FREEing 千本桜 feat. 初音ミク 初音未來 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > FREEing 千本桜 feat. 初音ミク 初音未來 レビュー

FREEing 千本桜 feat. 初音ミク 初音未來 レビュー 

商品名:初音未來
作品名:千本桜 feat. 初音ミク
発売元:FREEing
発売日:2014年7月下旬
価格:9,800円(税8%込)
原型製作:QuailEGG
備考:1/8スケール

初音未來

2011年に発表された黒うさP氏の楽曲『千本桜』より、イラストレーターの一斗まる氏が手がけた初音ミクの派生キャラクター「初音未來」。

ボーカロイドの曲にはあまり興味がありませんが、流石にニコニコ動画やYouTubeで再生数数百万を誇る楽曲ともなれば能動的に聴こうと思わなくても耳に入ってくるので知っています。インストゥルメンタルバージョンがトヨタ自動車のCMでも使用されていましたね。



パッケージ

IMGP1733IMGP1734
桜をイメージしたピンク基調のパッケージ。

全身


後ろが正面になるタイプの造形。指で光線銃を形作ったイラストのポーズが忠実に再現されています。髪の毛が硬質素材で脆い作りなので、落としたり引っかけて折らないように注意が必要です。

全高(頭のてっぺんまで)は約19cm
IMGP1740
上着の袖と髪の毛、それと下駄のおかげで1/8の割に大きく見えます。

頭部

IMGP1741IMGP1742IMGP1743
黒ベタに近い瞳が特徴的な顔立ち。赤いアイラインがポイントですね。

帽子は頭に磁石で乗っかっています。
IMGP1747
磁力は弱めですが、頭のモールドに引っかかる形で固定されるので不意に落ちてしまうことはありません。

各部

IMGP1752IMGP1754IMGP1758IMGP1756IMGP1762IMGP1773IMGP1775IMGP1776IMGP1777IMGP1780IMGP1781IMGP1782IMGP1783IMGP1784IMGP1787IMGP1788
全体的にマットな塗装で落ち着いた印象を受けます。細かい塗装やプリントも丁寧で、品質・造形ともに高水準な仕上がりです。

パンツはシンプルな白。
IMGP1790IMGP1792
構造的にスカートは外れないと思います。

大きめ写真

大正繋がりで。

サイズ的にもピッタリ。

総括

元ネタをよく知りませんが、デザインに惹かれて購入しました。結果は大正解。ミクの可愛らしさと大正浪漫を意識したデザインが自分の好みにジャストマッチです。

ケチを付ける箇所が見当たらないので、単純に見た目が気に入ったら購入をオススメします。同じく千本桜に登場する「鏡音鈴」「鏡音錬」も既に発売が決まっており、並べて飾れるのも魅力だと思います。ミク・リン・レンがシリーズ揃っているスケールフィギュアってそんなにありませんしね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿