【パズドラ】五右衛門、ゼウス、ハーデス、イースのスキル上げが完了した件

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > パズドラ > 【パズドラ】五右衛門、ゼウス、ハーデス、イースのスキル上げが完了した件

【パズドラ】五右衛門、ゼウス、ハーデス、イースのスキル上げが完了した件 

毎月恒例のパズドラ報告。ここ最近、パズドラ界では不具合の余波でイベントや新降臨が延期になったりして暇してる方も少なくないと思われますが、いかがお過ごしでしょうか。

自分はようやく降臨モンスターのスキル上げが一通り完了したところです。といっても全てではなく、特に重要度の高い「五右衛門」「ゼウス」「アークハーデス」「ヘラ・イース」の4体のスキルマを完成させました。
2013-07-30-21.19.532013-07-30-21.20.07
2013-07-30-21.20.182013-07-30-21.20.27
手を付けた順番は五右衛門→ハーデス→イース→ゼウス。ゼウスはほとんど使っていないので「ついで」って感じです。

難易度が最も高いのは五右衛門ですが、他のスキラゲを行うつもりなら必ず最初にスキルマを目指すことをオススメします。スキルマ五右衛門がいるのといないのとではヘラ降臨、ゼウス降臨の効率が大きく変わってきますので。

大泥棒参上!(超地獄級)攻略パーティ

五右衛門1体欲しいだけなら難易度の低い地獄級で構いませんが、スキラゲを視野に入れるなら超地獄がオススメ。地獄級のドロップ率は40%程度と言われており、何十体も手に入れようとすると禿げ散らかします。

超地獄級を安定して周回するにはゼウスパや水パが最もポピュラーですが、いずれも+を大量に振っていないと厳しいのでホルスパ一辺倒の自分には無理。ホルスパでも頑張れば行けなくもありませんが、スキル溜めが相当シビアなので常に事故死の危険が付きまといます。スキルマまでの道のりを考えるととても精神的に持ちません(笑)。

そんな時こそ、この御方の出番。
2013-07-30-21.27.45
安心安定の天ルシパで臨みました。サブは「アークハーデス、ヘラ・イース、女帝、13号機」。+を振っていなくても回せるので降臨周回の入門パーティとしては打ってつけです。13号機を持っていない時はアビスネプチューンを入れていましたが、そちらでも特に問題はありませんでした。

所用時間は1周20分程度。決して早いとは言えませんが、それでも地獄を回すよりはトータルでの所用時間は短くて済むはず。

ただこのパーティにも欠点があり、それは1Fの下忍集団が蹴散らしにくいこと。下忍は防御力が高いため、等倍火力では上手く同色コンボを重ねないとダメージを与えられません。コンボをミスったりそもそも攻撃ドロップが足りなかったりするとHPをごっそり削られて撃沈します。とはいえ3~4ターンぐらいは猶予があるので、よっぽどのことがない限り立て直すことは可能です。

ヘラ降臨!攻略パーティ

ヘラはノーマルダンジョンということもあって降臨の中でも比較的難易度が低めなので、クリアするだけなら様々な編成が考えられます。しかし、高速周回を視野に入れるなら五右衛門1択。スピードはもちろんのこと、あまり頭を使わなくても回せるのがポイントです。

自分が使用したパーティはLF五右衛門にサブ「女帝、ヘラ・ウルズ、豪腕ギガンテス、サタン」
2013-07-13-12.06.412013-07-30-21.26.59
花火を打ち上げるのは一度きりなので、スキルマ五右衛門はLFどちらか片方でOK。つまりフレにスキルマ五右衛門がいれば自分の五右衛門のスキルレベルはいくつでもいいのですが、フレ枯渇を考慮すると自分の五右衛門をスキルマにしておくのが一番です。

所用時間は1周5分弱。手際の良い人なら2~3分で回せるんじゃないですかね。

女帝の代わりに豪腕を入れたり、サタン抜きで回復0にしたり、編成パターンは他にもいくつか考えられます。自分はヴィーナス戦での「火ドロップ僅少、ターン1」の緊張感が嫌いなので女帝を入れましたが、攻撃態勢×2のほうがやりやすいという人もいるでしょう。

また五右衛門はスキルマでなくとも20~22ターンぐらいで十分安定して回せるはず。逆に言えばそれぐらいスキルマ五右衛門だとターン数に余裕があります(1FでHP調整後はスキル溜めほぼ不要)。

ゼウス降臨!攻略パーティ

実装が古いだけに超地獄級の割には難易度低めですが、それでもノーコンを狙うにはかなりの育成が必要となります。そして高速周回をするならやっぱり五右衛門。

使用パーティはLFスキルマ五右衛門にサブ「女帝、ホルス、CoCフレイムアーチャー、歌姫」
2013-07-27-14.53.592013-07-30-21.27.05
色々試行錯誤を行った結果、この編成が一番安定すると判断しました。

立ち回りとしては2Fまでなるべくターンを稼ぎつつ、HP全快もしくは回復ドロップ多数の状態で3Fに進み、3Fで回復ドロップを消しながらデーモン×3の攻撃を全て受けて五右衛門発動、4Fエンハンス花火、5F強化エンハンス花火……という流れになります。HPが19000ぐらいならキマイラ、ゼウスで回復事故が起きてしまっても調整して五右衛門の再発動が可能です。

危険なのはただ一点、タウロスデーモンのファイアバインドが飛んできた時。女帝が3,4ターン縛られると流石に凌ぎきれません。とはいえバインドの使用率は低く、最悪スタミナ50捨てるか1コンして五右衛門発動すれば確実に突破出来ます。

編成に関して、当初は女帝の代わりに豪腕を入れていたのですが、それだと回復力が低すぎて1Fのキメラ戦で回復が追いつかずに死ぬ事故が少なからず発生しました。ドロップ強化枠にホルスを採用しているのもそのためで、ウルズだと回復力が低いため多少危険度が増します。ただホルスを持っていないのであれば代用は可能でしょう。

代用といえばフレイムアーチャーはフレイの代わりです。ステータス的に完全なる下位互換ですが、エンハンス要員としては問題なく機能します。
2013-07-30-21.25.482013-07-30-21.26.022013-07-30-21.26.08
フレイヤさんやトールニキと一緒にスキルマにしたので今となってはフレイはもう要らないかな、と思っています(笑)。

五右衛門パでのエンハンスはキングアワりんの体力エンハンスのほうが強力ですが、ゼウス降臨においては効果2ターンのフレイムエンハンスのほうが使えます。何故かと言うと強化、エンハンスなしの花火では4Fで水キマイラが出てきた時にワンパン出来ないことがあるからです。

所用時間は5~7分ほど。上手い人なら更なる短縮が可能でしょう。回復ありのためヘラに比べると多少ストレスが溜まりますが、それでも他のパーティで望むよりは遥かに楽。

最安定させるにはLF双方のスキルマが前提なので、ゼウスのスキル上げをしたいなら尚更花火は上げるべき。上でも書いたように、ギガグラだけならそれほど上げなくともなんとかなります。自分も最初にヘラ周回を始めた時は24ターンぐらいでしたし。

フレンド募集中

2013-07-30-21.26.25
スキラゲとは何の関係もありませんが、現在ゼローグフレを絶賛募集中です。チョキを効率良く周回するためにE組だとなお嬉しいです。チョキの時にゼローグを使うのであれば、普段のリーダーは別になんでも構いません。自分も普段はホルスで放置していることが多いので。

詳しくはルイーダの居酒屋の登録ページをご覧下さい。一緒に石ジャブしましょうぜ!


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿