ジョジョの奇妙な冒険 覚悟はいいか?マグネットホルダー レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > ジョジョの奇妙な冒険 覚悟はいいか?マグネットホルダー レビュー

ジョジョの奇妙な冒険 覚悟はいいか?マグネットホルダー レビュー 

商品名:ジョジョの奇妙な冒険 覚悟はいいか?マグネットホルダー
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:千値練
発売日:2013年11月22日
価格:5,040円(税込)
原型製作:--
備考:--

ブチャラティ

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、スタンド「スティッキィ・フィンガーズ」を操るギャング組織パッショーネのチームリーダー「ブローノ・ブチャラティ」

フィレンツェ行き超特急での戦いにおいて、ビーチ・ボーイの追撃を逃れるため自らの肉体をバラバラに分解するシーンはブチャラティの「覚悟」が垣間見られる名場面ですが、その「バラバラのブチャラティ」を再現したフィギュアが奇妙な雑貨でおなじみの千値練よりリリースされました。

「露伴ペン」や「やわらかサンタナ」と同様、今回も集英社公式ショッピングサイト「Mekke!」等で購入可能な色違いの限定版(Black ver.)も同時発売されましたが、そちらは購入していないため通常版のみを紹介していきます。



パッケージ

R0150092R0150094
箱全体がジッパーをイメージしたデザイン。中身はバラバラの状態で梱包されており、しかも上下が逆さまに入っています。店頭に並ぶ際、うっかりすると箱自体が逆さまに並べられてしまいそうです。

分解状態


スパッと6分割。分割方法は作中そのままではなく、ある程度フィギュア用にアレンジされています。カラーリングは白を基調としたオーソドックスなスタイル。

R0150105
品質は特に問題なく、胴体の断面には心臓が造形されています。

ただ顔の出来はメディコスやベネの製品と比較すると今ひとつ。
R0150146R0150149R0150151
壊滅的に酷いというレベルではありませんが、良くも悪くもプライズレベルです。

首はボールジョイント接続で向きを変えられます。
R0150141R0150145
同じくボールジョイント式の超像可動とはジョイント径が異なる(こちらのほうが小さい)ので無加工での差し替えは出来ません。

マグネットギミック


断面に磁石が仕込まれており、金属製の壁にくっつけられます。磁力は結構強め。

写真のジッパーは公式曰く「メモ用紙」とのことですが、その実はパッケージの中敷き(台紙)を切り抜いただけのものです。
R0150108
これをメモ用紙と呼ぶのはいかがなものかと……(笑)。まあ、仮にちゃんとしたメモ用紙が付いていたとしても実用的ではありませんが。

上半身以外もくっつけられます。

左手はキーホルダー等を引っかけられると謳われていますが、壁との接地面が狭すぎて軽い物を引っかけてもずり下がってしまうのでまるで使い物になりません。

結合状態


断面をくっつけることで通常のフィギュアとしても飾れます。磁石で四肢を繋げるさまはさながら鋼鉄ジーグ。今に見ていろパッショーネ全滅だ!って感じでしょうか。

磁力が強いおかげでバラバラになってしまうことはありませんが、自立出来ないポーズなので何らかの支えは必要。ポージングはコミックスの余白に描かれたラフイラストがモチーフになっているようです。

この状態での全高は約16cm
R0150139
超像可動より少し大きめ。分割状態を基準に作られているせいかプロポーションが少し不自然で、頭身が異様に高くなってしまっています。

大きめ写真

超像可動の首と交換。

上でも書いたように接続は出来ないので両面テープで繋がっているだけです……が、やはりこっちのほうがカッコ良い(笑)。

総括

見た目とアイデアのインパクトが全て、といった商品です。造形に関しては取り立てて見るべき部分もありませんが、ファンならバラバラのブチャラティを眺めたり壁にくっつけて遊ぶだけで十分満足出来るのではないでしょうか。

ただ5,000円という価格相応の内容かと言われると少々疑問には感じます。特別コストの跳ね上がる箇所があるとも思えませんし、これならそれこそプライズでも出そうと思えば出せるような……。せめて3,000円台なら手放しでオススメ出来るのですが。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

相変わらずの実用性の無さですが、発想は良いと思うので今後も楽しみです~
ブチャラティといえば今度出る超像可動セカンドに追加情報が・・・
[ 2013/11/23 16:23 ] [ 編集 ]
コメント&情報提供ありがとうございます!
台詞プレートが付くことになったのですね。要望が多かったのでしょうか。
自分も欲しいと思っていたので嬉しいです。

千値練製品も楽しみですねー。次はどんな面白グッズが来るでしょうか。
[ 2013/11/23 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿