アルター けいおん! 真鍋和 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > アルター けいおん! 真鍋和 レビュー

アルター けいおん! 真鍋和 レビュー 

商品名:真鍋 和
作品名:けいおん!
発売元:アルター
発売日:2013年2月下旬
価格:7,140円(税込)
原型製作:田中冬志
備考:1/8スケール

のどかちゃん

アニメ『けいおん!』より、主人公唯の幼馴染みで桜が丘高校生徒会長兼秋山澪ファンクラブ会長、真鍋和。作品テーマである「音楽」との接点がないため出番は多くありませんが、個人的にけいおん!の登場人物の中では一番のお気に入りです。修学旅行で道に迷うくだりとクリスマスプレゼントに焼き海苔を用意するくだりは和ちゃんを語る上で外せないでしょう。

和ちゃんのフィギュアは過去にfigmaやプライズでもリリースされていますが、ちゃんとしたディスプレイフィギュアで一般販売されるのはこれが初。しかも発売元は美少女フィギュア界の雄として名高いアルター。作中での扱いを考えると奇跡と言ってもいいレベルの快挙ではないでしょうか。

当初の発売予定日は2012年の10月でしたが、その後延びに延びて4ヶ月後の2013年2月にようやく発売されました。楽しみにしていただけにやきもきしましたが、無事に発売されて何よりです。



パッケージ

R0142158R0142160
緑を基調としたシンプルなパッケージ。キャラソンのジャケットも緑だったので、和ちゃんのイメージカラーのようです。

全身


ディスプレイフィギュアでありながら差し替えで全く別ポーズが楽しめるようになっています。何らかの付加価値を用意しないと売れないと思ったから……かどうかはわかりません(笑)。

差し替え箇所は顔と両腕で、帽子や腕章も着脱が可能な作りとなっています。
R0142186
左腕もスカートを押さえた別造形のものが付属します。上の全身写真はパッケージの見本に合わせました。

全高は約20cm
R0142183
お気に入りキャラ+差し替え可能の相乗作用で2個買い余裕でした。

頭部

R0142188R0142190R0142191R0142196R0142198R0142199
左を向いた笑顔と正面向きの凛々しい顔。ボーイッシュなイメージが上手く再現されていると思います。

特徴的なアンダーリムの眼鏡は前髪に接着されていて着脱は出来ませんが、せっかく2個買いしたので片方の接着を剥がして取り外せるようにしてみました。
R0142206R0142204
可愛いことは可愛いですが、眼鏡ありきのデザインなので外すとかなりあっさりしています。

各部

R0142209R0142211R0142214R0142216R0142218R0142220R0142222R0142224R0142227R0142231
品質、造形いずれも良好。制服のシワから名簿、腕章といった小物に至るまで丁寧に作り込まれています。

下着はシンプルな白。
R0142238R0142241
見所はパンツよりもムチムチの太腿とお尻だと思います。腰は分断出来ないため、キャストオフは無理そうです。

台座はクリア素材で、名前と名簿のイラストが描かれています。
R0142234

大きめ写真

総括

出来の良さはさることながら、パーツの差し替えで全く別のフィギュアとして楽しめるプレイバリューの高さに魅力を感じました。弊害として頭頂部や肩に分割線が生じていますが、個人的には気になりません。

恐らく和ちゃんのまともなフィギュアが発売されるのはこれが最初で最後でしょうから(笑)、ファンなら2個買いしても損はないと思います。シンプルな造形故に値段がやや控えめなのも嬉しいところ。

これでアルターから発売されていないけいおん!の主要人物はさわちゃん先生と純ちゃんのみになりましたが、流石に出ないかな?アニメではほとんど出番のない純ちゃんはともかく、先生は出ずっぱりなのに和ちゃん以上に立体化に恵まれませんね(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿