GOD EATER 2 1/7 アリサ・イリーニチナ・アミエーラ Ver.GE2 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > GOD EATER 2 1/7 アリサ・イリーニチナ・アミエーラ Ver.GE2 レビュー

GOD EATER 2 1/7 アリサ・イリーニチナ・アミエーラ Ver.GE2 レビュー 

商品名:アリサ・イリーニチナ・アミエーラ Ver.GE2
作品名:GOD EATER 2
発売元:PLUM(ピーエムオフィスエー)
発売日:2014年7月26日
価格:10,584円(税8%込)
原型製作:--
備考:1/7スケール(実測1/8スケール)

アリサ

PS/Vita用アクションRPG『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』より、 フェンリル極東支部独立支援部隊「クレイドル」に所属する第二世代神機使いの少女「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」

前作(無印・BURST)から3年の月日が経過したことで言動・風貌ともに大人の雰囲気を帯びた女性へと成長しており、周囲への気配りや一般市民のための尽力を絶やさない姿勢から次期極東支部長の座に最も相応しい器ではないかとも称されています。

PLUMのアリサフィギュアはこれで2体目。前作バージョンについては「GOD EATER BURST(ゴッドイーター・バースト) アリサ・イリーニチナ・アミエーラ レビュー」をご覧下さい。



パッケージ

IMGP1469IMGP1470
背面にはアートディレクター板倉耕一氏描き下ろしのイラストが描かれています。絵のタッチが変わったのか、顔が自分の知ってるアリサとは割と別人(笑)。

全身


バックショットは覗き込まなくてもパンツ丸見え(笑)。胸がデカすぎてチャックが閉まらなかったという衝撃のシャツも忠実に再現されています。GE世界の女性陣は羞恥心というものがなさ過ぎです。

携えた神機は前作バージョンが剣形態だったのに対し、今回は銃形態。また同じもの付けてもしょうがないのでナイスな判断だと思います。

全高(アリサ)は約21cm
IMGP1477
相変わらず公称1/7スケールは大嘘で、実際にはこれまで同様1/8の寸法で作られています。

頭部

IMGP1479IMGP1480IMGP1481
イラストではなくゲーム準拠の顔立ち……なのですが、出来は少々微妙。サンプルに比べて顔が長いというか、デコが広く見えるので違和感があります。右写真のような角度なら普通に可愛いのですが。

ちなみに帽子は取り外せます。ポーズ的に取ると変ですが。

各部

IMGP1483IMGP1484IMGP1486IMGP1493IMGP1539IMGP1496IMGP1503IMGP1505
品質は中の上ぐらい。ぱっと見は特に問題ありませんが、まじまじ眺めるとラインやボタンといった細かい塗装が荒れています。髪の毛に隠れていますが、背中のクレイドルエンブレムはプリントで再現されています。

スカートはサイドで取り外しが出来ます。
IMGP1510
構造的にここが外れる必要性は全くないので完全なサービスギミックですね。

IMGP1518IMGP1516
パンツはシンプルな白。

神機

IMGP1519IMGP1521
銃身はアサルトタイプの「レイジングロア」。アリサは頻繁に受け渡し弾を使用するのでこちらの形態も非常に馴染みがあります。2でセルフオマージュされた前作オープニングの連携プレイでも銃形態を使用していますしね。

IMGP1525IMGP1523IMGP1527IMGP1529
細部まできちんと作り込まれています。

品質は良好……と言いたいところですが、銃身が微妙に歪んでいるのが気になります。
IMGP1531
多分個体差だと思いますが。

前作バージョン付属の剣形態と。
IMGP1534
銃形態のほうがボリュームがあります。それぞれの形態で剣と銃の大きさが全然違うのは設定通りとして、装甲(半円状のパーツ)は両形態同じ大きさだと思いますが、フィギュアでは銃形態のほうが大きく作られています。

大きめ写真

うっかりシャツの裾をスカートに挟んだまま撮ってしまいました(上の写真も)。……ま、いいか(笑)。


次はカノンVer.GE2?

総括

決して酷い出来というわけではありませんが、細かい不満が散見されます。塗装や神機の歪みは個人的にギリギリ許容範囲として、フィギュアの命である顔が角度限定気味なのが残念至極。逆に言えばこの顔を許せる、もしくはこの顔が好きだと感じたら評価は大きく上がると思います。

他社から発売されるGE2アリサの固定フィギュアは(今のところ)水着姿しかないので、貴重なクレイドル制服版としてアリサファンなら手に入れる価値はあるのではないでしょうか。首から下の破壊力(※性的な意味で)はかなりのものですし(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

それだけの被害で良かったですねwやはり個体差による被害の程度も
ある模様です。私の物はもっと服装の塗装がベチャ~と塗られた感じでして、金色の縁が所々はみ出したり、塗りそこないがあったりで、正直こんなレベルの商品を良くも発売できるなぁ~って感じです。
[ 2014/07/29 17:03 ] [ 編集 ]
これでもマシなほうなのですか。
いつも割とハズレを引いているので、悪いほうだと思っていました(笑)。
これ以下となると評価的にも厳しいですね。
スケールフィギュアは見た目が全てなのですから、品質管理はしっかりして欲しいと思います。
原型が良いだけに勿体ないです。
[ 2014/07/29 18:56 ] [ 編集 ]
>レムさん
マシですよ!!
「この程度で済んだのが送られてきたのか?」と、
正直羨ましかった位ですものwww

私のレイジングロアなんて、同じく銃身が歪んでますが、各銃身の
長さが違って銃本体に嵌められないくらいですからねw
銃身を嵌めようとしたら、銃本体から落ちましたw
なので、ポーズも上手くキまりません。
何を言っているのか~(ry、ポルナレフ状態です。
結局、販売店で返金処理してもらいました。
[ 2014/07/31 15:21 ] [ 編集 ]
そこまで酷いと完全に不良品ですね。心中お察しします。
今の時代悪い評判はすぐ広まるのに、良くこれでGOサインを出したものだと思います。
この分だと今後のラインナップも不安でいっぱいですね。
次があれば、ですが……(笑)。
[ 2014/07/31 22:29 ] [ 編集 ]
私のところに届いたのは左目の位置がおかしかったですね。
顔に違和感を感じますが、交換にだすのも面倒なのでそのまま飾ってます・・・。
もしまたアリサのフィギュアがでるならちゃんと創って欲しいですよね。(本音を言うとすごい出て欲しいです・・・)
[ 2014/08/01 19:52 ] [ 編集 ]
アイプリントのズレは酷いですね。
今回はゲームのイベントでも大々的に宣伝されていたので被害者は多そうです。
かくいう自分も完全に騙されました……。
[ 2014/08/01 20:12 ] [ 編集 ]
左目の位置がおかしいと言った者です。
レムさんは交換とかしたのですか?
アイプリントずれは遠目から見る分には大丈夫なのですが、近くで見ると左目のプリントが明らかにおかしいと分かりますね・・・。
期待していた分がっかりです・・・。
[ 2014/08/01 21:22 ] [ 編集 ]
交換はしていません。
うちのは比較的当たりの部類のようなので、交換をお願いしても
これより良いものはメーカー在庫にもないんじゃないでしょうか。

確かにこの出来ではガッカリですねぇ……。
[ 2014/08/01 21:35 ] [ 編集 ]
そうですよね・・・。
通販サイトのレビューを見たんですけど、全体的に出来が悪いそうです。
私もレビューを見て交換するをやめました。
むしろ、交換に出したらもっとひどいのが来るんじゃないかと不安になってきましたw

お互い辛いですね・・・。
[ 2014/08/01 21:43 ] [ 編集 ]
このフィギュア作った人絶対ゲームやってないだろ
なんで白パンツなんだよ
[ 2014/08/12 14:28 ] [ 編集 ]
購入予定に入れていたのですが…
確かにお顔の出来が良くないですね…。
もうすこし検討してみます(^^;

レビューありがとうございました!
[ 2014/08/13 05:07 ] [ 編集 ]
アマゾンのレビュー見てみたら、内情が書いてあった様子。

・原型氏の腕前が未熟
・作業の外注が不可
・工場側の品質管理の限界

普通はこんな事は最初から改善するべき事柄じゃないかな?
と、思うのは私だけ?w
[ 2014/08/14 11:23 ] [ 編集 ]
皆さんコメントありがとうございます!

>>名無しさん
このフィギュアとフィギュアーツは白、ねんどろいどは黒ですね。
下着の色指定がなかったのでしょうか。

>>tmさん
参考になって何よりです。
やっぱり顔が問題ですよね。
ここまでとは思っていなかったので正直不意打ちを食らいました(笑)。

>>名無しさん
情報ありがとうございます!
色々問題を抱えているようですね。
これまでが奇跡的にまともだっただけという事でしょうか。
この様子だと次弾はないような……残念ですが。
[ 2014/08/14 11:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿