ねんどろいどぷち×ミニ四駆 レーシングミク 2012ver. drives アスチュート スペシャル レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > ねんどろいどぷち×ミニ四駆 レーシングミク 2012ver. drives アスチュート スペシャル レビュー

ねんどろいどぷち×ミニ四駆 レーシングミク 2012ver. drives アスチュート スペシャル レビュー 

商品名:ねんどろいどぷち×ミニ四駆 レーシングミク 2012ver. drives アスチュート スペシャル
作品名:レーシングミク
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2013年2月上旬
価格:2,100円(税込)
原型製作:七兵衛
備考:要別途・単3形電池2本

ミク四駆

今年で30周年を迎えるタミヤの『ミニ四駆』とディフォルメフィギュアの嚆矢『ねんどろいど(ぷち)』シリーズの異色のコラボレーション商品。第一弾は自動車繋がりということで初音ミクGTプロジェクトのイメージキャラクター「レーシングミク」が採用されました。

車種は第一次ブームの頃からおなじみの「アスチュート」。黎明期の他車種同様、モデルとなる同名のRC(ラジコン)バギーが存在しており、ミニ四駆としては「アスチュートJr.」や「スーパーアスチュートJr.」が過去に発売されています。後者はアニメのレッツ&ゴーで星馬烈がソニックセイバーを手にする前のマシンとして登場しているので、二次ブーム世代の認知度も高いのではないでしょうか。

ちなみに一番思い入れのあるミニ四駆は「原始大帝・プロトエンペラーZX」です。3レーンの専用コースも持っていて、おもちゃ屋主催の街角レースに良く参加していました(速くはない)。ファミコン、ビックリマン、カードダス、ミニ四駆は忘れがたい幼き日の思い出です。



パッケージ

R0141829
普通のミニ四駆と同様、被せ蓋タイプのパッケージ。

セット内容

R0141832R0141843R0141845
内容物はねんぷちと専用ステッカーが入っていることを除けば他のミニ四駆と変わりません。ステッカーは2枚あり、写真の右のものはミニ四駆に貼り付けるのですが、左は貼る指示も場所もないのでオマケのようです。

アスチュート スペシャル


ベースとなった車種はレーサーミニ四駆シリーズの「アスチュートRS」。大まかなデザインはほぼ同じですが、標準タイヤが大径から小径に変えられているのでよりスマートな印象を受けます。

シャーシはポリカーボネートを混合したABS製のスーパーIIシャーシが採用されています。
R0141884
電池は別売りです。

当然ながらスイッチを入れればちゃんと動きます。
R0141888
わかりにくいかもしれませんが、タイヤが回転しています。手元にコースがないので走行テストは出来ませんが、無駄に重量がある上に小径タイヤなので恐らく遅いでしょう。

ボディは本来塗り分けられておらず、サンプル写真でも白(クリーム色)一色なのですが、説明書ではサスペンションをゴールドで塗るように指示されていたので塗ってみました。
R0141865R0141868R0141881R0141872
ついでにねんぷちを乗せる部分の周囲をウィンドウと見立ててメタリックブルーで、エンジンルームのダクトをシルバーで塗りました。

ねんぷちは専用アタッチメントで接続されており、取り外しが可能です。
R0141874

レーシングミク


フィギュア単体でも飾れるよう、下半身と別表情の腕が付属しています。品質、造形ともに文句ナシの出来映えですが、ミニ四駆搭乗用の腕の軸が太いせいでこちらの腕を取り付けるとユルユルになってしまいます。瞬着などで軸を太らせればいいだけなのでそれほど大きな問題でもありませんが。

通常のねんどろいど版と。
R0141898
原型師は異なりますが、良く似ています。

大きめ写真

総括

昔のミニ四駆は600円程度、最近でも1,000円ぐらいなのでミニ四駆と考えると2,000円というのはかなり強気な価格設定ですが、フィギュア付き、多色成型ということ考えると妥当ではないでしょうか。そもそもねんぷちが主、ミニ四駆が従という関係性にある商品なので、ミニ四駆という視点で評価を下すのは門違いかもしれません。

出来は申し分なく、レーシングミクとミニ四駆という組み合わせも見事に合致しているのでミクが好きでミニ四駆に思い入れがある方なら記念として持っておいて損はないと思います。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

初めてコメントさせて頂きます

いつも超像レビューに楽しませて頂いてます。ポージング参考にチラチラと!
(因みに私もWFジョルノ落選したクチですが…

そしてこのミクさんも購入しました!
レビューの様な塗装はしてない素組みですが…w
通常腕のユルユルっぷりは私だけでなくて安心しましたw


これからも色々レビュー楽しみにしてます!
[ 2013/02/20 12:28 ] [ 編集 ]
今みたらレビューの作品名がミクさんでなくジョジョにw
ジョジョといえばオールスターバトル
WFキラークイーンばりの瞬殺でしたねえ…
[ 2013/02/20 12:31 ] [ 編集 ]
コメント&訪問ありがとうございます!
作品名はいつもテンプレを書き換えているので全く気付きませんでした。
教えてもらえなかったら多分ずっとそのままでした、重ねて感謝します(笑)。

ジョルノ落選しましたか……。
前回のWF限定版まではそこまで落選報告が多かったわけでもないので
やはり今回は相当数の応募があったようですね。
何らかの形で再販売してくれると嬉しいのですが、どうなるでしょうか。

これからも当ブログをよろしくお願いします!
[ 2013/02/20 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿