figma SP-049 レーシングミク 2013 ver. レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。

figma SP-049 レーシングミク 2013 ver. レビュー 

商品名:figma レーシングミク 2013 ver.
作品名:レーシングミク 2013 ver.
発売元:グッドスマイルレーシング
発売日:2014年1月下旬
価格:7,000円~
原型製作:浅井真紀
備考:「GSR & Studie with TeamUKYO」個人スポンサー特典

レーシングミク2013

レーシングチーム『GSR & Studie with TeamUKYO』より、2013年度のマスコットキャラクター「レーシングミク 2013 ver.」。今回はイラストをsaitom、コスチュームデザインを島崎麻里という方がそれぞれ手がけているとのこと。

昨年10月にはねんどろいどでも既に立体化されています。購入はしたのですが、めんどくさくて開封していません(笑)。同様にfigmaミク2.0も未開封で放置してあるので、何気にミクのアクションフィギュアを弄るのは割と久しぶりです。

(14/05/25追記)コメントで指摘頂いて初めて気付いたのですが、以下に掲載する通常顔は左目にハイライトが入っていない不良品です。そのため妙な違和感を覚えると思いますが、ご理解の上閲覧お願いします。



パッケージ

R0151511R0151514
通常のfigma製品に比べ模様や文章が少なく、シンプルなデザイン。なんとなく高級感があります。

セット内容

R0151528R0151532
>>フィギュア本体、オプション顔、オプション手首×9(右5左4)、優勝トロフィー×2、パラソル開/閉、パラソル用シール、グリッドボード、台座、収納袋

これまでのレーシングミクとほぼ同内容。トロフィーは二度優勝を果たしたということで2個付いています。

figmaとは関係ありませんが、ラバーストラップも同時に発送されました。
R0151534
SDレーミク。なかなか良く出来ています。

全身


重心が高い上に靴がハイヒールなので安定性は極めて悪く、実質台座は必須。頑張れば自立出来ないこともありませんが、ポーズは限られます。

全高は約14cm
R0151536
左は2011、中央は2012ver.。デザインについては好きずきですが、一番立体映えするのは2012だと思います。背が低くて比較的自立しやすいですしね。

頭部

R0151539R0151540R0151541R0151543R0151544R0151545
右向き顔と正面笑顔。どちらも良い出来ですが、2011の満面笑顔や2012のウインク顔に比べると面白味には欠けます。もうひとつはっちゃけた表情があればプレイバリューが更に高まって良かったのですが。ちなみに2011、2012の顔と互換性はありません(嵌らない)。

各部

R0151548R0151550R0151553R0151555R0151557R0151558R0151561R0151563R0151565R0151567R0151571R0151569
品質はおおむね良好。細かい塗り分けやプリントも丁寧に仕上げられています。頭の王冠はクリアパーツ製。

オプション

グリッドボード
R0151573R0151575
2011、2012のチェッカーフラッグに相当するオプション。スターティンググリッドでレースクイーンが掲げる板で、番号も含め忠実に再現されています。

持つときはこう。
R0151577
持ち手が両手分付属しています。

パラソル
R0151581R0151579
毎度おなじみの大きな傘。原型もずっと使い回していると思います。今回はシールに予備がないので失敗は許されません。

持つときはこう。
R0151584R0151586
持ち手はグリッドボード用と共通です。

優勝トロフィー
R0151588R0151590
前述の通り、二度優勝したため2個付属しています。同じ物が2個あってもなぁ……って気もしますが(笑)。余った分は他のフィギュアに持たせろってことですかね。

持つときはこう。
R0151592
専用の持ち手、というか添え手が用意されています。

アクションなどなど

総括

他のミクフィギュア同様、ソツなく高水準でまとまっています。最初は「少し地味かな」とも感じたのですが、どんなポーズ・どんな角度でも可愛く見えるので弄り回しているうちに満足度がどんどん高まりました。上でも書いたように顔がもうひとつあれば尚良かったのですが、ふたつでも十分すぎるほど楽しめます。

これなら来年の今頃出るであろう2014ver.にも期待が持てますね。7,000円という金額は決して安いものではありませんが、ここまで来たらどこまでも付き合います。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

初めまして。

今回、久々にfigmaレーシングミク2013の画像を見たくて
コチラの画像を見ていた際に気付いた事。

掲載当時から何か違和感を覚え続けていましたが、やっと
その正体が判明しました。
このフィギュア…通常顔(右向き顔)左目のハイライトが
入っていない不良品ですね。
だから表情がハッキリしてるのかボヤけてるのか?と
妙な感覚になります。


何気に管理人様は不良品を引く確率高いですね(汗)。
[ 2014/05/25 20:10 ] [ 編集 ]
Mツインさん、初めまして。
ご指摘ありがとうございます、言われて初めて気付きました(笑)。
証拠となる写真もあることですし、個体差では済まない不良なのは明らかなのでメーカーに連絡入れてみます。

不良は確かに多いですね。
うちで紹介する商品は全て選別を行っていないので
全体を眺めればどのメーカーがどのぐらいの不良率なのか、ある程度判断出来るのではないかと思います。
状態の良い個体を見繕わないなりに役立つ情報もあるかなと……
いうのは自分を慰める言い訳で、選べるものなら選びたいですけどね!(笑)
[ 2014/05/25 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿