【パズドラ】スタミナが200の大台を突破した件

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > パズドラ > 【パズドラ】スタミナが200の大台を突破した件

【パズドラ】スタミナが200の大台を突破した件 

毎月恒例のパズドラ報告。新システム「覚醒」の実装が発表され、パズドラ界の勢力図が大きく変わりそうな今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。正直なところ、覚醒については期待以上に不安のほうが大きいですね(笑)。

スタミナ200到達

つい先日、ようやくスタミナ最大値が「200」になりました。
2013-08-14-14.21.12
200になるのはランク367……ここまでほんと長い道のりでした。スタミナ150(ランク267)を超えたのは3ヶ月ほど前ですが、遥か昔のことのように思えます。

スタミナが50増えるとチョキメタや各種降臨、スペシャルダンジョンの地獄級を回せる回数が増えるため、俄然効率が良くなります。特にチョキメタでの恩恵は大きく、ゲリラ最速のゼローグパならハイメタ処理でモタモタしても一時間で45周前後は可能ですが、それでも石を10個ぐらいしか消費しません。

スペダン超級やヘラ降臨などは消費スタミナが40なので、200あれば5周出来るのも嬉しいところです。既にハーデスとイースのスキル上げを完了しているのでヘラ降臨にはもうあまり用がないのですが、覚醒を見越して普通のヘラもぼちぼち上げていこうかな、と考えています。降臨ダンジョンは+卵がそれなりに美味しいですしね。

スーパーハーデス&スーパーイース完成

ハーデス、イースをスキルマにしたことについては前回も書きましたが、あれから更に+値も最大にしました。
2013-08-14-14.21.332013-08-14-14.21.43
ただでさえ高いステータスが更にかさ上げされてすさまじいことに。攻撃2000を突破したアークハーデスは副属性光の攻撃力も669となり、これはキングヒカりんの攻撃力630を上回る数値。パーティにモンスターが1体多く入っているようなものなので、相当な火力アップに繋がります。

自分はホルスパ使いですが、現時点でのベスト編成はこんな感じです。2013-08-14-14.24.46
あとはSSNOSNに297振れば完璧ですが、現時点でもアテナ降臨ぐらいならノーコンクリア可能です。

2013-08-12-21.20.012013-08-12-21.33.55
HPと回復力が高いので道中でスキル溜めが容易で、アテナもギガグラ2枚からの威嚇で十分削りきれます。女帝の代わりにオロチを入れればもっと余裕をもって倒せるはず。

そのオロチですが、ギガグラがスキルマになってからはほとんど出番がありません。最近は先制スキルガードも増えてきていますし。
2013-08-14-14.25.21
スキルレベルが奇跡的に1だけ上がっているのでなんとか活用したいところではあるのですが、今更+振るのは少し躊躇われます。

スーパーではありませんが、五右衛門とゼローグにも+を振りました。
2013-08-14-14.25.362013-08-14-14.25.49
五右衛門は実質これで完成形。回復に振ってしまうとサタンを抜いて回復0にしにくくなってしまうので、振るつもりはありません。代わりにゼローグに回復を振りました。さほど意味はありませんが、回復マイナスはなんとなく気持ち悪いので(笑)。HPと攻撃は気が向いたら振ります。

各種エンハンスのスキラゲ完了(※ロキは除く)

現在開催中のグルーヴコースターコラボでウォーターエンハンス(イズイズ)のスキル上げ素材が登場したため、ほぼ全てのエンハンスがスキルマになりました。
2013-08-14-14.26.322013-08-14-14.26.122013-08-14-14.26.402013-08-14-14.26.472013-08-14-14.26.54
フレイ不在のためフレイムエンハンスはアーチャーですが。ロキはECOコラボで頑張ったのですが、14ターンで力尽きました。ここまで来たら全てスキルマにしないと気が済まないので、今度ECOコラボが実施されたら何としてもスキルマ狙います。

タイプエンハンスは正真正銘、全てスキルマ完了しました。
2013-08-14-14.27.082013-08-14-14.27.152013-08-14-14.27.212013-08-14-14.27.302013-08-14-14.27.37
一番難易度が高いのは素材のキンゴルが貴重なキングヒカりん。逆に簡単なのはキングワルりんですね。

ただスキルの上がり具合を併せて考えると、最も難航したのはキングモリりん。スキルマまであと1ってところで30体以上連続スルーされるという災厄に見舞われ、心が折れました。ゲリラや友情ガチャでキンエメを手に入れる度にちまちま食わせ続け、ようやくスキルレベルアップのファンファーレが鳴り響いた時は嬉しいというよりホッとしました(笑)。

2013-08-14-14.27.52
70回というえげつない合成回数が苦労を物語っています。まとめて食わせても1回というカウントなので、食わせたキンエメはもしかしたら100体を超えているかもしれません。たった5上げるだけでここまで難儀したのは初めてです。

死ぬ思いでスキラゲしても、実際使うのって回復エンハと体力エンハぐらいなんですよね。しかも体力エンハに関しては五右衛門パでしか使わないのでスキラゲしても意味がない(どうせ17ターンの五右衛門待ちになる)という。

実用性を考えるなら回復エンハと、悪魔パを使う人は悪魔エンハを上げれば十分だと思います。回復エンハもCTWと併用するつもりなら15ターンで止めてもいいかもしれません。スキルマのほうが高速周回時に快適ですけどね。

レアガチャ近況

最近あまりガチャの話をしていませんが、回していないわけではなくちょくちょく回してはいます。ただ普段使うパーティに組み込めるようなモンスターを引けていないので、特に書くこともありません。

四神は青龍・玄武・白虎を所持。
2013-08-14-14.28.272013-08-14-14.28.322013-08-14-14.28.41
麒麟以外の四神を使うぐらいなら別にホルスで良いので、現状使いどころがありません。

ハーデスと時魔がいるので玄武は使いたいところなのですが。
2013-08-14-14.30.42
結構強いと思います。最大の問題はフレがほとんどいないこと(笑)。

メタトロンは白いのを所持。
2013-08-14-14.31.29
回復パで使えるかなーと思ってせっせと育てましたが、正直薔薇ヴァルのほうが強い(笑)。スキルがゴミなので、こいつを入れると実質1枠スキルが潰れてしまうのが難点です。

回復パ要員としてはつい先日、フウを引き当てました。
2013-08-14-14.31.39
まだ育ててはいません。そして育てたところで使うかといわれると……微妙。15ターンのスキルはちょっと重いです。ヒーラーや歌姫を入れたほうが使いやすいんじゃないでしょうか。

2013-08-14-14.33.13
回復パはタイプパの中ではフレが豊富なこともあって一番良く使っていますが、HPの低さがニントモカントモ。スペダンの地獄級程度ならなんとかなりますが、降臨を見据えて本格的に運用するつもりなら+振りまくるしかなさそうです。いずれ薔薇ぐらいは297振ってあげたいところです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿