【パズドラ】スキル上げで毛根死滅する日々が一段落した件

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > パズドラ > 【パズドラ】スキル上げで毛根死滅する日々が一段落した件

【パズドラ】スキル上げで毛根死滅する日々が一段落した件 

恒例のパズドラ月報ですが、この一ヶ月の間にも色々ありました。というか、寝ても覚めても延々とスキル上げばっかりやってたような気がします。それはもう、禿げ上がる思いで。

しかし、その苦労の甲斐あってようやくドロップ変換系を始めとする主要スキルが一通りスキルマ(スキルレベル最大)になり、一段落付くことができました。

パーティメンバーもある程度固まってきたので、今回は今現在使用中のマイパーティを一通り紹介していきます。

ホルスパーティ【L:炎隼神・ホルス S:紅蓮の女帝・エキドナ、ヤマタノオロチ、冥界神・アークハーデス、スサノオノミコト】

2013-04-05-01.25.46
現時点での主力パーティ。パズル力さえあればこのパーティで攻略出来ないダンジョンは(3色以外)恐らく存在しないんじゃないでしょうか。サブ垢でホルスを取ったのも、すべてはこのパーティを最大限活用するためです。

オロチを手に入れられたのはつい最近の話で、それまではカイゼルジークフリートやヘラ・イースを混ぜていましたが、火力と防御のバランスを考えるとやはりこの形に落ち着くのではないでしょうか。みんなのヒーローSSNOSNのスキルはもちろんスキルマ済みです。
2013-04-05-15.18.18

慣れればコンスタントに4色揃えるのはそれほど難しくありませんが、それでも全く考えずに……というのは困難なので同じダンジョンを何度も繰り返す「マラソン」には向かない(平たく言えばめんどくさい)のが欠点といえば欠点。それを補う為に下の各種パーティを併用していくことになります。

イシスパーティ【L:聖海神・イシス S:紅蓮の女帝・エキドナ、覚醒ゼウス、慈愛神・カオスヴィーナス、スサノオノミコト】

2013-04-05-01.02.18
マラソン用パーティその1。サブ枠はこの限りではなく、ダンジョン構成やその日の気分で攻撃態勢を入れたりギガグラを増やしたり、コロコロ変えています。

正直、イシスの9倍では高難易度を攻略するにはやや力不足。それを解消するために主属性を水で染めて単色パーティに近付ける編成法があるのですが、自分の場合水染めのイシスパを使うぐらいならホルスパを使ったほうが早いのでそういった使い方はしていません。水染めイシスパで割と重要となるクロノタートルを手に入れ損ねた、というのもあります。

また、フレンドをホルスにして12倍で活用するという手もあります。その場合、利便性やパーティ編成の自由度が上がるので自分でホルスを持ってない場合はかなり強力なパーティが作れると思います。

ゼウスパーティ【L:覚醒ゼウス S:戦乙女・プリンセスヴァルキリー、天空の騎士・ヴァーチェ、紅蓮の女帝・エキドナ、大海の歌姫・セイレーン】

2013-04-05-01.03.26
マラソン用パーティその2。倍率はイシスと同じ9倍ながら単色故に火力が伸びやすいため、殲滅能力はこちらのほうが優れています。反面ドロップ事故やうっかりミスでHPが減るとグダグダの様相を呈してしまうので、正直このパーティは苦手、というか嫌いです(笑)。それに、こんなジジイより麗しいお姉様のほうが使ってて楽しいですし!

しかし無課金で取れるモンスター故にある程度のランクになるとパズドラにも高齢化社会の波が押し寄せ、ゼウスフレの割合が異常に増加するため、効率を考えるとイヤでも使わざるを得なくなってしまいます。くやしいっ……でも使っちゃう……!

ゲリラ用にエキドナの代わりに投入するカーバンクルもジュエルの塔でスキルマにしました。
2013-04-05-01.03.54
アースライトを選んだのは「見た目」が一番の理由ですが、パーティバランス的にも防御態勢が歌姫ならアースライトが一番オススメ。ゲリラはドロップ枯渇で攻撃出来ずダメージ受けるという事故がしばしばあるので、なるべく色をばらけさせたほうが得策だからです。防御態勢をパールヴァティーに任せるならカーバンクルは火がいいでしょう。

まあそれほど極端な差はないので1秒たりとも無駄にしたくない、というわけでなければ見た目で決めてもいいんですが。

闇パーティ【L:終焉の狡知神・ロキ S:紅蓮の女帝・エキドナ、魔王・ヴァンパイアロード、カオスドラゴンナイト、冥界神・アークハーデス】

2013-04-05-01.02.49
マラソン用パーティその3。ホルスイシスを取るまでは主力だったのですが、悲しいかな闇パの火力では太刀打ち出来ないダンジョンも多いため、どうしても使用頻度は低くなってしまいます。ただ色を揃えたりダメージコントロールの必要のない闇パは鼻歌交じりでマラソンするには最適で、相変わらずお気に入りのパーティではあります。

天海神を回す場合はハーデスの代わりにダークゴーレムを入れた闇パが一番安定するはず(LFロキで鞄戦でエンハンス+攻撃態勢+ドロップ変化、ネプ戦で威嚇+エンハンス+攻撃態勢+ドロップ変化)。
2013-04-05-01.03.19
最終進化は必要性を感じないのでしていませんが、ポリン食わせまくってスキルマにしてみました。ちなみにマシンゴーレム(こっちはMk-III)ももうすぐスキルマというところまで到達しています。使う機会ありませんけど。

他に闇パのリーダー候補としてはヘラ・イースやペルセポネがいます。
2013-04-05-01.03.022013-04-05-01.07.42
最近はフレのヘラ・イースが増えてきたのでLFヘラ・イースでの闇6.25倍も使用機会も多いですね。ペルセポネは使う機会あるかな?と思って少し育ててみましたが、ロキがいると今ひとつ出番が……。サブに入れる余地もないですし、基本倉庫番です。

あと話題沸騰中のルシファー様もゲットしました。
2013-04-05-01.04.202013-04-05-01.08.04
とりあえず光と闇が両方備わり最強に見える大天使のルシファー様だけレベルMAXにしてあげました。今度のアップデートで攻撃力が上昇するらしいので、ちょっとだけ期待しています。こんな出で立ちで攻撃力1056はないよなぁ……。

堕天使のほうのルシファー様はもうどうしようもないですね。攻撃力上がったところで……って感じですし、現時点では産廃街道まっしぐらです。普通この手のキャラクターって闇落ちすると強くなるのがお約束だと思うのですが、逆に弱くなるって斬新ですよね。

その他

以下はたまにしか使わなかったり、スタメン争いに敗れて居場所を無くした2軍モンスター。

幸運の女神・ラクシュミー
2013-04-05-01.06.03
初めてゲットしたリーダータイプの神。当初は水パしか育てていなかったのでTwitterのプロフィール欄に『使用リーダー:ラクシュミー』と書くぐらいバリバリ活躍していましたが、ロキを手に入れ闇パが完成すると途端に出番が失われ、今や完全なる倉庫番。本当はきちんと使ってあげたいんですけど、チーム編成枠に余裕がないのでなかなか単色パを機能させるには至りません。そろそろ編成枠増やしてくれませんかね……。

ツクヨミ
2013-04-05-01.07.57
ラクシュミーとは違いかなり長い間闇パのレギュラーとして働いていましたが、闇パがマラソン要員にシフトしたのを皮切りに使わなくなってしまいました。マラソンではチェンジ・ザ・ワールドを使うほどの局面は訪れませんし、イシス、ホルスパに入れるなら副属性持ちのカオスヴィーナスのほうが便利なんですよね……。貴重なジト目の女の子枠ということで、究極進化で輝く日を心待ちにしています。

エンシェントドラゴンナイト、フェニックスナイト・ホムラ、フェンリルナイト・カムイ
2013-04-05-01.06.552013-04-05-01.05.332013-04-05-01.06.23
ドロップ変化組。アンケートダンジョンや珍客を利用して全員スキルマにしましたが、使う見通しは今のところ立っていません。ADKは一般的に重用されるモンスターの1体ですが、自分の場合あまりドラゴンを育てることなく序~中盤を駆け抜けたので使わなさ加減はほむほむやカムイと大差ない状況です。

剛腕の巨人・ギガンテス、蒼覇王・カイゼルジークフリート、大英雄・モアクーフーリン2013-04-05-01.05.112013-04-05-01.05.542013-04-05-01.06.43
攻撃態勢組。ドロップ変化と同様、ポリンの塔を利用してヴァルキリーと共にスキルマにしました(一応全員2体ずつ)。ギガンテスは全く使っておらず、最終進化自体つい最近したばかりですが、ジークフリートとクーフーリンはホルスパ、イシスパで時々使います。ギガンテスに関しては五右衛門を取ったら使うことになるでしょうが、現状五右衛門がエンドコンテンツの様相を呈しているので半ば意図的にスルーしています。目的が失われると飽きそうで……。

ヒノカグツチ
2013-04-05-01.04.47
木曜番長。LV60付近まで上げれば憎きドラゴンフラワーを一撃で灰にしてくれます。それ以外の出番はほぼありませんが、サブ垢でゲリラや低レベルダンジョンを回す時にも便利なので地味に有り難い存在です。別になくても困りはしないんですけど、あると助かるというアイデアグッズのような存在(笑)。

2013-04-05-01.06.142013-04-05-01.06.482013-04-05-01.07.082013-04-05-01.07.332013-04-05-15.11.492013-04-05-01.07.13
他にも進化前で待機しているイズイズやフレイヤさん、とりあえず作ってみた太鼓神どんちゃん、絶賛放置中のアマテラスなどなど、2軍ですらない神々がBOXでひしめき合っていますが、キリがないので紹介は省きます。いつかは全員きちっと育て上げて多種多様のパーティを試してみたいものです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたの炎隼神チームは非常に強いです
[ 2013/04/07 16:25 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
シーザーに褒めてもらえるなんて光栄です(笑)。
[ 2013/04/07 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿