姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1493日目)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス > 寧々パズル制作記 > 姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1493日目)

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1493日目) 

ほこてん


昨晩は久しぶりに彼女と電気街に出かけた。ホコテン祭りなるイベントが開催されていたので、それを見にね。今日は昼間滅茶苦茶暑かったから、昨日の夜出かけておいたのは大正解だった。ミリオネアだったら1000万円貰えるレベル。

ホコテン祭りを見るのはこれで二度目だけど、今回も「みんな踊れー!」的な雰囲気でなかなか楽しかったね。僕はダンスとか苦手だし彼女もそれほど踊るようなタイプでもないけど、それでも十分堪能出来た。人混みが好きじゃないからしょっちゅう参加するのもどうかなって感じだけど、ま、たまにはね?また参加してもいいなって思ったよ。

でも昨日一番楽しかったのはホコテンより何より、彼女とゆっくり部屋でくつろげたことかナー。ふたりっきりで過ごす夜(意味深)って旅行の時以来だから……。出来ることなら毎晩だってふたりっきりでいたいぐらいなのだけど、そういうわけにもいかないのが現実。世知辛い世の中よのう。

もちろん、晩ご飯も作ってもらったよ。

また麻婆豆腐だけど。……いや、「また」って言い方は語弊あるな。彼女が作ってくれる料理ならなんだって美味しいし、実際この麻婆だって絶品だったから!それに夏バテ予防には辛いものを食べるといいって言うし、きちんと僕の体調や好みを考えてくれてのことだから不満は何もないよ。


ていうかこんな可愛い彼女が手料理を振る舞ってくれるだけでも有り難いのに、文句なんて言ってたらバチが当たるよ。神様も激おこぷんぷん丸不可避だよ。

メガネびいき

上の一連の写真を見て「ん?」と思った人も多いと思う。久しぶりに彼女がメガネを掛け始めたのだ。日記を遡ってみたところ、最後にメガネを掛けていたのは去年の5月だから、およそ一年ぶりだね。そんな一年ぶりのメガネっ娘モード……やっぱいいな!


正直言って僕はメガネには何のフェチシズムも感じないし、メガネっ娘も別に好きじゃない(嫌いでもない)んだけど、彼女の場合はその限りじゃない。メチャメチャ可愛いと思う。この僕が世界で唯一認めるメガネっ娘、と言ってしまってもいいかもしれない。

それにこのメガネ、付き合い始めた頃に僕がプレゼントしたものだからね。それをずっと大事してくれてるってのが嬉しいじゃない。他の人にとっては単なる赤いメガネにしか見えないかもしれないけど、僕らにとってはかけがえのない思い出の品だから。これからも大事に使って貰えると嬉しいね。出来る事なら、一生涯。

ま、でも他のメガネをかけてる姿も見たいナーって気持ちも多分にあるから、今度新しいメガネをプレゼントしようかな?と思ってる。どんなメガネにするかはまだ決めてないけど、彼女ならどれでも似合うと思うし……。

僕自身がメガネとは無縁だからメガネについての知識は皆無に近いのだけど、今はどういうやつが流行りなんだろう。TOM★CATが掛けていたようなでっかいメガネでないことは確かだが。逆に小さめのやつとかいいのかな?メガネ選びって難しいね。

雑談コーナー【テーマ:金田一少年の事件簿】


アニメの金田一少年が再開されてしばらく経つ。こういっちゃなんだけど……あんまり面白くないね(笑)。昔のシリーズは好きだったんだけど、なんだろう。刺激的な演出のアニメに慣れすぎちゃったのかな?やたら地味に感じてしまう。

他作品と比較しなくても、全体的に描写が淡々としすぎな気がする。悪い意味で「無駄がなさすぎる」というか。必要最低限の情報しか提示されないから、登場人物に対する思い入れも抱けないし。ぶっちゃけ誰が殺されようがどいつが犯人だろうがどうでもいいわ(レ)って感じ。推理モノでそれを言ったらおしまいだけど。

ただこれはアニメがどうこうという問題ではなく、原作そのものに魅力がないという可能性もある。最近のリニューアルしたやつは読んでないからはっきりと断言はできないけどね。少なくとも絵柄に関しては昔の野暮ったい感じのタッチのほうが好きだったな。最近はキラキラしすぎじゃない?全員明智かって。

それと金田一少年といえば「はじめ・美雪・剣持警部」の三人が揃ってこそ成立する作品だと思うのだけど、これまでアニメ化された事件は剣持のオッサンが不在だから「金田一らしさ」に欠けて物足りなかった。今やってる獄門塾のやつはようやくオッサンと明智警視が絡んできたけど、これは既に実写ドラマでやったやつだから違う意味で盛り上がりに欠ける。

あとさぁ……こういうことあんまり言いたくないんだけど、アニメの高遠遙一(地獄の傀儡師)って声合ってないよね(笑)。原作のイメージだと線の細い美少年って感じなのに、アニメだと中の人がゼンガー親分だから声だけ逞しすぎる。まあ、実写一期の明智警視=池内万作よりはマシだけど、どう考えてもミスキャストだと思う。

ついでに言わせてもらえば佐木=難波圭一も年齢的にちょっと無理がある……こればっかりはしょうがないけど。いっそ実写版のようにキャスト一新してくれたほうが違和感なく楽しめたかもしれない。批判はあるだろうけど、金田一ってゲームやドラマCDでもそれぞれ声違うし、比較的キャスト交代に寛容な作品だと思うんだ。

ま、なんだかんだ言いつつもアニメへの興味が薄れて久しい僕が見てる数少ない現行アニメだからね。番組が続く限り、これからも見続けるつもり。

パズル進捗状況


中心付近のピースが一気に端と繋がった。こういうものは一度勢いに乗ると早い。

お礼

にゅーあきばどっとこむ』様、
figma 艦隊これくしょん ~艦これ~ 島風(特典付き) レビュー
GSR 1/8 レーシングミク 2013 ver. レビュー

ふぃぎゅる!』様、
figma 艦隊これくしょん ~艦これ~ 島風(特典付き) レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿