スピッツ 38thシングル「さらさら/僕らはきっと旅に出る」雑感

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 音楽 > スピッツ > スピッツ 38thシングル「さらさら/僕らはきっと旅に出る」雑感

スピッツ 38thシングル「さらさら/僕らはきっと旅に出る」雑感 

2013年5月15日に発売された、スピッツ待望のニューシングル「さらさら/僕はきっと旅に出る」を早速買いました。

R0143958
37thシングル「シロクマ/ビギナー」から実に2年8ヶ月ぶりの新譜ということで、ディ・モールト(非常に)期待していました。……その割にはブログで一切話題に出さなくて申し訳ありませんでしたが(笑)。

シングルが出ない間にもツアーが行われたり、PV集やスペシャルアルバムが発売されたりしましたが、それでもここ一年ほどは特に大きな動きがなかったので「久しぶりだなあ」と感じてしまいます。2年前は初めてライブに参加したり、震災という大きな災厄が起こったりと激動の年だった反動かもしれませんが。

そういえば2年前のツアー序盤で草野さんが急性ストレス障害に見舞われるアクシデントがあり、てっきり震災が原因だと思っていたのですが、Wikipediaによるとストーカー被害に遭っていたようですね。あまり詳しい事情を知らないので深く突っ込んだことは言えませんが、何事もなくて本当に良かったと思います。

と、それはさておき。

曲感想

同じく両A面扱いだった前作「シロクマ/ビギナー」がアップテンポ→しっとり系という曲順だったのに対し、今回は1曲目「さらさら」が比較的落ち着いた曲調で、2曲目「僕はきっと旅に出る」が軽快な曲という順序になっています。

それもあってか、「さらさら」が”夜明け前”の曲だとすれば「僕はきっと旅に出る」は”朝”の曲といった印象を受けました(真夜中、昼間でないのがポイント)。

あくまでも想像ですが、今回の2曲は草野さん、スピッツなりの復興ソングなのではないでしょうか。震災ももちろんですが、それだけでなく、悲しいことや辛いことから立ち直るための曲。「きっと立ち直れる」という曲、と言ったほうが正確かもしれません。

まだ続くと信じてる 朝が来るって信じてる 悲しみは忘れないまま (さらさら)
僕はきっと旅に出る 今はまだ難しいけど 未知の歌や匂いや不思議な景色探しに(僕はきっと旅に出る)

いずれの曲も辛い状況の中でも希望を捨てない、というスタンスで詞が書かれており、「さらさら」よりも「僕はきっと旅に出る」のほうが前向きになっています。「さらさら」が後半でノリのいい曲調に変化するのも少しずつでも明るく前向きに、という意味合いが込められているのかもしれません。

今回のシングルは片方の曲だけ聴くよりも、2曲併せて聴いたほうがより素晴らしさが実感出来ると思います。両A面という概念はレコード会社のプロモーション的な事情が見え隠れするケースがほとんどですが、「さらさら/僕はきっと旅に出る」に関しては”本当の意味で”両A面に相応しい構成と言えるのではないでしょうか。

もしテレビやラジオ等でどちらかの曲を耳にして「いいな」と思ったら、是非もう片方の曲も聴いてみてください。それぞれの曲が織りなす相乗作用で更にベネ!(良し!)と感じること請け合いです。そしてCDを買いましょう(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは!火曜日にフラゲしてきました!
何かのインタビューで、メンバーの皆さんが、
引き続き亀田さんとの共同プロデュースだけど、
まだ新たなことができる気がするから・・とおっしゃっていました。
本当にそんな感じのするシングルになっていますね。
次に出るアルバムがどんな感じになるのか楽しみです!
それから、今までは「~な気がしてる」
という言い回しも多かったのに「信じてる」と言い切ってますよね。
何か決意みたいなものを感じます。
[ 2013/05/16 23:05 ] [ 編集 ]
お久しぶりです、こんにちは!
フラゲ出来たとはうらやましいです(笑)。

新曲が発表される度に新たな魅力に気付かされますが、
今回も今までとはまた違ったアプローチでとても新鮮ですね。
決意のようなものは自分も感じました。
また次の一歩を踏み出したように思え、アルバムも非常に楽しみです。
[ 2013/05/16 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











この記事のトラックバックURL
http://hyperd.blog66.fc2.com/tb.php/2302-ba127104

変わらないけど、少しずつ進化もしているような・・・ そんなことを感じたスピッツのニューシングルです! さらさら/僕はきっと旅に出る(2013/05/15)スピッツ商品詳細を見る
[2013/05/16 22:59] 新しい世界へ・・・