【艦これ】ねんがんの武蔵さんをお迎えしました

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > 艦これ > 【艦これ】ねんがんの武蔵さんをお迎えしました

【艦これ】ねんがんの武蔵さんをお迎えしました 

久々の『艦これ』ネタ。前回書いたのは今年3月なので、実に4ヶ月ぶり。その間、色々なことがありました。

武蔵を建造

2014-07-04-17-12-59.673
ようやく建造落ちした大和型二番艦「武蔵」。去年の秋イベントで入手し損ねていたので、この日を首を長くして待っていました。4000/6000/6000/2000/資材20の王道レシピを10回回して何とかゲットです。

既に大和は所持(しかも2隻)していたので一発で武蔵をツモれたのは幸運だと思います。これでまた大和が出てたら心折れるってレベルじゃないです。

次のイベントまでに実用レベルに育て上げるのは無理そうなので、のんびり育てていきたいと思います。

レア艦コンプ

2014-07-05-00-23-28.9342014-07-05-00-23-35.670
武蔵をゲットしたことにより、いわゆる「レア艦」と呼ばれる艦娘が一通り揃いました(≠図鑑コンプ)。春イベントで攻略中に初風が来てくれたのはラッキーだったと思います。

入手が一番大変だったのはやはり、つい最近実装されたばかりの「大鯨」ですね。
2014-06-23-14-17-45.914
2-5と5-2を並行して掘り続け、通算100回ぐらい回した頃に5-2でようやくゲット。資材消費を考えると5-2のほうが楽かな?大鯨以外のドロップは2-5のほうが良質ですが。

2014-07-05-00-25-31.027
ちなみに浦風は4隻出ました。こういうなまじレアなせいで解体しづらい艦がダブるのが一番困る……(笑)。改造すると「12.7cm連装高角砲(後期型)」を持ってきてくれるのでプチ牧場を経営しています。

南方海域クリア

2014-07-05-00-35-50.422
通常海域のラストステージ、南方海域(5-1~5-4)をクリアしました。Extra Operation(5-5)は苦労の割に見返りが少なそうなのでチャレンジしていません。

ボーナスステージの5-4は置いといて、一番大変だったのはやはり夜戦マップの5-3ですね。ゲージを一回削るだけで死ぬ思いをしたので心が折れて、数ヶ月放置していました。

その間に弾着観測射撃が(敵にも)実装されて難易度が余計上がってしまったので、最終的には正攻法を諦めて潜水艦×5+決戦支援で延べ4日ぐらいかけてクリアしました。
2014-06-12-18-15-26.1432014-06-12-18-15-30.148
羅針盤が高確率で逸れる(体感では10回に1回辿り着ければ良いほう)のが難点ですが、逆に言えば障害はそれだけなので普通の艦隊で挑むより遥かに楽だと思います。潜水艦がそれなりに育っていれば大破撤退は滅多にありませんし、敵のカットイン攻撃にイライラしないのが何よりの魅力。

5-3の難易度が鬼畜過ぎる分、5-4のヌルさには拍子抜けでしたね。やはりボーナスステージ的な扱いなのでしょう。

ジュウコン

以前、鈴谷とケッコンした時に「ジュウコンはしない(キリッ」と宣言しましたが……スマンありゃウソだった。

2014-07-05-00-26-52.229
やっぱりオリョクル要員の潜水艦がカンストしっぱなしというのが貧乏性の自分には耐えられなくて。ロリコンカッコガチですが、何の問題ですか?

2014-07-05-00-27-49.094
そして一度ジュウコンしてしまったらあとは坂道を転がり落ちるように外道提督まっしぐら。今や潜水艦抜きでヨメ艦隊が編成出来て、それでもなおあぶれる程になってしまいました。

2014-07-05-00-28-59.3732014-07-05-00-29-57.294
デイリー任務のお供として着任初期からお世話になっていた鳳翔さんとのケッコンは込み上げるものがありました。木曾も初めてお迎えした「駆逐艦以外の艦娘」なので同様に感慨深かったです。

2014-07-05-00-30-12.004
鈴谷ももちろん感慨深かったですよ!相変わらず事あるごとに大破してますが、弾着観測射撃のおかげで以前のように完全なる足手まといではなくなりましたしね。最初にケッコンした割にレベルが大して上がっていないからってほったらかしにしてるわけではないです、ええ。

マジな話、最近はまんべんなく育成するのを半ば強いられてるじゃないですか。任務とか改造して持ってきてくれる装備とかで。そのせいで育ちにくい高レベルの艦娘に目をかける余裕があんまりないんですよね……。
2014-07-05-00-30-34.521
最近では飛龍の改二で貴重な装備が貰えるので半ば仕方なく育てました。好きな艦娘を育てるのがこのゲームの魅力なのだから、こうやって好きでもない(といったら語弊があるけど)艦娘を育てるよう仕向けるのはやめてほしいなぁ。第五戦隊の任務ぐらいショボい報酬ならスルー出来るので別にいいんですが、レア装備となると無視するには惜しすぎますから。

まあ、ある程度プレイの動機付けを用意しておかないと飽きるからってのもわかりますけどね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿