シーエムズコーポレーション倒産のお知らせ

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュア雑記 > 新商品情報 > シーエムズコーポレーション倒産のお知らせ

シーエムズコーポレーション倒産のお知らせ 

「グッとくるフィギュアコレクション」や「BRAVE合金」でおなじみのシーエムズコーポレーションが破産申請を行ったようです。

「BRAVE合金」「グッとくるフィギュアコレクション」で知られるシーエムズコーポレーションが破産 [Yahoo!ニュース BUSINESS]

震災の影響や不良在庫を抱えてここ数年は相当火の車だったみたいですね。シーエムズ製品をいくつも購入し、レビューも行った身としては物悲しさを覚えます。ただ近年のラインナップに何の魅力も感じなかったのは事実なので、しょうがないというか「やっぱりな」という思いもありますが。

ホビー業界は「商品化されるだけで有り難い時代」から「クオリティが問われる時代」を経て、今や「出来は良くて当たり前、その上でプラスアルファの何かが必要な時代」となっていますからね。これまで誰も目を付けなかったマイナーキャラクターにスポットを当てたり、付属品を充実させてプレイバリューを高めたり、もしくはエロに情熱を傾けたり、「プラスアルファ」の方向性はさまざまですが、とにかくただ出来が良いだけでは発売直後に投げ売り上等な時代です。

そんな中でシーエムズのようにお世辞にも技術が高いとは言えない、ぶっちゃけ「出来が良い」というハードルすら満足に越えられないメーカーが淘汰されるのはある意味必然かなと。辛辣な言い方ですが、それもひとえに愛あればこそということで(笑)。

好きだった、というか好きなんですよ、シーエムズ。素人の工作かと見紛うほど剛性や可動を一切考慮しないシーエムズクオリティも、原作とは似ても似つかない独特のシーエムズ顔も、実は大好きでした。愛してました。だから今回の件は時代の流れとしてやむを得ないとはいえ、残念でなりません。

最後にお気に入りのシーエムズ製品を紹介しておきます。

「メカアクションシリーズ ピースメーカー」「グッとくるフィギュアコレクション キュアブラック」。どちらも品質的にはお世辞にも褒められたものではないシーエムズクオリティ(笑)ですが、造形だけなら今でも遜色ないレベルで良く出来ています。

何よりキャラクターのチョイスが素晴らしい。流石にピースメーカーなんてかませ犬以下のヤラレメカを当たり前のように発売する企業は後にも先にもシーエムズぐらいじゃないですかね。こいつを出しておきながら零式は出さないという商売っ気の無さもまた素敵です(笑)。

キュアブラックに関しても今でこそプリキュアはバンダイの所有物みたいな扱いになっていますが、先に目を付けたのはシーエムズですし、バンダイが黙殺を続けるスプラッシュスターもその後立体化されています(満&薫まで!)。しかし売れ線のハトプリやスマプリは出さないという(笑)。

そういうところが好きでした……が、まあ、そりゃ潰れるわなあ(笑)。ともかく、シーエムズさん今までありがとうございました。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

実は僕もサンライズメカアクションシリーズ版グレートエクスカイザー&グレートファイバードセットやグレートバーンガーン、キングエクスカイザーを初めとする1号ロボ各種、ネット限定のDXグレートバーンガーン、ブレイブ合金版ゴッドライジンオーを持ってた事がありました。
しかし今年の3月に倒産するなんて信じられませんでした。
いい思い出をありがとう、シーエムズ。
[ 2014/06/23 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿