スタチューレジェンド 第33弾 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 リゾット・ネエロ レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > スタチューレジェンド 第33弾 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 リゾット・ネエロ レビュー

スタチューレジェンド 第33弾 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 リゾット・ネエロ レビュー 

商品名:スタチューレジェンド 第33弾 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 リゾット・ネエロ
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:ディ・モールト ベネ
発売日:2013年7月中旬
価格:6,300円(税込)
原型製作:PROGRESS
備考:--

リゾット

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、群体型スタンド「メタリカ」を操るパッショーネ暗殺チームのリーダー「リゾット・ネエロ」

ジョルノらとは一切交戦の機会がなく、登場エピソードもひとつだけと出番は決して多くありませんが、能力の多彩さとラスボスであるディアボロ(ドッピオ)をあと一歩のところまで追い詰めた活躍により、強烈な印象を残したキャラクターの一人です。それだけにプロシュート兄貴の次にラインナップされたのも納得ではないでしょうか。



パッケージ

R0146489R0146492
血液に関係するスタンドということで赤を基調としたパッケージ。模様部分には数種類のメタリカが描かれています。かわいい。

リゾットの綴りはパッケージだと「RISOTTO」となっていますが、リゾット自身がフードに付けているアクセサリーには「R」「I」「Z」「O」「T」と刻まれています。ちなみに料理のリゾットはRISOTTO。

全身


黒いコートと囚人服のようなストライプのパンツがいかにも暗殺者らしい、ダーティな印象を醸し出しています。ポージングのモチーフはコミックス58巻「ぼくの名はドッピオ その2」で初登場した時のもの。いわゆるセクシーポーズ、マサルさんでいうところの放課後キャンパス(放キャン)。リゾットはセクシーコマンドーの使い手である可能性が微粒子レベルで存在している……?

全高は約18cm
R0146505
スタチューレジェンドシリーズでは良くあることですが、キャラクターによってスケールが統一されていません。せめて同一部のキャラクターぐらいは統一して欲しいのですが……。リゾットが大きいのではなく、兄貴が小さすぎるとも言えます。

頭部

R0146508R0146511R0146513
黒目と白目が反転した独特の瞳が忠実に再現されています。いかつい顔立ちもイメージ通り。作中一度もフードを取りませんでしたが、髪型はどうなってるんでしょうね?

各部

R0146514R0146516R0146520R0146522R0146524R0146526R0146528R0146529R0146532R0146536R0146539R0146535
品質は概ね良好。多少パンツの縞模様がはみ出したり塗り残されたりしていますが、気になるレベルではありません。

大きめ写真

総括

リゾット単体で見た場合、非の打ち所のない完璧な出来映えです。ポージングもリゾットといえばコレ!というベストチョイスでしょう。

気になるのはやはり他キャラ(プロシュート兄貴)とのサイズ差。ノンスケールとはいえ基本的に複数並べて飾ることが前提のフィギュアなのですから、もう少し違和感の生じない配慮をして欲しいもの。兄貴が2体セットだったので特別小さかったのかもしれませんが、値段が上がっても大きく作ってもらいたかったです。どうせ高いんだし……(笑)。そこだけが唯一残念です。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱりスケールの統一性の無さは並べて飾っていると違和感ありますね
最初は兄貴が中腰のポーズだから体を反らしてるリゾットは大きく見えるだけだろうなんて思っていましたが。。。
そんな事なかったです(笑)
戦隊物のようにリゾット中心にV字に並べると遠近法で気にならなくなるでしょうか

話は変わりますがカルワザ酷かったですね・・・
繋がる気が全くしなかったです
自分は今回GE2ndの抽選も外れてしまったので敗北感半端無いです(泣)
やっぱあの販売方法はおかしいですよ
[ 2013/07/21 03:32 ] [ 編集 ]
大きさは本当になんとかしてほしいですね。
それぞれ単体で見た場合の出来は良好なので、余計残念に感じます。
というか、原型師が同じなのにここまで大きさがバラバラというのも不可解です(笑)。

カルワザは自分も買えませんでした。
予想通り12時前から鯖落ちしていて、繋がった頃には完売。
去年は一回目なので仕方ない部分もありますが、今年は嫌がらせとしか思えません。
少しぐらいユーザーの声に耳を傾けてほしいものです。
[ 2013/07/21 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿