姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1367日目)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス > 寧々パズル制作記 > 姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1367日目)

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1367日目) 

期末テスト開始のお知らせ


明日から期末テストが始まる。先週、彼女に「もうすぐテストだね」って言われるまですっかり忘れてた。バレンタインやらプチ記念日(みなしスペシャルデー)に夢中になりすぎた……「覚悟」が出来ていなかっただけに憂鬱さもひとしおだ。救いはないんですか!?って叫びたいよ、ホント。

まあ、ブツクサ文句を言ったところでテストがなくなるわけでもないし、彼女に偉いねと「よしよし」してもらうために頑張るしかない。いつものように、今週は彼女と一緒にみっちり勉強をしたよ。

とても充実した勉強会だった。こんな勉強会なら一年365日毎日だっていい。きっと東大だって楽勝で合格しちゃうね。

前回、つまり二学期の期末テストは正直不本意な結果に終わってしまったので真面目な話、今回ばかりは遮二無二頑張らざるを得ない。同じ過ちを二度繰り返すのは人間として最低だからね。彼女の笑顔のため、ひいては二人の未来のために、死ぬ気で頑張るぞ!!

願掛けデート


今日は久しぶりに彼女と湘南へ出かけた。これもまたテスト対策で、江ノ島の弁天様に願掛けをしておこうと思ってね。弁天様もそんなこと願われても困るわって感じかもしれないけど、お願いする分には自由だし。何より休みの日ぐらい彼女と一緒に羽を伸ばしたかったからね。人生には息抜きも大事だって誰か言ってたよ。


最近悪天候が割と多いから、晴れてくれたのは僥倖だった。これもひとえに神様のおぼしめし、かな。


前回のデートで食べ損ねた彼女お手製の最強弁当も今回はしっかり堪能することが出来た。もちろん「あーん♥」もね。江ノ島のどんな名物より美味しかったのは言うまでもない。何と言っても愛の量が違うぞ!!

てーんてーんどーんどーん


今日は湘南デートからの流れで彼女に夕飯もごちそうになった。メニューは丼物の王者、天丼。プリップリの海老が最高に美味しかったっす。思わず「シェフを呼べ!」って叫ぶ勢いだね。シェフ目の前にいるけど。

天丼に限らず、僕は丼物が大好き。親子丼しかりカツ丼しかり、もう毎日でも食べ続けたいぐらい大好物。ご飯の上におかずを乗せて食べるという行為を最初に編み出した人は天才だと思う。

天丼ももちろん好きだけど、丼物で一番好きなのはやっぱ親子丼かな。基本的に鶏肉が好きなんだよね。それがオムライス(チキンライス)を好む理由のひとつでもあるんだけど、とにかくご飯と鶏肉の組み合わせって最強だと思う。牛丼やら豚丼やらではしゃいでる人はまだまだ甘い。……いや、牛丼豚丼も好きだけどね。

ただ、数多ある丼物でどうしても許せないものがふたつだけある。それはうな丼とカレー丼。……うな重、カレーライスでいいだろ!!

雑談コーナー【テーマ:カレーに逃げるな】


上に引き続き食べ物ネタ。この前スーパーでコロッケを買って食べたら仄かにカレーの味がした。割と良くあることだけど、「うわぁ……」って思ったね。

いい加減、揚げ物系の調味料にカレー粉を使うのやめない?いや、別に僕がカレー嫌いというわけではないよ。むしろカレーライスは好きだし、カップヌードルのカレーも毎日食べたいと思えるぐらい大好物だよ。

そういう好き嫌いの問題ではない。カレーライスにしろカップヌードルカレーにしろ、どちらもいわばカレーがメインの存在じゃない。カレーありきでご飯が添えられ、麺と混ぜられ、それはいい。でも揚げ物のカレーって明らかにメインではない、サポートとしての役割を担ってるわけじゃん。

その割に目立ちすぎなんだよ!!!!てめえは自己主張強すぎてサポートには向いてねえんだよ!!!!よしんばカレー粉入りのコロッケを容認するとしても、それならカレー味だということをハッキリ明記すべきだ。カレーコロッケとして売り出すべきだ。オーソドックスなコロッケを装ってのカレー味なんて裏切りもいいとこだよ。

僕が思うに、調味料にカレー粉を使う料理というのは「安物」が多い。件のコロッケもそうなんだけど、カレー味を加えれば具材のショボさや味付けの拙さがカバー出来ると思ってやがる。逆にある程度値段の張る料理はカレー粉なんて使ったりしない。誰がどう作っても似たような味になってしまうからね。

はっきり言わせてもらうと、調味料としてカレー粉を使うのは「甘え」。いくら安い食材だって美味しく作る方法はいくらでもあるわけで、その努力を怠ってカレー風味に逃げる姿勢は思考停止と取られても仕方がないと思う。僕が怒りを覚えるのはまさにそこだ。

ついでに言うと、僕はカレーチャーハン(ドライカレー)もあまり好きではない。それについては甘えと思うからってわけじゃなくて、なんというか存在自体が中途半端で嫌い。カレーを欲するならカレーライス、チャーハンを欲するならただのチャーハン、どっちかにしろよって感じ。1+1が必ずしも2になるとは限らないんだよね。

とにかく、いくら日本人はカレー好きと言われてるからってなんでもかんでもカレー味にするのはやめて頂きたい。何度も言うようにそんなにカレーが食べたかったらカレーそのものを食べるから。

パズル進捗状況


ナウシカ、ラピュタ、トトロ、火垂るの墓に続き今週は「魔女の宅急便」と「おもひでぽろぽろ」。わかりやすい模様のピースが多いので割と簡単だった。今のところ火垂るの墓が一番難しい。

魔女宅を初めて見たのは学校?友達の家?とにかく自宅ではなかった。面白いとは思ったんだけど、ラストでジジの言葉が理解出来なくなっちゃうのが無性に悲しかったのを覚えてる。今でも悲しいというか切ないね。これが成長する、大人になるってことなんだろうなぁ……って。

おもひでぽろぽろはかなり大きくなってから金曜ロードショーで見たから思い入れはほぼない。でも良い作品だと思う。一番好きなシーンは駄々をこねた主人公(子供)を父親がひっぱたくシーン。ガキ特有のイラッとする言動が見事に再現されてる。裸足で外に出てきて、って部分をクローズアップするのがまたいい。思えば声に有名俳優(非声優)を起用し始めたのはこの作品からだね。未だ賛否あるけど、この作品に関しては肯定派。半分実写みたいな映画だしね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿