figma 艦隊これくしょん ~艦これ~ 島風(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figma 艦隊これくしょん ~艦これ~ 島風(特典付き) レビュー

figma 艦隊これくしょん ~艦これ~ 島風(特典付き) レビュー 

商品名:figma 島風
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2014年6月28日
価格:5,800円(税8%込)
原型製作:浅井真紀
備考:GOOD SMILE ONLINESHOP予約特典付き

ぜかましちゃん

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍によって建造された島風型駆逐艦1番艦「島風」。艦これでの通称はイラストに描かれた文字に因んで「ぜかまし」。

艦これを象徴するキャラクターとしてゲーム内、関連商品、薄い本(笑)とさまざまな方面で大人気。2014年には京都大学の伝統行事「折田先生像」のグラビア写真枠に採用されるという快挙(?)も成し遂げました。

当商品は「GOOD SMILE ONLINESHOP」で予約を行うと特典として「連装砲ちゃん(大)中破表情ver.」がもれなく付属。特典の有無以外、通常版との違いはありません。



パッケージ

IMGP0950IMGP0951
特典は別の小箱に入っています。figmaの新作を買うのは割と久しぶりですが、随分シンプルなデザインになりましたね。マットな質感が高級な感じ。

セット内容

IMGP0955
>>フィギュア本体、オプション顔×3、オプション手首×8(右4左4)、連装砲ちゃん(大/中/小)、連装砲ちゃん用台座×3、連装砲ちゃん(小)用接続ピン、台座、手首ジョイント(予備)、収納袋、連装砲ちゃん(大)中破表情ver.

左の連装砲ちゃんは特典です。連装砲ちゃん(小)用接続ピンを紛失してることに気付かず撮ってしまいました。その後発見して事なきを得ましたが、米粒のように小さいパーツ(しかも透明)なので床に落としたら高確率で無くします。

figmaには珍しく手首ジョイントがフィギュア本体側に用意されている(超像可動方式)ため、予備がひとつ付いています。これまた紛失注意。

全身


イラストやパッケージサンプルとにらめっこしながらポージングを再現してみましたが、位置合わせがしんどいのなんの。これだけで軽く20~30分かかりました。出来ることならこのまま飾って二度と触りたくない(笑)。

可動についてはこれといって特筆すべき点もないので詳細は省きますが、太もも(ニーソと肌の境目)にロール軸が設けられているため女の子らしいポーズが取りやすくなっています。逆に首周りの可動はロングヘアの宿命で干渉が激しくイマイチ。

上でもちらっと述べましたが、とにかく全体的にパーツが細かい&脆いため、うっかり力の加減を誤るとリアル大破します。可動部と見せかけて単なるモールドだったりする箇所も散見されるため、危ないと感じたら無茶しないのが一番。慢心ダメ、絶対。

島風単体で。

艤装解除……という程のギミックでもありませんが、背中の五連装魚雷は取り外しが可能。この状態なら比較的安定して自立出来ます。ちなみにスカートは残念ながら(?)脱げません。正確にはパンツの底がスカートと一体成形なので脱がせると関節が露出してしまいます。

全高(ウサミミ先端まで)は約16cm
IMGP0973
艦娘の大きさには諸説あるので正確なスケールはわかりませんが、人間サイズだと仮定すれば1/12ぐらいでしょう。

頭部

IMGP0975IMGP0976IMGP0977IMGP0978IMGP0979IMGP0980IMGP0981IMGP0982IMGP0984
通常の表情のほかにドヤ顔と中破顔が付属。視線付きの顔がひとつあるとそれだけでプレイバリューが高まりますね。顔だけでなく胴体も同様ですが、サンプルに比べると肌の色が白くなっています。

オプション

連装砲ちゃん大・中・小
IMGP0986IMGP0987

通常版にはそれぞれひとつずつ付属。いずれもプラ製でカッチリとした作りです。大のみ浮き輪付きで「ぜかまし」と書かれています。埋まった砲口が少し目立つので、黒く塗りつぶしてやるといいかもしれません(イラストでは塗られている)。

可動は「中」と「小」はのみ、「大」はに加えて砲塔・手・足がそれぞれ独立して可動します。
IMGP0989
首も上下を向けるのは「大」のみで、「中」と「小」はロールだけ。気をつけたいのは「小」の首。やけに固いので、無理に動かそうとするとちょうど指が当たる位置にある尻尾のプロペラを折る危険性大。同様に「大」の手足も脆い構造なので危険です。

連装砲ちゃん(大)中破表情ver.
IMGP0992IMGP0993
グッスマオンラインショップ特典。通常版との違いは表情のみで、それ以外は全く同じものです。元の中破絵ではバッテンの絆創膏が貼ってあるので白いテープか何かを貼り合わせて再現してやるといいかもしれません。

アクションなどなど

速さと言えば……。

「この世の理はすなわち速さだと思いませんか?物事を速くなしとげればそのぶん時間が有効に使えます。遅いことなら誰でも出来る。20年かければ馬鹿でも傑作小説が書ける!有能なのは月刊漫画家より週刊漫画家、週刊よりも日刊です。つまり速さこそ有能なのが、文化の基本法則!そして俺の持論でさーーぁ!」

「お゛ぅっ!」


「あなたって遅いのね!」「俺が遅い!?俺がスローリィ!?」


クーガー提督待ったなし。

総括

出来については申し分なし。島風本体はもちろん、連装砲ちゃんもマスコット的な魅力が遺憾なく発揮され非常に可愛く作られています。品質も流石グッスマ(マックスファクトリー)と言ったところ。

難点はやはりその脆い構造に起因する遊びにくさ。普段可動フィギュアに慣れ親しんでいないと壊したり紛失したりといった悲劇が起こる可能性が極めて高いのではないでしょうか。耐久性の問題は精密さとのトレードオフなので仕方のない部分ではあるのですが、だからこそ慎重な取り扱いを心がけたいものです。

ちなみに今回自分は特典付きを購入したわけですが、割引の有無による実質的な価格差を埋めるほどの内容かどうかは微妙なところ。連装砲ちゃんだけ中破顔でも島風の服が破れない以上イラストの完全再現は無理なので、別に無くてもいいかな?というのが率直な感想です。

逆に言えば特典付きを買い逃してもさほど悔やむ必要はないと思います。下手に豪華な特典を用意されると相対的に通常版の評価を貶めかねないので、これぐらいの”オマケ”でちょうどいいのかもしれませんね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

クーガーさんはカリスマあるので提督業も似合いそうですね
「遠征に15時間~?速さが足りない!!」
[ 2014/06/27 21:16 ] [ 編集 ]
いざという時は自ら出撃してフラ艦も軽く蹴散らしてくれそうな心強さがありますね
[ 2014/06/27 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿