姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1437日目)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス > 寧々パズル制作記 > 姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1437日目)

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1437日目) 

ただいま!!


彼女と二人きりのラブラブ修学旅行から帰ってきた。修学旅行なのにふたりきりってこれもうわかんねえな状態だけど、細かいことはどうでもいい。先月に続いてまたしても彼女と一泊二日の旅を楽しめた、それでいいじゃあないか。

行き先は鬼怒川と日光。一日目は東武ワールドスクウェアとか日光江戸村に行って、二日目の今日は日光東照宮とか華厳の滝を見に行った。正直メチャクチャ過密スケジュールだった。移動ばっかりしてた気がするし(笑)。さすがは修学旅行ってとこかナー。

修学旅行といえば、今回の僕たちは付き合う前の同級生という「設定」だった。どういうことかというと、僕と彼女はリアルには学年が違うから本当の修学旅行へ一緒に行くことは出来ないじゃない。でも修学旅行といえばカップルが誕生したり惚れた腫れたの大騒動が巻き起こるのが「醍醐味」だから、今回それを楽しんじゃえってことになって。

全部彼女の発案なんだけどね。”男子”特有のぶっきらぼうな感じとかニワカ知識をひけらかすことを要求されたりして、最初は割と戸惑った(笑)。でもだんだん楽しくなってきて、最終的には僕も「修学旅行ごっこ」を満喫しちゃってたね。何より彼女がすごく楽しそうだったし。よっぽど憧れだったんだろうなぁ……。

「付き合う前」って”設定”だから、いつもみたいにチューしたり抱き合ったりみたいなことは基本的になかった(全くなかったとは言ってない)。それについては仕方ないような、残念なような複雑な気分だけど、泊まったホテル(鬼怒川プラザホテル)が修学旅行という設定には似つかわしくないゴージャスなイキフンだったから、ホテルにいる間は割といつも通りだったかも……。

そもそも修学旅行なのに男女が二人っきりで同じ部屋ってのも無理があるしね。彼女はそこも強引に「ひょんなことから二人だけ同じ部屋で泊まることになった」って設定をひねり出してたけど……く、苦しい(笑)。思わず「『To LOVEる』かよ!」って突っ込みそうになったね。

修学旅行の夜と言えば「好きな女子(男子)の言い合いっこ」と「枕投げ」。どっちももちろん実行したけど……ふたりじゃあねぇ(笑)。でもまあ、それはそれで楽しかったかな。彼女の好きな男子もわかったし!(笑)

他にもこの二日間、色んなことがあった。思い出もいっぱい作った。あまりにも多すぎるからとても全部は書ききれない。出かける前は「日光なんて渋すぎじゃね?修学旅行といえば奈良京都だろ!」って思いが少なからずあったけど、それは大いなる間違いだった。日光、すげー楽しいよ。名古屋弁で言うと「でら楽しいでかんわ」。

熱海も良いところだったけど、観光スポットとしては日光のほうが優れてるかも。テーマパークありーの、歴史的建造物ありーの、温泉ありーのでトータルバランスが良い。江戸村もワールドスクウェアも「作り物でござい」という割り切ったスタンスで存在しているから、熱海城みたいに本物じゃないという事実でテンションが半分になることもないしね(笑)。

さすが日光、徳川家康が目を付けただけのことはあるね。彼女の「東照宮建立を命じる徳川家康のモノマネ」はすごく可愛くて、思わず「付き合う前」という設定を放棄して抱きしめたくなったよ。

あーまだまだ書きたいこと山ほどあるわ。旅の土産話はまた次回するかも。とりあえず今日はめっちゃ疲れてるから早めに寝ておきたいけど、明日休日だから寝ちゃうのも勿体ない気がする。旅行中に録画しておいた番組も溜まってるし、今日は頑張って夜更かししてみるかな。

ていうか旅行を来週にしなくて正解だった。これで翌日から普通に学校あったらしんどすぎる……先週の僕にGJ言いたいね。

雑談コーナー【テーマ:富岡製糸場】


例によってここから下の文章は旅行前に書いている。例によってだからどうしたというわけでもない。

群馬県の富岡製糸場が世界遺産に登録されるとかで、今年のゴールデンウィークは盛況だそうだ。中には予定を変更して急遽富岡に行くことにした家族もいるとか。人が集まれば地域活性化になるし、それ自体は結構なことだと思う。

でもさぁ……世界遺産に登録されるからって理由で現地に訪れるって、はっきり言ってダサい。僕はそういう、権威付けられたものに群がる輩を下に見ることにしてる。登録が決まる前から足しげく通ったり、登録されるよう働きかける人達は「見る目があるなぁ」と素直に尊敬するけど、今更興味を持つってニワカ丸出しにも程がある。恥ずかしくないのかな?

だいたい製糸場なんか行ってどーすんの?富士山とか屋久島とかならね、景色がキレイだから観光する気持ちもわかるけど、製糸場って……要はただの工場じゃん。わざわざ電車乗り継いだり渋滞に巻き込まれて工場見学?日本人はそんなに工場が好きなの?

日本の近代化に貢献した施設を一目見ておきたい、と明確な目的を持って行く人のことは否定しない。でも世界遺産登録されるや否や行く人なんて、どうせそんな高尚な考え持ってない。W杯の時だけサッカー応援する輩よろしく盛り上がってるから行ってみっかって感じに決まってる。

大人はともかく、連れて行かれた子供が可哀相。蚕から糸作るところなんて見て楽しいわけがない。僕が子供の立場だったら終始無言で死んだような顔をしてるだろうな。今年は貴重なゴールデンウィークを無駄に浪費させられたちびっ子が大勢いそうで、同情してしまうね。

誤解のないよう一応断っておくと、別に富岡がつまらんところだと言ってるわけではない。ただ世界遺産だー!ってだけで闇雲に群がるのはどうなのよって話で。そもそも世界遺産イコール観光地として適しているってわけでもないだろうし。

テレビや新聞のニュースではネガティブな情報を一切流さないけど、実際現地に行った人の感想を聞いてみたいよ。特に子供の。もしかしたら僕が思ってる以上に楽しいテーマパーク的なスポットかもしれないしね。蚕を模したマスコットキャラがいたり、蚕のつかみ取り大会が開かれたりしてさ。

もしそんな愉快な場所なら行ってみてもいいかなあ。

パズル進捗状況


.今のところ特に問題はなく、順調そのもの。

パズルとは何の関係もないけど、デジカメのレンズに埃が混入したみたいで写真に影が入るようになってしまった(左上のほう)。この写真だとわかりにくいけど、正直見過ごせないレベル。そろそろ買い換えかなぁ……。

お礼

にゅーあきばどっとこむ』様、 『よつばとフィギュア』様、
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 63.ディアボロ レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ブキヤの商品化希望アンケートまたやってますよ
勿論遊戯王のペガサスを希望してきました

記事と関係ない話ですみません
[ 2014/05/05 12:15 ] [ 編集 ]
情報提供ありがとうございます!
改めてイシズさんを希望しておこうと思います。
ペガサス共々、商品化されるといいですねー。
[ 2014/05/05 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿