【GOD EATER 2】マガツキュウビを討伐しました【プチ攻略】

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > 【GOD EATER 2】マガツキュウビを討伐しました【プチ攻略】

【GOD EATER 2】マガツキュウビを討伐しました【プチ攻略】 

『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』にてラスボス(裏ボス)として君臨するアラガミ「マガツキュウビ」を討伐しました。

2014-02-10-0628212014-02-21-153624
マガツキュウビが登場するミッションはVer.1.30時点で「原初の荒神」「傾城」の2つ。ストーリーミッションとして設定されているのは前者で、後者は高難度任務。せっかくなので両方クリアしました。

ちなみに普通にプレイしていると「原初の荒神」をクリアした時点でプラチナトロフィーを獲得出来ます。
2014-02-21-203333
ストーリーを進めるだけで大半のトロフィーが獲得でき、やり込み系にも取得困難なものがないので比較的プラチナが獲得しやすいゲームだと思います。プラチナ取得時点でのプレイ時間は55時間ぐらいでした。

マガツキュウビ攻略のポイントは「いかに活性化を封じるか」の一点ですね。活性化して殺生石を生み出されると途端に形勢不利になるので、なるべくその機会を与えない工夫が必要となります。

2014-02-21-195801
具体的には高確率で活性化するダウンからの起き上がり、結合崩壊直後にスタングレネードを叩き込むのが効果的。活性化さえ封じればただのキュウビと大差ありません。

以下、ステージごとの詳細な立ち回りを記しておきます。あくまでも自分なりの攻略法に過ぎないため、他にも効率的な攻略法はあると思います。

ピンポイント攻略「原初の荒神」

ステージは「創痕の防壁」、登場アラガミは他に「セクメト」「ハガンコンゴウ」。ステージ開始から30秒後に出現するため、実質同時討伐ミッションとなります。

2014-02-21-194018
討伐順はコンゴウ→セクメト→マガツキュウビ。スタートしたらダッシュでEの通路を駆け抜けると目の前のマガツキュウビをスルーしてコンゴウと戦えます。最速で動けばNPCも気付かれません(リンクサポートやスキルは特に不要)。

2014-02-21-1942502014-02-21-195103
戦う場所は右下の小部屋G
。ここで戦い続ける限り、マガツキュウビに気付かれることはまずありません。コンゴウは耳が良いため、飯ダッシュでBへ行ってしまってもB-G間の通路あたりで音を立てれば戻ってきてくれます。

コンゴウを倒したらセクメトを同じように右下まで引き寄せ、倒します。セクメトは耳が良くないので飯ダッシュしたらマガツが遠くにいるのを見計らい殴って連れ戻しましょう。もし途中でマガツキュウビに気付かれたらNPCを囮にして分断。コンゴウ、セクメトを倒す度に小型アラガミが数体出現するので、マガツキュウビに挑む前に掃除しておきます。

2014-02-21-195620
マガツ1体になったらあとは活性化に注意しつつ倒すだけですが、万が一活性化した際に対処出来るよう、ステージの右端or左端で戦うと吉。中央に殺生石を置かれると移動が大きく制限され、殺生石が消えるまで逃げ回るのも困難になります。ちなみに殺生石は5分ぐらいで消えるようです(傾城で確認)。

また殺生石で減った体力を回復するために体力増強剤はMAXで持ち込みましょう。

ピンポイント攻略「傾城」

ステージは「神機兵保管庫」、登場アラガミは他に「暴走神機兵・大剣型(3体)」「サリエル」「コクーンメイデン(2体)」。開始直後は暴走神機兵2体が配置されており、全て倒した時点でサリエル出現、その1分後にマガツキュウビが出現しサリエルを倒すと暴走神機兵1体とコクーンメイデンが出現します。またアバドンも時々出現します。

倒す順番は必然的に暴走神機兵x2→サリエル→暴走神機兵→コクーンメイデン(&アバドン)→マガツキュウビとなります。

2014-02-21-2007422014-02-21-201406
高難度任務となっていますが、乱戦になりにくいため慣れれば原初の荒神より簡単かもしれません。マガツキュウビが出現しても常に端っこで戦っていれば気付かれません。暴走神機兵もサリエルもそう強いアラガミではないため、ここまで到達したPCなら特別な対策は恐らく不要。なるべくダメージを受けないように戦うだけです。

また、これはこのステージに限った話ではありませんがスキル「弾受け渡しバースト化」は非常に有用です。マガツキュウビのように捕喰チャンスが少ないアラガミ戦でも常にバーストLV3を維持したまま戦えるようになります。このスキルを持った武器はいくつかありますが(音剣ガラージ等)、強化パーツで付けるのが一番手っ取り早いでしょう。

マガツキュウビ自体の攻略法は原初の荒神と大差ありませんが、ステージが狭いので戦う場所は原初以上に重要。真ん中に殺生石を置かれたらほぼ詰みなので、必ず左右の端どちらかで戦うようにします。

参考装備

参考までに、自分がマガツを討伐した際の装備を載せておきます。
2014-02-21-1601412014-02-21-160152
「原初の荒神」時は剣のランクが低く、強化パーツは「延命息災のお守り」の代わりに「切断強化改」、BAは「ドライブツイスター」を使用していました。

装備を複数開発するのが面倒で常にこの装備を使い続けているだけで、別にこれがベスト装備というわけではありません。リンクサポートは5~10ではなく10~20のほうが使いやすいでしょう。IE速射はサリエルやセクメトを倒すのに役立ちますが、対マガツではさほど使えませんでした(胸は壊しやすい)。

ぶっちゃけどんな装備でもただクリアするだけなら十分可能だと思います。結局のところ殺生石の対処が全てで、それは装備で左右される問題でもありませんから。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コンゴウがきてからすぐGに引き寄せましたが全普通にマガツ来ました!うそばっかじゃないですか!
[ 2014/10/22 22:28 ] [ 編集 ]
聴覚に引っかからない限りマガツはGに来ません。
逆に言えば音を聴かれれば当然来ます。一部の行動は超消音でも消せないのでご注意を。
wikiにも同様の攻略法が書いてあるのでそちらもご覧下さい。
[ 2014/10/22 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿