S.H.Figuarts[フィギュアーツ] 山村貞子 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > バンダイ(一般) > S.H.Figuarts[フィギュアーツ] 山村貞子 レビュー

S.H.Figuarts[フィギュアーツ] 山村貞子 レビュー 

商品名:S.H.Figuarts 山村貞子
作品名:リング
発売元:バンダイ
発売日:2014年7月26日
価格:4,536円(税8%込)
原型製作:--
備考:--

貞子

ジャパニーズ・ホラーブームの先駆けとなった大ヒット映画『リング』より、呪いのビデオを見た者の元に現れる恐るべき女「山村貞子」。テレビから這い出て不気味な動きで近寄ってくる姿は一度見たら忘れられないほど衝撃的で、後の作品であれを超えるインパクトを持つ映像は結局現れませんでした。ある意味、Jホラーはリングに始まりリングに終わったと言っても過言ではないでしょう。

そんなホラー映画界に燦然と輝くヤンデレヒロイン・貞子がフィギュアーツとして奇跡の立体化。数年前、13日の金曜日のジェイソンのレビューで「(ジェイソンが出たなら)貞子も出るかな?」というようなことを書きましたが、まさかバンダイから出るとは夢にも思っていませんでした。



パッケージ

IMGP1589IMGP1590
炎の円環(リング)をあしらったパッケージ。フィギュアの箱は邪魔になるのでいつも切り刻んで捨てているのですが、これは取っておきます。だって嫌じゃないですか、知らない間に棚に戻ってきてたら(笑)。

セット内容

IMGP1645
>>フィギュア本体、オプション手首×2(右1左1)、オプション前髪、オプション頭部×2、オプションスカート、テレビ、交換用テレビパーツ、ビデオテープ

比較的シンプルな付属品。まあ、貞子に握り拳や笑顔は似合いませんしね。

全身


……普通に怖いのですが。箱から取り出す時に前髪が外れやすいのはわざとだと思います(笑)。小サイズながら割れた爪まで再現されています。

可動は極めてシンプル。見たままの通りに動き、見たままの通りに動きません。下半身は全く動かないに等しいので、それを補うべく交換用のスカートが付属しているわけです。

スカートの中もきっちり作られています。
IMGP1609IMGP1610
ヤンデレっ娘の白パンですよ。スカートを交換する度に強制的にこの姿を拝めます(笑)。

全高は約14cm
IMGP1602
だいたい1/12スケールといったところ。かつて「小型テレビで呪いのビデオを見たら画面から小さい貞子が出てくるのかな?」ってネタがありましたが、まさにその「小さい貞子」(笑)。

頭部

IMGP1604IMGP1605IMGP1606
素顔は前髪を外さないと見えません。生前の貞子は妖艶な美女(※ふたなり)という設定ですが、この顔はお世辞にも美しいとは……。

専用の前髪を取り付ければ名シーンを再現出来ます。
IMGP1608
映画のこの場面(目のアップ)は男性が演じています。なんでも当初キャスティングされていた女優が監督の「マツゲを抜いてくれ」という要求を拒否して降板、仕方なく助監督が眼科でマツゲを抜いて撮影に臨んだそうです。

オプション

テレビ&呪いのビデオテープ
IMGP1617IMGP1618

貞子の召喚アイテム(笑)。やはりこれがなければ始まりません。素材はプラスチックで裏側は空洞になっています。

画面にはもちろん例の井戸が映っています。
IMGP1626IMGP1623
貞子にとってのホームポイント。実家のような安心感。リスポーン地点。右の中央がくり抜かれた画面は後述のギミックを再現する際に使用します。

ビデオテープもしっかり作られています。
IMGP1622
そろそろ現物を見たことがないという人がいるかもしれません。最近の貞子はインターネットを通じて活躍していますが、やはり貞子の呪いが恐ろしいのはアナログメディアだからこそ、ではないでしょうか。

四つん這いポーズ再現パーツ
IMGP1638IMGP1640

這い寄るサダ子さん。スカート、頭部、拳を専用のものと取り替えて再現します。

TVから出てくるシーン再現パーツ
IMGP1628

テレビ画面のパネルを交換し、貞子のAパーツ(笑)と接続すればテレビから這い出てくるシーンが再現出来ます。頭は上の四つん這い用のものとは異なる髪が垂れ下がったものを使用します。

アクションなどなど

「呪いのビデオ見ようぜ!」

「大丈夫だって安心しろよ~。ヘーキヘーキ」

くーるー♪きっとくるー♪

「ちょwwwwwおまwwwwwww」

うわぁぁぁああああぁ

「お前が好きだー!」『えっ』

『でも私……髪ボサボサだし……爪とか割れてるし……おうち井戸だし……』

『じゃあ……お友達から……』

「大好きだー!」『//////

新ジャンル「貞子」

日米モンスター対決。

原作では数多の人間を一方的に呪い殺してきた貞子ですが、「この世界」にはガチで渡り合えそうな人材がごまんといますね。

がんばれ貞子!

これ忘れてたのでこっそり追加。

ある意味、最大の天敵。……がんばれ!

総括

この記事をここまで読んだ人は一週間以内にこの商品を購入して、まだ買ってない人に布教しないと本物の貞子が現れて殺されるらしいですよ……。

などという冗談はさておき。ほとんど出オチのような商品ですが、それだけに甘んじない作り込みは流石バンダイ。写真を撮影・編集しながら背筋に薄ら寒いものを感じたフィギュアは初めてです。

萌えフィギュアにも燃えフィギュアにもないオンリーワンの魅力を備えており、他のフィギュアに取り憑かせたり逆に返り討ちにしてみたりと遊びの幅も豊富なのでリングならびに貞子ファン以外にもオススメです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

貞子いいですね!特に付属品が…笑
前髪つけてない時の顔の写真には一瞬ヒヤッとしましたよ(^_^;)
お世辞にもあの顔は可愛いと言えませんから…

カップル&貞子の小劇場面白かったです!

テレビ使ってジョセフの念写も再現して欲しかった!
[ 2014/07/27 23:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
ジョセフの念写はすっかり忘れていました。
一応、ジョセフのレビューで別のテレビを使ってやってはいるのですが(笑)。
これからもテレビは何かと役に立ちそうですね。
[ 2014/07/27 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿