S.H.Figuarts[フィギュアーツ] スーパーマリオ あそべる!プレイセットA/B レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > バンダイ(一般) > S.H.Figuarts[フィギュアーツ] スーパーマリオ あそべる!プレイセットA/B レビュー

S.H.Figuarts[フィギュアーツ] スーパーマリオ あそべる!プレイセットA/B レビュー 

商品名:S.H.Figuarts スーパーマリオ あそべる!プレイセットA / S.H.Figuarts スーパーマリオ あそべる!プレイセットB
作品名:スーパーマリオ
発売元:バンダイ
発売日:2014年5月24日
価格:各2,160円(税8%込)
原型製作:--
備考:--

あそべる!プレイセット

『S.H.Figuarts マリオ』のプレイバリューを高める拡張オプションセット。セットAとセットBの2種類が発売され、それぞれ付属するオプションが異なります。大雑把に説明するとセットAの目玉は「レンガブロック」「専用台座」、セットBの目玉は「土管」「甲羅」で、2種に共通して「クリボー」「コイン」が付属しています。

2種まとめて紹介します。マリオ本体については「S.H.Figuarts[フィギュアーツ] マリオ レビュー」をご覧下さい。



パッケージ

IMGP0624IMGP0625IMGP0626IMGP0627
値段は同じですが、セットBのほうが箱が大きくてなんとなくお得感があります。まあ、大きけりゃ良いってもんでもないんですが(笑)。

プレイセットA

アーム取付用背中パーツ
IMGP0673IMGP0676
一見何でもないパーツですが、その実は「まずこれがないと始まらない」というぐらい重要なオプション。というのもマリオは胴回りが太すぎるため、挟み込むタイプの台座が取り付けにくく、この背中の穴がないと浮かせて飾るのが困難です。マリオのレビューでも書きましたが、これはマリオのほうに付けるべきだろと(笑)。

専用台座
IMGP0675
魂STAGE仕様の台座。支柱を取り付ける穴は三箇所あります。欲を言えば棒状の支柱は短めのやつがもうひとつ欲しかった。ブロックで足場を作る際、長いやつだとちょっと高すぎます。

レンガブロック/ハテナブロック
IMGP0678
マリオおなじみの壊せるブロック。ハテナブロックはマリオ本体に付属するものと同一です。

ブロック三連結パーツを利用することで3つ浮かせて飾れます。
IMGP0680
もちろん2つでも良いですし、並びも自由です。

コイン/コイン用支柱(高/低)
IMGP0682
マリオ本体のコインと全く同じものですが、唯一違うのは長い支柱が付属する点。

IMGP0683
長い支柱を使えばコインが跳ねた状態を再現出来ます。

クリボー
IMGP0684
IMGP0685
シリーズおなじみのザコキャラ。名前に反して栗とは関係がなく、シイタケがモチーフだそうな。可動はしませんが、細部まで丁寧な作りです。セットBにも全く同じ物が付属します。

プレイセットB

交換用手首
IMGP0687
セットAの背中パーツ同様、地味ながら重要なアイテム。一応後述の甲羅を持つための手首ですが、普通に開き手としても活用出来ます。

土管
IMGP0688
マリオおなじみの土管。右は土管の蓋パーツですが、短い土管としても使えます。

蓋を交換することで土管の深さが変えられます。
IMGP0692IMGP0691
浅いほうにはクリボーを乗せられます。

ミドリこうら
IMGP0695IMGP0694
マリオカートでもお馴染みのノコノコの甲羅。きちんと前後の区別があります。

前述の開き手を使ってマリオに持たせられます。
IMGP0697IMGP0696
直接持つのではなく、細い接続パーツを手の平と甲羅の間に取り付けて保持します。接続パーツの種類と位置を取り替えることで縦持ち、横持ち両方に対応しています。

コイン
IMGP0693
セットAのものと全く同じ。マリオ本体のものと合わせ、計3個のコインが用意されています。

アクションなどなど

総括

これを揃えてこそ、フィギュアーツのマリオは真価を発揮します。マリオだけだと物足りないにも程があるので、全部引っくるめて2700+2160+2160=7020円の商品だと考えたほうがいいかと。今の時代、普通にそれぐらいの値段の可動フィギュアはありますし、これだけ色々付いて7,000円というのはかなりお値打ちだと思います。

この調子で他のキャラクターも商品化してもらいたいですね。クッパやルイージはまず間違いなく出るとして、ヨッシーやピーチも是非お願いしたいところです。売れ行きが好調ならファイアマリオやタヌキマリオも出るかもしれません。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿