スタチューレジェンド 第44弾 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 ホル・ホース レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > スタチューレジェンド 第44弾 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 ホル・ホース レビュー

スタチューレジェンド 第44弾 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 ホル・ホース レビュー 

商品名:スタチューレジェンド 第44弾 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 ホル・ホース
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:ディ・モールト ベネ
発売日:2014年3月16日
価格:6,825円(税込)
原型製作:RESTORE
備考:--

ホル・ホース

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、拳銃型スタンド「皇帝(エンペラー)」を操る「一番よりNo.2」を信条とする男「ホル・ホース」。当初はジョースター一行に仲間として加わる構想もあったようで、承太郎達と仲良く飛び跳ねる扉絵はその名残と言われています。

トト神の予言で自滅した後の動向は不明ですが、案外またパートナーを見つけて新たなNo.2人生を謳歌しているかもしれません。隠密・斥候任務に長けているのでいっそジョルノ率いる新生パッショーネにリクルートしてみてはいかがでしょう、と思うのですが。かつての部下が今度は息子に仕えていると知ったらDIO様も草葉の陰で喜びます、きっと。



パッケージ

R0152564R0152567
茶色を基調としたパッケージ。模様は作中描かれたタロットカード「皇帝」の王冠。

全身


ゲーム等でもお馴染みのサンドブラウンを基調としたカラーリング。ポージングはイメージ優先で特に原作を再現しているわけではないようです(どのコマと照らし合わせても微妙に異なる)。

銃(皇帝)は普通の可動フィギュアのように取り外せます。どうせならスタンド発現時の手と融合した状態(いわゆるメギャン状態)でも良かったかなーと思いますが、造形が難しいかな?

全高は約16cm
R0152583
DIO様とのスケールは合ってると思います。ちなみに台座なしでも自立可能。

頭部

R0152585R0152590R0152594
サンプルから多少の劣化が見られますが、まあ許容範囲。テンガロンハットのおかげで顔があまり見えないのも利点でしょう。ジョジョにおいて帽子を外さないキャラの代表格は承太郎ですが、ホル・ホースも外さないんですよね。承太郎ですら何度か外したのにホル・ホースは一度も外さなかったので髪型が謎です。もしかしてハg(ry

咥えたタバコが長すぎじゃね?と思ったのですが、原作読み返したらこれぐらいの長さでした。

各部

R0152596R0152597R0152600R0152602R0152603R0152606R0152607R0152610R0152613R0152615
品質は割と良好。ベルトやインナーの塗装が多少荒れていますが、これぐらいなら気になりません。カカトの拍車は可動こそしませんがきちんと作られています。

皇帝。
R0152617
作り込みは上々。右は超像可動ミスタとトリッシュの銃。皇帝のほうが一回り大きめです。デザインモチーフはデッカードブラスター?

一応超像可動でも皇帝を持てます。
R0152620
オーバースケール気味ですが、迫力はあります。逆に超像可動の銃をホル・ホースに持たせると迫力不足でイマイチ。

大きめ写真


マズルフラッシュのエフェクトパーツは結構色んなフィギュアに付いているので、持っている人はくっつけて飾るのもいいかも。

総括

長年発売を希望していただけに、それが叶えられたことにまず感謝。出来もこれまで発売されたホル・ホースフィギュアの中ではピカイチですが、思い入れの強いキャラだけにもうちょっと頑張って欲しかったかなーという気もしています(主に顔)。

ディティールが比較的あっさりしており、クリアパーツも使用されていないのが物足りなく感じる一因かもしれませんが。ブラック・サバス、シュトロハイムと最近密度の高いキャラクターが続いただけに尚更。

ただクオリティは良好ですし、これ以上のクオリティを誇るホル・ホースフィギュアが今後出るとも思えない、というかホル・ホースのフィギュア自体二度と発売されない可能性が高いのでホルファンならゲットして損はありません。

ちなみに今後相棒Jガイルの旦那のスタンド「ハングドマン」の発売が決定しているので、そちらも今から楽しみです。死神13も出るようですし、アニメ効果で三部のラインナップが更に充実しそうですね。個人的にはンドゥールとマライアに期待です。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

レビュー待ってました!
いや~背中のアングルかっこいいですねぇ

私も好きなキャラなんでシュトロと同じ値段でも良かったなぁ
顔見てちょっとガッカリ
[ 2014/03/17 20:31 ] [ 編集 ]
自分も思いました、バックショットがキマってますよね!

顔はやはりもうひと頑張りといったレベルですねぇ。
承太郎の悪夢があるので(笑)あれと比べれば遥かに見られるレベルですが
サンプルの出来がかなり良かっただけに少々肩透かしを食らいました。
[ 2014/03/17 20:52 ] [ 編集 ]
更新お疲れ様です!
ついにきましたね!お顔がいまひとつなのが心残りですがホルホースの決定版と言えるのではないでしょうか(^o^)
4月からの3部アニメにも期待が高まりますしさらにジョジョが盛り上がりそうですね!
[ 2014/03/19 10:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
本文でも書きましたが、これ以上のホル・ホースフィギュアは今後難しそうですね。
アニメ化効果で続々とラインナップが充実してくれることを期待します。
[ 2014/03/23 01:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿