スタチューレジェンド 第39弾 ジョジョの奇妙な冒険 第2部 リサリサ レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > スタチューレジェンド 第39弾 ジョジョの奇妙な冒険 第2部 リサリサ レビュー

スタチューレジェンド 第39弾 ジョジョの奇妙な冒険 第2部 リサリサ レビュー 

商品名:スタチューレジェンド 第39弾 ジョジョの奇妙な冒険 第2部 リサリサ
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:ディ・モールト ベネ
発売日:2013年10月中旬
価格:7,875円(税込)
原型製作:PROGRESS
備考:--

リサリサ先生

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、ジョセフの母親であり彼とシーザーの波紋の師匠、「リサリサ(50)」。サティポロジア・ビートルの糸で編まれたマフラーに波紋を流して戦う華麗な格闘スタイルを持ち、波紋パワーはジョセフの軽く3倍!

スタチューレジェンドシリーズで女性キャラクターが立体化されるのは山岸由花子に続き二度目。原型も由花子と同じくPROGRESSが手がけています。アニメでの活躍も記憶に新しいだけに、待ちに待っていた方も多いのではないでしょうか。



パッケージ

R0149221R0149223
ホワイトアルバム同様、箱裏のキャラクター解説は無し。書くのがめんどくさくなったんでしょうか(笑)。

全身


最終決戦時のコートを脱ぎ捨てた戦闘モードでの立体化。リサリサ先生のしなやかな肢体を表現するにはベストなチョイスだと思います。流石に入浴シーンの立体化は無理でしょうし(笑)。カラーリングはアニメに準拠しています。

マフラーを支えるための支柱が用意されていますが、無くても維持は可能。ただこういったパーツは時間と共に垂れ下がってくるので長期間飾っておく場合は支柱を使ったほうがいいでしょう。

全高は約17.5cm
R0149239
超像可動のジョセフとはスケールが合っていません。スタチューレジェンド版ジョセフ(とシーザー)の発売が待たれます。

頭部

R0149243R0149245R0149247
美しくない……とは言いませんが、サンプルと比較すると大幅に劣化しているのは確か。横顔はまともなので違和感の原因は目と口元の左右のバランスだと思われます。

塗装は個体差あると思いますが、肌の色が白すぎてまるで厚化粧しているかのように見えます(笑)。選別出来るならグラデーションが濃いめのものを選ぶと良さそうです。

各部

R0149249R0149251R0149252R0149256R0149257R0149259R0149261R0149264R0149266R0149268R0149270R0149271
品質はディ・モールト(非常に)劣悪。顔も含め、あちこちに粗が見受けられます。右太腿の塗料溜まり(?)は特に酷い。頭のパーティングラインも結構目立ちます。久々にテンションが下がるレベルのものを引きました。

造形だけならツンと張り出したバストや肉付きの良いおみ足、露出した左肩から漂う色香など、見どころは多いのですが……。

大きめ写真

総括

原型は素晴らしいのに品質で台無しというベネ特有の残念パターン。男性キャラに比べて女性は粗が目に付きやすいので余計評価が下がってしまいます。今にして思えば由花子の出来は奇跡でした(笑)。

最近このシリーズは価格の高騰が激しいのですが、個人的にはクオリティがそれに見合うものであればしょうがないかなという思いもあります。しかしコレのように、品質が悪いのにただ高いだけというのは承伏出来ません。同じぐらいの値段でちゃんとしたフィギュアは他社ならごまんとあるのですから、これが限界ということもないはず。

……とまあ、不満は大いに残る商品となってしまったわけですが、”あの”承太郎ほど二目と見られない不細工というわけでもないので細かい事を気にしない、もしくは当たり個体を選べるのであれば買うのもアリじゃないでしょうか。

なんだかんだ言ってもこれ以上のリサリサフィギュアは存在しないわけですし。まあ、それだけにもっとちゃんとしてくれよ!という思いもてんこ盛りなわけですが。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

自分は久し振りに出来が良いリサリサが届いたので、今回は女性キャラだからベネが気合入れたのかと思っていたのですがそうではなかったのですね…
ホントここ最近値段が高くなっていて更に来年から消費税UP…
本気で良い物を提供して欲しいものですね
[ 2013/10/15 14:34 ] [ 編集 ]
出来の良い個体を引き当てられたとのことで、羨ましい限りです(笑)。
自分のように外れを掴まされると目も当てられませんし、
ほとんど博打に近い状態なので品質は安定させてもらいたいですね。
消費税アップも確かに厳しいです……。
[ 2013/10/15 14:42 ] [ 編集 ]
私は非常に非常にリサリサ愛し
しかし、ディ·モールトベネ彼女になるゴミを作る....
実際に私は非常に怒っている
[ 2013/10/16 23:34 ] [ 編集 ]
更新お疲れ様です!
この価格でしたら自分はグッスマのスケールを買ってしまいますね(^-^;
ジョジョ関係でこのクオリティのフィギュアはメディコスかベネしかないってのが難点だと自分は思います。
[ 2013/10/17 12:13 ] [ 編集 ]
>>シーザー・アントニオ・ツェペリさん

その気持ち、痛いほどわかります。
原型の出来が良いだけに勿体ないですよね……。

>>kouさん

ありがとうございます!
ここまで高くなってしまうとどうしてもグッスマやブキヤの製品と比較してしまいますね。
そして明らかに見劣りしているのでガッカリ感が募ります。
いっそのこと他のメーカーもジョジョフィギュアを出してくれると良いのですが。
[ 2013/10/17 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿