ナイスなデジカメを探しています

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 駄文 > インターネット/パソコン/家電 > ナイスなデジカメを探しています

ナイスなデジカメを探しています 

新しいデジカメ(一眼レフ)を買おうかなーと企んでいます。

別に今のデジカメが壊れたわけでも物凄く不満があるわけでもないのですが、他所様の写真を見てるとメチャメチャ綺麗じゃないですか。もう何と言うか、メリハリが全然違う。そういうの眺めてると「いいなーもっとちゃんとしたデジカメ欲しいなー」と羨んでしまうわけです。

四の五の言わず買えばいいだろと思われるかもしれませんが、大きな問題がひとつありまして。どのカメラが良いのか、どう違うのかサッパリわからん。平たく言えば知識不足で選ぶに選べないのです。

もちろん、値段が高ければ高いほど高性能だろうということはわかります。でも僕の価値観ではカメラに何十万なんて金は出せないし、かといって安物買いの銭失いもしたくない。そこそこの値段で満足出来る機種……となると「これ!」という一品を見つけ出すのが非常に難しいです。

それからこれが一眼レフの厄介なところなのですが、本体選びとは別に「レンズ選び」のミッションがあるじゃないですか。本体すら何もかも同じに思える人間がレンズなんて選べるわけがない!ひとつあれば十分なのか、いくつも持っておいたほうがいいのか、それすらわからん!

……とまあ、そんなことを考えながらニュースサイトや価格比較サイトを徘徊しているうちにめんどくさくなって「別に今のデジカメでもいいか、使えてるし……」という結論に落ち着き、しばらく経つとまた買いたくなって色々調べるもめんどくさくなり、また欲しくなり……というループをここ2~3年延々と繰り返しています(笑)。

今はちょうど買いたい時期に差し掛かっていますが、そのうち再びめんどくさくなる時期が訪れるのは明白。この流れを断ち切るために、おすすめの機種やレンズ、もしくは選び方のポイント等があればアドバイス頂けると嬉しいです。

希望の条件は……

  • 被写体は小物(玩具)中心
  • 予算は頑張って20万(レンズ込)
  • メーカー・ブランドにこだわりはない
  • デザインも別にどうでもいい
  • 操作性は良いに越したことはないが、使いにくくてもキレイに撮れるならOK
  • ミラーレスでも可

とりあえず現時点ではペンタックス「K-3」が候補として上がっていますが、他の機種をくまなくチェックしたわけではないのでもっとベストなものがあるんじゃないかと思っています。

ちなみに今使ってるデジカメはリコーのCX-5。マクロに強い小物撮りにもってこいのコンデジで、値段(購入当時2万)の割には高性能だと思います。ていうか玩具撮るぐらいなら仮に10万のデジカメ使ったところで5倍キレイになるわけでもないのですよね……(笑)。そこが悩みどころですし、別に今のままでいいじゃんという結論に至る一因でもあります。

でもそんなこと言い出したら高い買い物なんて何も出来ないですよね。1000万円の車が200万円の車より5倍速いわけでもないし、1000円のラーメンが100円のインスタントラーメンより10倍美味しいわけでもないのですから。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿