キャラアニ よつばと! よつばとたいふう! レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > キャラアニ よつばと! よつばとたいふう! レビュー

キャラアニ よつばと! よつばとたいふう! レビュー 

商品名:よつばと! よつばとたいふう!
作品名:よつばと!
発売元:キャラアニ
発売日:2014年5月下旬
価格:6,480円(税込)
原型製作:--
備考:ノンスケール

よつば

あずまきよひこの漫画『よつばと!』より、作品の主人公で自由奔放な5歳の少女「小岩井よつば」。このフィギュアはコミックス8巻収録『よつばとたいふう』で描かれた、傘を持って風に飛ばされるイラストが忠実に再現されています。

元々はガレージキットだったようで、好評だったためPVCフィギュアとして製品化されたとのことです。よつばと!の立体物はダンボー関連が大半で他のキャラクターは数こそ少ないものの、時々思い出したように発売されますね。



パッケージ

IMGP0584IMGP0587
シンプルながらオシャレなデザイン。中が良く見えるのでこのまま飾っておけます。

全身


イラストの持つ躍動感を余すことなく再現した造形に仕上がっています。台座とは上着の裾の部分で接続されており、向きによってよつばの角度もある程度変えられます。

ギミックは特にありませんが、一応傘が着脱可能です。ちなみにスカートの中は埋まっています。残念……と思う人はあまりいないでしょうけど(笑)。

台座には天気図が描かれています。
IMGP0601
台風の勢力は965hpaだそうです。そんなに強くない?

全高(爪先から傘の先端まで)は約12cm
IMGP0597
固定フィギュアとしてはかなり小さいです。左右は海洋堂の恵那と風香。よつばが着ているのは恵那の服なのでスケールは恵那・風香のほうが大きいですが、イメージ的には並べてもあまり違和感ありません。

ちなみにこの恵那と風香は定価3,000円。よつば6,500円。物価上がりすぎィ!

頭部

IMGP0598IMGP0599IMGP0600
よつばといえばやはりこの表情。どの角度から眺めても良く出来ています。

大きめ写真

総括

造形はとても良く出来ており、元のガレキが人気を博したのも頷けます。品質に関しても問題無し。

ただちょっと小さい。このサイズで6,500円というのは割高に感じてしまいます。最近は1万円超えのフィギュアが当たり前になってきているので、それらに比べれば格安に違いはないのですが。個人的にはもう少し高くなっても良いから二回りぐらい大きく作ってもらえると良かったかなーと。

もっとも小さいということは場所を取らないということなので、そういう意味では良点と言えます。値段の高騰と同様に、最近はやたらデカイフィギュアが増えてきていますしね。こういうデッドスペースを埋められるフィギュアは結構有り難いものです。

冒頭でも述べたようによつばのフィギュアはあまり数が多くないので、ファンなら手に入れておいて損はないのではないでしょうか。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿