パズドラでサブアカウントを作ったら色々捗った件

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > パズドラ > パズドラでサブアカウントを作ったら色々捗った件

パズドラでサブアカウントを作ったら色々捗った件 

なんとなく月イチの恒例となっている感もあるパズドラ報告ですが、一周年記念イベントや何やらを挟んだこともあって前回記事にした時から環境が随分変わりました。

サブ垢の作成

中でも一番大きな変化と呼べるのは、サブアカウントを作成したことでしょうか。このゲームはフレンドをパーティメンバー(助っ人)として恒常的に使える仕様にはなっておらず、使いたい時に使えない、というケースが多々あります。

IMG_0608IMG_0558
それを解消するのがサブアカウント。要するに自分自身をフレンドとして登録することで、使いたい時に使いたいモンスターをいつでも呼び出せるようにする、という寸法です。スマホやタブレットPC等、パズドラをプレイ出来る端末が複数必要になりますが、別段規約で禁止されているわけでもないのでBAN等の心配はありません。

というより、このゲームはトレードや招待といったソーシャルゲーム特有のシステムが一切ないので複数アカウントを利用した不正の余地がなく、ダウンロード数も伸ばせるため運営側としてはむしろ複垢推奨だと思われます(笑)。

サブ垢で有用なモンスター

サブアカウントを作成する場合、当然ながら「リーダーとして有用なモンスター」を揃えなければいけません。いくらサブ垢を作った所でモンスターがゴーレムばっかりだったら何の意味もないわけで。同様に、フレンドとして飽和状態のモンスターもあまり有用とは言えないでしょう。

IMG_0609
例えばADK(エンシェントドラゴンナイト)は強力なリーダースキルを擁していますが、ある程度のランクになると右も左もADKだらけになっていくため、わざわざ自ら用意する必要性は薄いといえます。サブ垢自体のプレイをスムーズに進めるためにドラパは便利なので助っ人として利用するつもりがなくてもADKは出来上がっていきますが、それでも率先して育てるほどのものではないでしょう。

つまり、サブ垢で用意するモンスターとして理想的なのは強力なリーダースキルを所持しており、なおかつフレンドを揃えにくいモンスターということになります。

具体的に何がオススメ?

今なら間違いなくホルス一択でしょう。
IMG_0612
この鳥の強さは言わずもがな。こいつをいつでも好きな時に利用できるというのは非常に心強いです。普段ホルスをリーダーにしている人はモテモテでフレンド枠なんか余っちゃいないケースが多いでしょうから、なおさら意義があります。

自分の場合ホルスはメインでもチマチマ育てていますが、リーダーにはあまり据えていません。だって、ちょっとしたマラソンで毎度毎度4属性コンボ狙うなんてめんどくさすぎますから(笑)。普段はお手軽に強いロキやイシスをリーダーにしています。

IMG_0624
イシスもサブ垢モンスターとして悪くありませんが、スキル発動が容易=マラソンにも向いているため常時リーダーという人も珍しくないのでホルスほどサブ垢の有用性はないかもしれません。

IMG_0615IMG_0614
ただ個人的に「未完成のホルス×ホルスパーティ」よりは「未完成のホルス×イシスパーティ」のほうがトータルバランスが優れていると思うので、メインでホルスを持っていたらサブ垢イシスで妥協するのもアリだと思います。ホルスだけリセマラで狙うのも大変ですしね。

サブ垢は息抜きにもオススメ

サブ垢はモンスターの有用性以外にもメリットがあります。それは気楽に楽しめるということ。

メイン垢で死んでスタミナを無駄にしたり、欲しいモンスターが手に入らなかったりすると悲しみや怒りが沸き起こりますが、サブは本気でプレイしているわけではないので、スタミナ浪費しようがガチャでゴミばかり出ようが大して気になりません。ガチャに関しては下手にメインで欲しいと思っているレアモンスターが出ても困るので、ゴミだとホッとする感すらあります(笑)。

ちなみに現時点でサブのレアガチャから出たのは炎隼神・ホルス、キューピッド、ピエドラの3体。
IMG_0616
キューピッドとピエドラなんてメインだったら絶望しているところですが、サブなら微笑ましく思えます。ホルスはリセマラでの入手ですが、進化後で出てくれたのは奇跡でした。最初のうちは進化素材を揃えるのも一苦労なので大助かりです。

現状サブで欲しいモンスターはヴァンパイア、セイレーンorメガロドラン、リリスあたり。とりあえず毒要員が揃わないと進化素材が集めにくいのでリリスの確保は急務と言えます。噂によると近日ポリンの塔が復活するらしいので、ゴーストリングが手に入るのならそちらでまかなうつもりです。

ホルスパなら練習にも最適

パズドラでコンボの練習をする場合、スタミナを消費しない無限回廊に潜るのが基本ですが、クリア後に魔法石が1個貰える以外の見返りがないため今ひとつやる気が起きにくいものです。

IMG_0620
サブでホルスパを用意しておけば、経験値やドロップという「実益」を兼ねながら練習に勤しむことが出来ます。上でも述べたように、サブならたとえミスって死んだところで大して気にならないので気楽なもんです。その一方で無限回廊のように見返り皆無というわけでもないため、ある程度は頑張ろうという意欲も湧きやすく、練習としてこの上ない環境だと思います。

自分のパズル力ではノーウェイトでコンボを決められるのは3属性が限界で、4属性はよっぽどわかりやすい盤面でもない限り考えなければ厳しいのですが、それでも場数をこなすことで多少慣れてきました。コツとしては無闇に色を散らばらせないことと、移動の終点で持っているドロップを利用したコンボを決めるよう心がけること、あとは隙あらば積極的に斜め移動を取り入れていくこと、ですかね。攻撃態勢で回復ドロップの色を変えれば俄然動かしやすくなるので、慣れないうちはスキルマ1体入れておくと安心ではあります。

単にコンボの練習をするだけなら別にホルスパでなくとも構いませんが、他のパーティだとそれほど必死にコンボを決めなくても乗り切れてしまうので上達はしにくいかもしれません。特にサブ垢だとメイン垢を利用した「セルフパワーレベリング」により、序中盤は驚異的な速度で進めてしまいますから(笑)。

自分の場合、サブで魔王の城をクリアするまで三日掛かりませんでした。最初のうちはすぐランクアップしてスタミナが全快するので、ぶっ通しで遊び続ければ一日でも余裕でしょう。

快適なパズドラライフを

あらゆる意味で効率的にゲームを進めるためにサブ垢は有用です。端末を余分に用意するという金銭コスト的な問題が生じますが、少なくともレアガチャでハズレばかり引き続けるぐらいなら端末買ったほうが断然お得ではないでしょうか(笑)。

レアガチャで特定のモンスターを狙おうとすると、下手をすれば数万円つぎ込んでも出ない、ということもありえますが、サブ垢ならリセマラを行うことで実質「タダで好きなモンスターが貰える」ことになります。サブメンバーに組み込めない、リセマラ自体手間が掛かるといった制限、難点はありますが、それでも見返りを考えれば十分すぎるでしょう。

何より肩肘張らずにプレイ出来て単純に楽しいので、パズドラにハマっている方には是非サブ垢を導入することをオススメします。自分はメインでは当初からそれなりに課金しているのでサブ垢での無課金プレイは新鮮でした。普段ゴミだと思って捨てていたデビルの強さを再認識したり、ヴァンパイアがいないのでワルりん大活躍だったり(笑)。

無課金なら無課金なりのプレイスタイルが構築出来る辺り、改めてパズドラの間口の広さを感じました。流行るわけですね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿