ジョジョの奇妙な冒険 第3部 イギードアストッパー(通常ver./にらみ顔ver.) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > ジョジョの奇妙な冒険 第3部 イギードアストッパー(通常ver./にらみ顔ver.) レビュー

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 イギードアストッパー(通常ver./にらみ顔ver.) レビュー 

商品名:ジョジョの奇妙な冒険 第3部 イギードアストッパー 通常ver./にらみ顔ver.
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:千値練
発売日:2013年6月中旬
価格:各4,800円(税込)
原型製作:--
備考:全2種

イギー

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、砂の スタンド「愚者(ザ・フール)」を操るニューヨーカーなボストンテリア「イギー」

イギーの関連商品は何気に数多くリリースされており、過去にもストラップやガムストッカー(容器)といった実用系のグッズが出ています。今回発売されたのは開き戸を固定するための「ドアストッパー」。バリエーションは全2種で、それぞれイギーの表情が異なります。



パッケージ

R0144778R0144780
木箱を模したデザイン。通常顔はロゴが緑、にらみ顔は赤と区別が付けられるようになっています。

前面はマジックテープ式の蓋になっており、開けば中身が確認出来ます。
R0144782
フタの裏側にはキャラクターの解説文が書かれています。

全身

通常ver.

にらみ顔ver.

両バージョンの違いは表情と台座の色だけなので、後ろから見るとほとんど見分けが付きません。台座の色はサンプルだと明確に色合いが異なりますが、実物はあんまり変わりません。ちょっと薄いのが通常ver.でちょっと濃いのがにらみ顔ver.。

素材はイギー本体がPVCで、台座はTPR(熱可塑性エラストマー)という弾力性の強いゴム製。イギーはいわゆるソフビフィギュアなので軽く作られています。

全高は約15cm
R0144801
スケール表記はありませんが、1/2~1/2.5ぐらいでしょうか。見ての通り、台座無しでも普通に自立可能です。

数年前にバンプレプライズでリリースされたイギーフィギュアと同じぐらいの大きさです。
R0144805
ストッパーのほうが寸詰まり体型で顔も可愛いです。ただ作りとしては似たり寄ったりなので、方やプライズ、方や4,800円と考えると高すぎる気が……というか、高い!(笑)

接地して見えない足裏もきちんと造形されています。
R0144808
足裏に設けられた穴に台座の突起を差し込んで固定します。

脚は色の境目で別パーツになっているのですが、ここの接着が結構大雑把で、うちのはにらみ顔のほうがきっちり台座に接続出来ません。
R0144811
どうしても少し浮いてしまいます。固定には差し支えないのですが、気になります。

ギミックなど

首が360度回転して頭の向きを変えられます。
R0144812R0144815
可動部はここのみ。デフォルトの向きからずらすと繋ぎ目がツライチでなくなりますが、それほど違和感は生じません。

ストッパーとして使用する場合、台座をドアの下に滑り込ませて固定します。
R0144824R0144837
フローリングの床ならかなりしっかり固定出来ます。イギーの脚がドアを止めているように見えますが、前述の通りイギーはソフビ製で軽いので重りとしての役割は果たしていません。

R0144840
なので、台座だけでもストッパーとして問題無く使えたりします(笑)。

大きめ写真

総括

可愛いです。似ているかどうかは別にして、これまで発売されたイギーフィギュアの中では一番愛嬌があるデザインではないでしょうか。純粋に犬の置物としても良く出来ているので、ジョジョを知らない犬好きにもオススメです。

問題は値段ですね。購入前からわかっていたことですが、高いです。特に凝ったギミックもなく、品質そのものはプライズと大差ないのに4,800円というのは流石に割高と言わざるを得ません。適正価格はせいぜい3,000円~3,500円ぐらい。千値練はあまり大きなメーカーではないので、無闇に価格を抑えられない事情は理解出来ます……が、高いものは高いわけで(笑)。

逆に言えば値段さえ気にしなければ文句ナシに買いといえます。2種揃えようとすると割高感が超絶アップしてしまいますが、ひとつだけなら愛でカバー出来ると思うので(笑)、どちらか気に入ったほうを買うといいのではないでしょうか。

Amazonの売り上げランキングを見るとにらみ顔のほうが順位が高いので売れているみたいですが、個人的には通常ver.のとぼけた顔のほうがポーズとマッチしていて気に入っています。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿