スタチューレジェンド 第28弾 ジョジョリオン 東方定助 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > スタチューレジェンド 第28弾 ジョジョリオン 東方定助 レビュー

スタチューレジェンド 第28弾 ジョジョリオン 東方定助 レビュー 

商品名:スタチューレジェンド 第28弾 ジョジョリオン -ジョジョの奇妙な冒険 Part8- 東方定助
作品名:ジョジョリオン -ジョジョの奇妙な冒険 Part8-
発売元:ディ・モールト ベネ
発売日:2013年3月中旬
価格:6,090円(税込)
原型製作:RESTORE
備考:--

定助

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第八部『ジョジョリオン』より、スタンド「ソフト&ウェット」を操る主人公「東方定助」。コミックス4巻分も物語が進行しているにもかかわらず未だ本名すら不明という謎多き青年で、「血統」や「過去の因縁」を描き続けるジョジョという作品において非常に異色の存在と言えます。

ソフト&ウェット同様、一般商品としての立体化は今回が初ということで、発売がアナウンスされた当初から期待に胸を躍らせていました。

このフィギュアとは何の関係もないのですが、アニメジョジョの関連ラジオ『JOJOraDIO』の第8回でタルカス役の稲田徹氏が超像可動シリーズを集めていると話されていて親近感が湧きました。新作はもとより、古いものもプレ値で(恐らくオークションで)買い揃えたそうです。こうなるとメディコスさんはタルカスのフィギュアを出すしかないですね!あとアバッキオも早く出ると良いですね(笑)。



パッケージ

R0142778R0142781
黒を基調としたパッケージ。定助の服が白いので、コントラストを演出しているのでしょうか。

全身


この、せっかくだから赤の扉を選びそうなポージングは第一話扉絵のもの。オールスターバトルの立ちイラストとしても採用されている、定助の代表的なポージングのひとつです。

カラーリングはコミックス1巻表紙準拠の白セーラー。定助はこの配色とウルトラジャンプ表紙のラインがブルーになったものがベーシックで、前弾ソフト&ウェットが後者のカラーリングだったので入れ違いになっています。ちなみに超像可動ではブルーラインがファーストカラーとして採用されています。

全高は約16cm
R0142794
ソフト&ウェットと比較するとやたら小さい。いや、ソフト&ウェットがデカすぎるのか。コミックス表紙や作中を見る限りでは同じぐらいの体格に見えるのですが……並べた時の見映えを重視したのでしょうか?まあ、スタンドの大きさは自由自在という便利な設定が3部で描かれているので(笑)、気にするな!ということなのかもしれません。

ちなみに定助は台座なしでも自立出来ます(ソフト&ウェットは不可)。

頭部

R0142796R0142798R0142800
ぱっと見あまり特徴のある顔立ちではないので立体化は難しかったと思いますが、出来としては悪くありません。ただもう少し濃い(彫りが深い)ほうが荒木絵らしかったかな?最大の特徴である「すきっ歯」はきちんと再現されています。

また、定助は最近になって瞳(と舌)に繋ぎ目があるという設定が明らかになりましたが、そちらは再現されていません。原型製作時は明らかになっていなかったと思うのでやむを得ませんが、なんともフィギュア泣かせの後付設定です(笑)。

各部

R0142802R0142805R0142806R0142808R0142812R0142814R0142816R0142818R0142820R0142821
品質は特に問題ありません。黒ラインが若干荒れていますが、これぐらいなら個人的には無問題。肩周りの画像を見てもらえば判る通り、星型のアザはきちんと再現されています。色はパープル。

大きめ写真

総括

待ちに待った定助フィギュアでしたが、期待には十分応えてくれる出来でした。サンプルと比較すると顔があっさりしていたり、ソフト&ウェットに比べて小さかったり、気になる部分がないわけではないのですが、現時点では貴重な定助フィギュアですし、満足しています。

ジョジョリオンからの立体化はこれでひとまず打ち止めになりそうですが、出来れば康穂も出して欲しいですね。由花子の出来が良かったことを考えるとかなり期待が出来るはず。ただスタンドのヴィジョンがまだぼんやりしているので、立体化されるのはきちんと登場してからでしょうか。いつになることやらって感じですが……(笑)。

次弾は東方「仗助」のスタンド、クレイジー・ダイヤモンド。サンプルを見る限りとてもベネな出来映えなので、ソフト&ウェットと並べて飾るのが楽しみです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿