パズル&ドラゴンズ パズドラウエハース3(33/40種) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > バンダイ(食玩・カプセル)/バンプレスト > パズル&ドラゴンズ パズドラウエハース3(33/40種) レビュー

パズル&ドラゴンズ パズドラウエハース3(33/40種) レビュー 

商品名:パズドラウエハース3
作品名:パズル&ドラゴンズ
発売元:バンダイ
発売日:2013年11月26日
価格:1個105円(税込)
原型製作:--
備考:プラカード1枚入り、ココアクリーム味ウエハース1枚入り、1BOX20個入り、全40種

パズドラウエハース3

大人気ゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』のモンスターカード付きウエハース第3弾。第2弾が発売されたのはつい2ヶ月ほど前なので、かなりのハイペースでシリーズ化されています。初弾から買い続けている者としては打ち切られなくて嬉しいのですが、そう矢継ぎ早に出されてもウエハースが食べきれません(笑)。

今回のラインナップは玩具龍、回復娘、ステッカー娘などの可愛らしいモンスターと天使、悪魔、神秘龍といった比較的最近実装されたシリーズが中心。前弾同様非公開のシークレットが2種あり、自分はその片方「アテナ」を引き当てることが出来ました(※追記 もう1種はベルゼブブだそうです)。



配列

自分が購入したBOXのアソートは以下の通り(赤字はレア以上のカード)。

紅蓮の女帝・エキドナ シャードラ
大海の歌姫・セイレーン 黎明の熾天使・ルシファー
神託の大天使・ガブリエル トイトプス
大樹の精霊・アルラウネ フェリオ
天空の使徒・エンジェル 神輝の代行者・メタトロン
護法の大天使・ミカエル 邪炎の魔神将・ベリアル
常夜の魔女・リリス ピエドラ
エンシェントドラりんナイト 義侠の魔神将・アモン
神癒の大天使・ラファエル 焔尾の天狐・ミツキ
ドラール 予見の魔神将・アスタロト
手前

王狼英雄・ノーブルクーフーリン ピエドラ
エンシェントドラりんナイト 焔尾の天狐・ミツキ
アテナ 神秘の結晶龍・クリスタルスカル
神秘の巨石龍・バールベック 海洋の才女・ルカ
ドラール 森羅の神子・カノ
シャードラ 神秘の円盤龍・ネブラディスク
神秘の天体龍・アンティキティラ 草原の舞姫・フウ
トイトプス 宵闇の猫又・クロネ
フェリオ 覚醒アテナ
神秘の絵画龍・ナスカ 神炎の熾天使・ウリエル
手前

ノーマルは全種揃い、出なかったのは「閃剣の魔神将・バアル」「逆心の神魔王・ルシファー」「破龍皇帝・グランドジークフリート」「薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー」「神魔の執行者・メタトロン」「災禍の魔神王・サタン」とシークレット「ベルゼブブ」。このシリーズは毎回、同一のカートンから2箱開けると3/4ぐらい集まるように封入されているみたいです。

両方の箱を見比べた限りではカードの位置に明確な決まりはなく、特定のモンスターをピンポイントで狙うのは難しくなっています。ただ通し番号通りには並んでいるので、たとえばひとつ買って天使が出たらその周辺には他の天使も封入されている可能性が高く、ある程度の目星を付けることは出来ます。

2箱目はスーパーレアの覚醒アテナとシークレットレアのアテナが両方入っています。てっきりシークレットレアはスーパーレアとの2択だと思っていたのですが、そういうわけではなかったようですね。

ドラール

#0150262#0150263
ファンシードラゴンシリーズ、通称「玩具龍」の一体。進化でアグドラール→フレアドラールになる。他の玩具龍に比べ、これといって活躍の場がなくスキル上げ素材としても使われないため一番影が薄い。

玩具龍はその可愛らしい外見から人気が高く、今回あえて第一形態がラインナップされたのは次弾以降で最終進化を出すためだと思われます。

シャードラ

#0150264#0150265
ファンシードラゴンシリーズ、通称「玩具龍」の一体。進化でシャードラン→メガロドランになる。愛称は「鮫」。

かつては性能の被るセイレーンの影に隠れがちでしたが、覚醒や究極進化の実装でそれなりに差別化が図られるようになりました。それでも入手性とビジュアル的な理由でセイレーンを育てる人のほうが多いと思いますが(笑)。

トイトプス

#0150266#0150267
ファンシードラゴンシリーズ、通称「玩具龍」の一体。進化でトイケラトプス→フォートトイトプスになる。主な用途はパールの餌(笑)。

玩具龍の中では一番玩具っぽい外見をしており、個人的にお気に入りモンスターの一体です。木フェスを回すとこいつばっかり出るので同時にトラウマでもありますが(笑)。

フェリオ

#0150268#0150269
ファンシードラゴンシリーズ、通称「玩具龍」の一体。進化でフェアリオン→エンジェリオンになる。愛称は「ふわふわさん」。

その文字通りファンシーなビジュアルは進化する度に磨きがかかり、ある意味パズドラのマスコット的存在。最近では究極進化に念願の回復タイプが付与され、性能的にも第一線で活躍出来るようになりました。

ピエドラ

#0150271#0150272
ファンシードラゴンシリーズ、通称「玩具龍」の一体。進化でピエドラウン→ドラウンジョーカーになる。進化形も含めて「ピエドラ」と呼ばれることが多い。

一風変わった外見からふわふわさんと並び人気が高く、パズドラのCMにも登場済。スキル上げ絡みで何かと騒動を巻き起こしたトラブルメーカーでもあります(笑)。

焔尾の天狐・ミツキ

#0150273#0150274
「ステッカー娘」と呼ばれるパズドラステッカーを由来とするモンスターの一体。モチーフはキツネ。

プレイヤーが使用するモンスターとしてはかなり空気ですが、敵では五右衛門の前座として長らく登場し続けているためステッカー娘の中では一番知名度が高いと思われます。

海洋の才女・ルカ

#0150275#0150276
「ステッカー娘」と呼ばれるパズドラステッカーを由来とするモンスターの一体。モチーフはイルカ。

ステッカー娘は元々グッズ用のモンスターとして誕生しただけにビジュアルに力が入っており、この手の商品との相性もバッチリですね。ルカの場合、ポイントは”お尻”でしょう(笑)。

森羅の神子・カノ

#0150277#0150278
「ステッカー娘」と呼ばれるパズドラステッカーを由来とするモンスターの一体。モチーフはシカ。

木属性の女の子はほんわかとした見た目が多く、カノも癒し系といった印象を受けます。この子は足が蹄になっているのですが、カードでは足元が切れていて目立ちません。しばしば「可愛いけど足がなぁ……」という意見を耳にするので、これは嬉しい配慮ではないでしょうか(笑)。

草原の舞姫・フウ

#0150279#0150280
「ステッカー娘」と呼ばれるパズドラステッカーを由来とするモンスターの一体。モチーフはヒョウ。

ステッカー娘の中で一番のお気に入り。回復タイプらしからぬアグレッシブなポージングとボーイッシュな顔立ちが魅力です。回復パーティは光で固められる事が多いため、性能的にこの子が当たりと言われていますね。ちなみに進化前も可愛いですよ。

宵闇の猫又・クロネ

#0150281#0150282
「ステッカー娘」と呼ばれるパズドラステッカーを由来とするモンスターの一体。モチーフはネコ。

パズドラ界で猫といえば「バステト」を指しますが、実装されたのはこちらが先。鼠先輩ならぬ猫先輩です。アイルーコラボのおかげでネコ型モンスターが一気に増えたので、猫パも組みやすくなりました。

紅蓮の女帝・エキドナ

#0150283#0150284
回復タイプの女の子モンスター「回復娘」の一体。恐らくパズドラで一番使われているモンスター。近頃は真価を発揮しきれないダンジョンも増えてきましたが、言い換えればピンポイントで対策せねばならないほど強いということ。

性能ばかり取り沙汰されがちですが見た目もなかなか可愛らしく、尻尾のリボンがチャームポイントです。

大海の歌姫・セイレーン

#0150285#0150286
回復タイプの女の子モンスター「回復娘」の一体。彼女のスキルには多くの冒険者がお世話になった事でしょう。防御態勢・水のスキル上げはヴァンパイアの攻撃態勢と共に長く険しいスキル上げロードへの第一歩でもあります。

ぱっと見わかりにくいですが、良く見ると下半身がウナギのように長く伸びています。

大樹の精霊・アルラウネ

#0150287#0150288
回復タイプの女の子モンスター「回復娘」の一体。「ブラン娘」「アララララさん」の愛称で親しまれるパズドラ界のアイドル的存在。使い道を全く見出せないへっぽこな性能はもはや魅力と呼べる域に達しています。

能力的に芳しくないことは運営も認識しているようで、スペシャルダンジョンで中ボスとして登場する際、他の回復娘より明らかにドロップ率が高く設定されています。

天空の使徒・エンジェル

#0150289#0150290
回復タイプの女の子モンスター「回復娘」の一体。進化前のエンジェルからの変貌っぷりがすさまじいことで有名。

アルラウネがネタとしてしばしば話題に上るのに対し、ネタ扱いすらされないというある意味一番悲劇の子。天使シリーズと何らかのシナジーがあっても良さそうなんですけどね……。

常夜の魔女・リリス

#0150291#0150292
回復タイプの女の子モンスター「回復娘」の一体。闇属性は強力なモンスターが多いため通常のパーティに投入される事はほとんどありませんが、毒スキルが曜日ダンジョンやゲリラダンジョンで大活躍。攻撃力が1088もあるのは意外と知られていないかも。

コケティッシュなビジュアルから古参の女の子系モンスターの中では人気が高く、既にプライズとしてフィギュア化も果たしています。

エンシェントドラりんナイト

#0150293#0150294
「ドラりん降臨!」に登場するドラゴンタイプのモンスター。降臨モンスターなのにノーマルカードとか恥ずかしくないの?

ADKことエンシェントドラゴンナイトのパロディモンスターですが、ADKが初心者向けなのに対しこちらは完全に上級者向け。現状では趣味の域を出ていませんが、今後ADKに続く形で究極進化を果たせばワンチャンあるかもしれません。

神秘の巨石龍・バールベック

#0150295#0150296
2013年8月に実装された「神秘龍」シリーズの一体。元ネタは世界遺産にも登録されている有名なローマ神殿跡。

神秘龍は5体共通してダンジョンの途中でリーダーと交代するスキルを所持していますが、神秘龍自体がリーダーとしてそれほど優れた能力を持っているわけでもないため、使いにくいと言わざるを得ないのが現状です。

神秘の天体龍・アンティキティラ

#0150297#0150298
2013年8月に実装された「神秘龍」シリーズの一体。元ネタは地中海に浮かぶ島「アンティキティラ島」で発見された古代の歯車式機械。ビジュアルにも歯車の意匠が反映されています。

リーダーチェンジ能力に加え、HP5%以下で水属性5倍という強力なリーダースキルを所持しているため、神秘龍の中ではネブラディスクと並んで優秀と言われています。

神秘の絵画龍・ナスカ

#0150299#0150300
2013年8月に実装された「神秘龍」シリーズの一体。元ネタは説明不要の超有名世界遺産、ナスカの地上絵。

有名だからといって特別優遇されているということはありませんが、HP満タンで木属性3倍というゼウスや究極クーフーリンの廉価版と言える能力を持ち、コストも比較的軽いため序盤で運良く手に入れられればスタメンで使っていけるかもしれません。

神秘の結晶龍・クリスタルスカル

#0150301#0150302
2013年8月に実装された「神秘龍」シリーズの一体。元ネタはオーパーツとして良く取り上げられる水晶髑髏。

元ネタ自体の存在が疑わしい、いわゆる「まがい物」であるという事実を反映してか、能力は神秘龍シリーズの中でも最低。リーダー交代してダメージを1/4減らしたところで一体どうしろというのでしょう。よりによって神秘龍ダンジョンの大トリがこいつかよ……と実装当時ガッカリしたものです。

神秘の円盤龍・ネブラディスク

#0150303#0150304
2013年8月に実装された「神秘龍」シリーズの一体。元ネタは2002年にドイツで発見された人類最古の天文盤。まだ発見されて間もないこともあり神秘龍の元ネタとしてはズンドコに知名度が低く、パズドラで初めて知ったという人も多いのではないでしょうか。

マイナー故に逆に優遇されたのか、HP満タン時にダメージ75%カットというオーディンの守りの衣に匹敵する強力なリーダースキルを所持しています。回復力が皆無なので完全な代用とは行きませんが、入手難度を考慮すると破格の性能であることは間違いありません。

神炎の熾天使・ウリエル

#0150305#0150306
2013年3月に実装された「天使」シリーズの一体。熱血主人公のような見た目が特徴。

天使は実装当初、スキルで自分の主属性を消すという謎の行動を取っていましたが、程なくして修正されました。ただそれでも使いどころが限られてしまうのが耐久系リーダーの辛いところ。ノエルがいなければもっと評価されていたかもしれません。

神託の大天使・ガブリエル

#0150307#0150308
2013年3月に実装された「天使」シリーズの一体。パズドラでは貴重なメガネ属性の持ち主。

火・水・木の3色天使の中では耐久向きのサブが充実したガブリエルが一番使えると言われています。そのためかスキル上げの難易度(というかめんどくささ)も一番高く設定されていました……。

護法の大天使・ミカエル

#0150309#0150310
2013年3月に実装された「天使」シリーズの一体。良く見るとツインテール。天使シリーズは女性プレイヤー向けのイケメン枠と言われていますが、天使には明確な性別の概念がないため女の子と解釈することも十分可能です(?)。

木属性は防御系のスキルを持つモンスターが揃っているので、とにかく死なないことにかけてはガブリエルより優れています。反面、ギガグラがないためダメージを与える手段に乏しいのがネックといえるでしょう。

神癒の大天使・ラファエル

#0150311#0150312
2013年3月に実装された「天使」シリーズの一体。何故かこいつだけロボットのような外見をしています。

長らくスキル上げ素材が用意されていませんでしたが、つい最近「ツインリット降臨!」のエンジェリットで上げられるようになりました。難易度、消費スタミナ共にかなり鬼と言わざるを得ず、果たしてこいつのスキルにそこまでの価値があるかと言われたら疑問ですが……(笑)。

黎明の熾天使・ルシファー

#0150313#0150314
2013年3月に実装された「天使」シリーズの一体。通称「天ルシ」。耐久パーティの弱点である火力の低さを自身のスキルとサブのギガグラで補った、パズドラ界の革命児的存在。天使の中では別格の扱いを受けています。

ちなみにもうひとりのルシファー、「駄ルシ」こと堕天使・ルシファーもラインナップされていますが、残念ながら出ませんでした。それが今回一番の心残りです(笑)。

邪炎の魔神将・ベリアル

#0150315#0150316
2013年3月に実装された「悪魔」シリーズの一体。最近流行りの乗り物系モンスターの一体。

能力が今ひとつで外見も特別秀でているわけでもないため、新時代のネタキャラとしての地位を確立しつつある悲劇の人。SSNOSNよろしく究極進化で突然イケメン化すれば人気が出るかも知れません。

義侠の魔神将・アモン

#0150317#0150318
2013年3月に実装された「悪魔」シリーズの一体。アモンといえば個人的にデビルマンの「勇者アモン」を連想しますが、パズドラのアモンはおよそ勇者とはほど遠いフクロウおじさん。

呪い系のスキルは強力な分スキル上げが困難なので、ビジュアルは結構大事。アスタロトは頑張って上げようという気になりますが、アモンは正直モチベーションが上がりません(笑)。

予見の魔神将・アスタロト

#0150319#0150320
2013年3月に実装された「悪魔」シリーズの一体。悪魔シリーズの天ルシ枠というか、彼女もまた悪魔として別格の扱いを受けています。

実装当初は見た目のみのネタキャラのように扱われていましたが、耐久パと呪いの相性の良さが発覚するや否や一躍人気者に。育ちきればほとんどのダンジョンを攻略出来るため、普通のパーティでは物足りない上級者に愛用されているようです。

王狼英雄・ノーブルクーフーリン

#0150321#0150322
木の攻撃態勢持ち、クーフーリンの究極進化形。進化前の「モアクーフーリン」がダサすぎると悪い意味で評判だったため、カッコ良くなっただけでも喜んだ人は多いと思われます。

攻撃態勢組の究極進化で無条件3倍のリーダースキルが解禁されたのは、パズドラにおけるひとつの節目だったのではないでしょうか。最近では3倍すら物足りなくなり、3.5倍にシフトしつつありますね。

覚醒アテナ

#0150323#0150324
降臨ダンジョン「アテナ降臨!」で実装されたモンスター。スーパーレアのこちらは進化後。

実装前、「正々堂々と勝負」と公言しておきながらAndroid版の不具合絡みの一件で実装が延期され、「正々堂々と逃げた」と笑われていたのが印象的でした。能力は賛否両論ですが、プロデューサーの話によれば使っている人は結構多いとのことで人気は高いようです。

神輝の代行者・メタトロン

#0150325#0150326
ゴッドフェス限定モンスター(いわゆる「おでん枠」)として実装されたモンスター。通称白メタ、光メタ。ボーカロイドの巡音ルカそっくりなことでも有名。

当初は趣味の域を出ないモンスターでしたが、覚醒スキルでスキルブーストが付いてからは徐々に評価されつつあります。最大の難点はあまり使っている人がいないのでフレンドを見つけにくいということでしょう。

アテナ

#0150328#0150329
降臨ダンジョン「アテナ降臨!」で実装されたモンスター。シークレットレアのこちらは進化前。ちらりと覗く太腿がセクシー……エロいっ!

進化前がシークレットで進化後がただのスーパーレアというのは、担当者ワカってますね。アテナは絶対進化前のほうが魅力的ですもん。このレア格差が全パズドラーの声ということで、運営は今からでも覚醒アテナのイラストを差し替えるべきだと思います。

総括

今回は女の子とイケメン率が非常に高く、どれが当たっても嬉しいのが魅力。回復娘とステッカー娘はノーマルカードということで狙いやすいので、それらのモンスターが好きな人には特にオススメです。

この様子だと第4弾が出るのもほぼ間違いないと思われます。予想されるラインナップは北欧神究極、四神、忍者、それと今回見送られた玩具龍の進化形あたりでしょうか。新和神や究極バステトなどは次〃弾の目玉になりそうですね。

正直惰性で買い続けている感もありますが(笑)、ここまで来たら最後まで付き合いますよ。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

私も本日購入しました。午前中に10個、午後5時くらいに30個買いました。
40個で、Nコンプ・レア17・SR1・SCコンプあたりました。今のところ順調ではありますが残りのR1枚・SR3枚を当てるのに、いくら使いのか心配です。
[ 2013/11/27 20:06 ] [ 編集 ]
おお、40個で残り4種とはかなり順調ですね!
でも確かにコンプしようとするとかなり大変そうです。
オークションやホビーショップでシングル買いするか
トレードで手に入れたほうが手っ取り早いかもしれませんね。
[ 2013/11/27 21:08 ] [ 編集 ]
先程、ヨークベニマルと言うお店で残り物(ちょうど10個)を全て買ってきましたら覚醒アテナ・サタンが当たりました。4箱中SRが3枚あたったので、もう1箱のSRは他の人があたったんですね。別のヨークベニマルにも3箱未開封箱があったので買おうか迷ったのですがトレードもしくはヤフオクで入手しようかと思います。あんましトレード掲示板がないのでヤフオク購入になるかも。でも神魔メタトロンが¥1000以上するので、安くなるのを少々待ってみようかと。ダブリがでましたらトレードorちょっと安く譲っていただければ嬉しいです。
今のところ逆心のルシファーと薔薇戦姫とジークフリートがあります。
[ 2013/11/27 21:56 ] [ 編集 ]
次はパズドラZウエハースですね。まだ覚醒まえのヘラなどがでてないのででるかと思ったのですが、たぶんでないですよね。

3Dカードコレクションと言うのもでるそうです。
[ 2013/11/27 22:12 ] [ 編集 ]
今のところ当方はコンプできてません。お菓子目的に一応あれから1日に5個買っていましたが中々欲しい物がでません。あとパズドラ屋って言うサイトをみたのですがシールもらえたんですね。昨日初めて知りました。ヤフオクとかショップを見たのですが、全然ありませんね。
[ 2013/12/03 13:03 ] [ 編集 ]
自分もまだコンプ出来ていません。
残り数種となるとなかなか難しいですね。
周りに同じぐらい集めている人がいれば楽なのでしょうけど……。
オークションでもあまり活発に取引されていないみたいですね。
[ 2013/12/03 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿