【デジカメ】PENTAX K-3を買ってしまいました【一眼レフ】

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 駄文 > インターネット/パソコン/家電 > 【デジカメ】PENTAX K-3を買ってしまいました【一眼レフ】

【デジカメ】PENTAX K-3を買ってしまいました【一眼レフ】 

先日「一眼レフデジカメを買うかもしれない」という記事を書きましたが、遂に買っちゃいました。


色々悩んだ挙げ句、購入した機種はペンタックスのK-3。これまでリコーのコンデジを使い続けてきたので、別ブランドとはいえ同じメーカーのほうが馴染むかなと。単純に愛着もありますし。

値段はボディのみで11万円ぐらい。ひとつ前のモデル(K-5 II)なら6万ちょっとで買えるのでどちらにするか悩みましたが、記念すべき一眼デビューなので中途半端にケチってもしょうがないだろうと思い、奮発してみました。

レンズはとりあえず20,000円以下という低価格の割に評価が高い純正の単焦点レンズ「DA35mm F2.4AL」だけ買いました。ズームレンズはシグマの「17-50mm F2.8 EX DC HSM」を買おうかなと考えています。こちらも30,000円とリーズナブル。

まあ、門外漢からするとレンズごときに2万3万って時点で「高っ!」と感じてしまいますが(笑)。今まで使ってたコンデジなんて全部引っくるめて2万ぐらいでしたし……。10万20万するレンズをいくつも使い分けてる人なんてもう変態ですよね。

一眼レフの世界はかなり奥深いのでまだ1%も使いこなせていませんが、とりあえず練習がてらいくつか撮ってみました。設定は絞りと露出ぐらいしか弄っていません。

まずは比較として判りやすいこの前撮ったばかりのナナドラミク。上がK-3、下がコンデジ(リコーCX-5)。

想像以上に違いすぎる……っていうか一眼レフSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!一眼童貞を捨てたばかりの人間が適当に撮ってこれですよ。今までの苦労はなんだったんだ。なるべくキレイに映るよう、色々工夫してたのに……。今までのレビューに載せてきた写真、全部撮り直したい気分です。

写真写りだけでなく、操作性も遥かに一眼レフのほうが優れています。「一眼は機能が多すぎて使いにくそう」というのは全くの誤解。何も考えずオートで撮るならそりゃコンデジで十分ですが、ある程度マニュアル操作をするのであれば一眼のほうが感覚的にわかりやすいです。ボタンが多いおかげで目的の機能がワンタッチで呼び出せるのがポイントですね。

以下その他、比較なしの写真。

大きいの。

全高35cm。発売当時のレビューは今となってはかなり不本意な内容なのでやり直したい。でも「痛レイバー」などと称して変なデカール貼りまくってしまったのでもう手遅れです(笑)。パトレイバーの新作が出るなんて思ってなかったしなぁ……。

中ぐらいの。

全高17cm。複数の被写体を並べて全体にピントを合わせるのが楽になりました。

小さいの。

全高6cm。マクロレンズではないので接写は出来ませんが、これだけくっきり撮れるならマクロレンズはいらないかなあ?

背景色違い。

ホワイトバランスはいずれもプリセットを使用しています。今まではマニュアルでないと変な色合いになってしまうので難儀していましたが、これだけキレイならカメラ任せでもいいかな(物臭)。

風景。

キレイすぎてCGみたい。屋外撮影はずぶの素人なので何をどうしていいやらサッパリです。

犬。

そんなずぶの素人が適当に撮っても絵になるのが嬉しいです(笑)。

思い切って奮発した甲斐がありました。まだまだ知らない機能がたくさんあるので、これからよりキレイな写真が撮れるよう精進していきます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿