パズドラウエハースが余ってしょうがないのでホットケーキを作ってみた

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > パズドラ > パズドラウエハースが余ってしょうがないのでホットケーキを作ってみた

パズドラウエハースが余ってしょうがないのでホットケーキを作ってみた 

先日、「パズル&ドラゴンズ パズドラウエハース」のレビューを行いましたが、2BOX購入したためウエハースが40枚も余ってしまいました。

R0146018
そのままおやつとして消費するにも限界があるのでどうしようか悩んでいたところ、ウエハースチョコをホットケーキの材料として利用する方法があるとのこと。

それならば一度に大量消費出来る!と考え、早速試してみました。

必要な材料は以下の通り。
R0146022

  • ホットケーキミックス 150g(1/2袋)
  • 牛乳 200ml~
  • 卵 1個
  • パズドラウエハース 5枚

ホットケーキミックスは昭和の「もちもち ホットケーキミックス」という商品を使用しました。その名の通りもっちりとした生地に仕上がるのが特徴で、これがマジウマ。試しにウエハースなしでも焼いてみましたが、バニラの風味が効いていてそのままでも全然美味しかったです。

作り方は普通のホットケーキと一緒ですが、まずウエハースを粉状にするためにプロセッサー(ミキサー)にかけます。
R0146027R0146031

粉々になったウエハースをホットケーキミックス、牛乳、卵と混ぜ合わせ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせていきます。
R0146039R0146052
ウエハースを入れる分、レシピ通りの分量だといつまでもトロトロにならないので牛乳をちょっとずつ加えていくといいでしょう。

あとはフライパンで低温で焼くだけ。時間としては表裏3分ずつぐらい。
R0146061R0146063
表面がポコポコしてきたら裏返すだけなので、料理スキルEマイナーの自分でも簡単に焼けます。

完成。
R0146070
上手に焼けました。

左はウエハースを入れずに焼いたホットケーキ。
R0146073R0146077
表はほとんど見分けが付きませんが、裏側は生地の色が違うのがはっきりわかります。

断面。
R0146082
中はしっとり仕上がっています。粉っぽさやぱさつきは全くないので、ウエハースが混ざっていることは言われてもわからないと思います。

味は写真や文章では伝えきれませんが、パズドラウエハースはココア味のチョコなので、バニラ生地の中にほんのりココアの風味が漂って上品な味わい。元々ウエハース自体が薄味なのもあってココア特有のしつこさはなく、ハッキリ言って市販されててもおかしくないレベルの美味しさです。

ちなみにこのホットケーキは冷めても美味しいのが特長で、お弁当などにも最適ですし、作り置きしておけるので食べる度にいちいち焼く煩わしさがありません。一枚一枚ラップにくるんで冷凍保存することも出来ます。

パズドラに限らず、他のウエハースでももちろん問題ないので、余って余ってしょうがないという方は一度試してみてはいかがでしょうか。ビックリマンだとチョコレートの味が強いのでショコラ風に仕上がると思います。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

はい、ビックリマンのウエハースを砕いてパウンドケーキに入れたことがあります(^▽^;)/粗く砕くとウエハースの食感が生きるし、
細かく砕くとチョコ味になってなかなかイケました。
昭和のもちもちホットケーキですか。
とてもおいしそうに仕上がってますね!
普通のホットケーキミックスしか使用したことがないので、
今度使ってみたいです。
[ 2013/07/12 22:17 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
パウンドケーキにビックリマンチョコも美味しそうですね。
今回はかなり細かく砕いたので、今度は粗めに砕いてクランキーな食感を楽しんでみたいと思います。

もちもちホットケーキはかなり美味しいのでオススメですよ~。
しっとり系のパンが好きな人にはたまらないと思います。
是非一度お試しあれ!
[ 2013/07/12 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿