超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 54.トリッシュ・ウナ レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 54.トリッシュ・ウナ レビュー

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 54.トリッシュ・ウナ レビュー 

商品名:超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 54.トリッシュ・ウナ
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:メディコス・エンタテインメント
発売日:2013年6月下旬
価格:4,725円(税込)
原型製作:PROGRESS
備考:--

トリッシュ

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、パッショーネのボス・ディアボロの娘でスタンド「スパイス・ガール」を操る少女「トリッシュ・ウナ」。初登場時は絵に描いたようなクソアマでしたが、ブチャラティチームの面々と行動を共にするうちに彼らの黄金の精神が伝播したのか、芯の強いタフな女性へと成長していきました。

これまで超像可動シリーズでは男性キャラクターのみが立体化されており、前弾のスパイス・ガールも厳密には「女性」というわけではないため、今回が女性キャラとして初立体化ということになります。

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 52.スパイス・ガール レビューも併せてご覧下さい。



パッケージ

R0145694R0145697
ピンクを基調としたスパイス・ガールと同配色のパッケージ。

セット内容

R0145717
>>フィギュア本体、オプション頭部、オプション手首×6(右3左3)、拳銃、テントウ虫のブローチ、専用台座

割とシンプルな内容。欲を言えば「WAAAAAAAANNABEEEEEEE」の台詞プレートが欲しかったところです。拡張セットみたいな感じで台詞、擬音プレートだけ色々まとめて出してくれませんかね……。

全身

右から眺めるとパンツが丸見えなので左から(笑)。トリッシュのモデルのような肢体がしっかり再現されています。カラーリングもバッチリイメージ通りです。

全高は約14cm
R0145721
設定身長はブチャラティ178cm、トリッシュ163cm。トリッシュはハイヒールを履いているので設定通りの身長差だと思います。

頭部

R0145724R0145725R0145727R0145729R0145732R0145734
通常顔と叫び顔。どちらも結構良く出来ていると思います。ただ似てる、似てないで言えば微妙なところですけど。荒木絵はただでさえ独特なので、女性キャラとなると尚更似せにくいのかもしれません。

各部

R0145737R0145739R0145741R0145742R0145745R0145747R0145749R0145751R0145753R0145754
二の腕のパーティングラインや胸周りの荒れが少し気になりますが、全体的には悪くない品質レベル。スカートの模様もきっちり塗り分けられています。

下着は黒。
R0145756
完全に見えてしまっているので、これは見せパンでしょうか。

スカートは腰に接着されていますが、別パーツなので接着を剥がせば脱がせられます。
R0145778
キャストオフを想定した作りではないのでダボが目立ちます。

可動

R0145758R0145759R0145760R0145761
首は上部ボールジョイント+ヒンジ、下部ボールジョイントの3重可動。首元がすっきりしているので良く動きます。

R0145762R0145763
肩、肘は球体ジョイント。肩は良く動きますが肘はあまり曲がりません。手首はいつもの球体ジョイントではなく、手首側にヒンジが設けられているfigmaタイプ。

R0145764R0145765R0145766R0145767
腹部、腰にボールジョイント。大きく前後にスイング出来ます。腰はスカートがあるのであまり動きません。

R0145768R0145771R0145770
股関節ボールジョイント。スカートが邪魔であまり上げられず、デザインの都合上右脚より左脚のほうが高く上げられます。

前述のようにスカートの接着を剥がしてずり上げることで高く上げられるようになります。
R0145776
見た目が犠牲になりますが、アングル次第ではそれほど違和感ありません。

R0145772
膝は球体ジョイント。肘同様あまり曲がりません。可動より見た目を優先しているようです。

R0145773R0145774R0145775
足首球体ジョイント、爪先独立可動。ジョイントが露出しているので良く動きます。接地性も良好で、ハイヒールの割には立たせやすいです。

オプション

てんとう虫のブローチ
R0145780R0145783
ゴールド・エクスペリエンスの能力により手首に変化しつつあるテントウ虫のブローチ。キモい感じがうまく再現されています。

持つときはこう。
R0145785R0145791
左右どちらでも持てます。

拳銃
R0145787
ラストバトルでトリッシュミスタが警官から奪い取った自動式拳銃。モデルはイタリアの銃器メーカー、ベレッタ社の「ベレッタM92」。ドラマや漫画で自動拳銃が出てきたらだいたいこれ、というぐらい定番のモデルです。上に並べてあるのはミスタのリボルバー。

持つときはこう。
R0145789R0145790
ブローチの持ち手と共用(というか恐らく本来こっち用)で、当然左右どちらでも持てます。

ミスタの銃はグリップが小さいのでトリッシュに持たせるとちょっと不安定です。
R0145793R0145796
ユルいだけで持てないことはありませんが。逆にミスタがトリッシュの銃を持つならジャストフィット。

アクションなどなど

頑張ってなるべくパンツ見えないように撮りました(笑)。


このカップルすき

総括

超像”可動”と呼ぶには今ひとつな可動範囲ですが、腰に関してはデザイン上やむを得ませんし、肘や膝も見映えを優先した結果ということで仕方ないところ。一通りポーズを付ける分にはこれでも十分な可動だと思います。

フィギュアの命である顔もなかなか良く出来ていますし、五部が好きなジョジョラーならスパイス・ガールともども買って損はありません。一発目がこのクオリティですから、今後の女性キャラクターも期待出来そうですね。次は……徐倫かな?


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

レポートありがとうございます!
私は機動性が向上されているか心配!
しかし、欠陥パンツがあるだろう...v-288

また、私がプレイしているパズドラ
私のチーム
http://i.imgur.com/Xa9bpE9.jpg?1

私はあなたのブログをサポートしていきます、頑張ってくださいe-446e-463
[ 2013/07/03 01:25 ] [ 編集 ]
応援ありがとうございます!これからも頑張ります!
パズドラプレイしていらっしゃるんですね。
自分もホルス使いなので、こちらも一緒に頑張りましょう(笑)。
[ 2013/07/03 16:19 ] [ 編集 ]
hello
I am making a practice web, no commercial usage,
may I use your photos of jojo bizarre adventure?
[ 2014/12/22 12:04 ] [ 編集 ]
Hello. Thank you for comment. In clumsy English, I'm sorry.

Demonstrates that it is my photos, or, to put a link to my blog. It's OK if so.
[ 2014/12/22 12:52 ] [ 編集 ]
Dear

thanks your sharing so that I can finish my practice.
the following is my work link, I hope you like it.
http://yenting-chen.com/jojo.html

Best Regards
[ 2015/02/02 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿