遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ARTFX J 城之内克也(初回特典付) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > コトブキヤ > 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ARTFX J 城之内克也(初回特典付) レビュー

遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ARTFX J 城之内克也(初回特典付) レビュー 

商品名:遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ARTFX J 城之内克也
作品名:遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ
発売元:コトブキヤ
発売日:2013年4月下旬
価格:7,140円(税込)
原型製作:寒河江弘
備考:1/7スケール、初回特典付き

凡骨

アニメ『遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ』より、武藤遊戯と固い友情で結ばれたデュエリスト「城之内克也」。デュエルの腕は当初杏子にも敵わないレベルでしたが、強敵との戦いを経て実力を高め、「決闘者の王国」では準優勝、「バトル・シティ」ではベスト4入りという華々しい戦績を上げました。

終始現実離れしたデュエルを展開する闇遊戯や社長が「読者にとって憧れの存在」なのに対し、城之内は比較的読者目線に近いキャラクターと言えるでしょう。それだけにキャラクター人気も高く、フィギュア化されたことは非常に嬉しく思います。

初回特典として城之内が多用した魔法カード「スケープ・ゴート」で召喚される羊トークンが1体付属しています。



パッケージ

R0143426R0143428
背面の小窓は城之内の切り札「真紅眼の黒龍」の翼型にくり抜かれています。

全身


白シャツに学ランというオーソドックスな服装。遊戯や社長と同じく、左腕は差し替えによりデュエルディスクの有無を選択出来ます。

手首は個別に差し替え可能。
R0143457R0143458
手首だけ替えてもそれほど大きな差は生まれませんが、計4パターンのポーズが楽しめます。

全高は約21cm
R0143453
表遊戯がかなり小柄なのでもっと身長差があるイメージでしたが、思ったほど変わりません。

頭部

R0143462R0143464R0143466
終始コミカルな言動で三枚目キャラとしての地位を確固たるものとしていますが、実はかなりのイケメーン。サンプルよりも製品のほうが目元がくっきりしていて良く出来ていると思います。

各部


R0143468R0143470R0143471R0143473R0143476R0143478R0143480R0143483R0143485R0143487
品質は全く問題なし。独特のヌメッとした制服の質感がしっかり再現されており、スニーカーも丁寧に塗り分けられています。ちなみにこの城之内が最後まで愛用したスニーカー「エア・マッスル」を手に入れるエピソードは原作漫画の初期に描かれており、色々あって右足の紐のところに穴が空いています(城之内曰く「勲章」)。テレ朝版のほうではアニメ化されてたかな?

デュエルディスクとカードは遊戯や社長と同じものが使われているようです。
R0143488
R0143493R0143494
こちらも細かく作り込まれています。

スケープ・ゴート

R0143497R0143500
初回特典。名前に反して生贄召喚(アドバンス召喚)のコストとして使用出来ないという制約がありますが、使い勝手の良さから作中で多用され、現実のOCGでも壁や特殊召喚のサポートとして人気が高いようです。

羊トークンは「赤」「青」「黄」「ピンク」の4体存在しますが、付属するのはピンクの羊。「ゴート」なのにヤギではなく羊なのは……可愛いから?(笑)写真では外していますが、本来は背中のところにボールチェーンが付いています。

全高は約2.5cm
R0143502
ブラックマジシャンガールに付属したクリボーとほぼ同じ大きさです。クリボーは自立できませんが、羊トークンは四本足なので自立出来ます。

大きめ写真

YU-JYO

社長でかい……。


あまり、というか全く接点のない二人。


後ろの二人がやたらでかい。

総括

てっきりこのシリーズは遊戯と海馬社長だけでおしまいだと思っていたので、城之内を出してくれた事がまず嬉しいです。その上クオリティも完璧とあっては、遊戯王ファンなら買わないわけにはいかないでしょう。初回特典のおまけフィギュアは「時の魔術師」か「ベビードラゴン」のほうが城之内らしくて良かったかな?と思いますが、羊は羊で可愛いのでよし。

城之内の使用カードといえば「炎の剣士」が有名ですが、基本しょっぱいモンスターですし、キャラも立っていないので単体で発売されることはないでしょう(笑)。ちなみに真紅眼の黒龍は青眼の白龍とともにかつてグッスマから発売されています(→公式サイト)。お値段は驚愕の70,000円

作品の顔ともいえるブルーアイズならまだしも、脇役ポジのレッドアイズをそこまでの金出してまで買う人は果たしていたのでしょうか……(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿