直接覗いてみたことは今のところ一度もないです。
非公式wikiのコメント欄は時々面白いので見ていますが(笑)。

>>フミヒーサさん

あけましておめでとうございます!
本当にパズドラは色んな人がプレイしているんですね。
Androidでもプレイ出来るようになったので、
スマホを持っていたらやっていない人のほうが珍しいぐらいでしょうか。

まだまだ自分も始めたばかりで飽きるというレベルには達していませんが
古参プレイヤーからはやることがないという声も出てきているようなので
このあたりで新風を吹き込むようなアップデートをしてほしいですね。
[ 2013/01/04 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿