噂の『艦これ』はじめました

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > 艦これ > 噂の『艦これ』はじめました

噂の『艦これ』はじめました 

巷で超話題のゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』を始めました。始めた、といっても着任してから一ヶ月ぐらい経つのですけど、まだまだ新米には違いありません。進行度合としては11月のイベントの3マップ目(E-3)をなんとかクリア出来たところです。

kancolle_131112_233654_01

正直、始める前は何でみんながそこまで大騒ぎしてるのかわからなくて。「どうせ可愛い女の子集めてニヤニヤするだけのゲームとも呼べないような浅いシロモノなんでしょ?」なんて思っていたのも事実。でも無課金でも楽しめるらしいし、とりあえずブログのネタ作りがてら登録だけしてみるかーと思って始めてみたのですが……いやー面白いっす。

kancolle_131114_132333_01
「可愛い女の子集めてニヤニヤするゲーム」
という認識はあながち間違いではないのですが(笑)、それだけに留まらないのが『艦これ』の魅力ですね。ボタンポチポチ押すだけのいわゆるソシャゲと違い、しっかりゲーム性が練り込まれているのがまず素晴らしい。

単に強いカード集めるだけで無双出来るような作りだとすぐに飽きてしまいますが、『艦これ』の場合は単純な強キャラが設定されておらず、どの艦娘(かんむす)も一長一短あって使い分けられるのがいいですね。当然ながら小型の駆逐艦より大型の戦艦のほうが戦闘能力は高いのですが、その分運用コストも増大しますし、状況によって得手不得手が存在するので「強い戦艦だけ並べておけばOK」というバランスになっていないのがグッド。

kancolle1111
使い分けが出来るということは言い換えれば「どの艦娘にも活躍の場がある」ということで、お気に入りを集中的に愛でて実戦に投入しやすいのもポイントでしょう。完全な効率プレイの観点で考えれば「使える娘、使えない娘」はどうしても出てきてしまいますが、そこまでシビアなゲームバランスでもないので基本的には誰を使っても攻略出来るように設計されています。

ちなみに自分がお気に入りの艦娘は最上型3番艦「鈴谷」
kancolle_131114_131624_01
ごくごく序盤のうちに戦艦レシピ(400/30/600/30)で来てくれました。ちなみにその時は鈴谷→陸奥→長門と立て続けにレア艦が建造されるミラクルが発生して驚きました。

見た目は無茶苦茶好みってほどでもないのですが、性格が「イマドキの女子高生」って感じで可愛いです。普段のあけすけな態度と中破時の恥じらう姿とのギャップもナイス。甲板ニーソに触りまくりです。

あと駆逐艦では「白露」がお気に入り。
kancolle_131114_131558_01
いっちばーん!鈴谷もそうですが、こういうあっけらかんとした子は楽しくて好きです。あとワキが素晴らしい(重要)。姉妹艦の時雨と夕立は改二が実装されていますが、白露も早く改二になって欲しいですね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿