超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第六部 66.ストーン・フリー レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第六部 66.ストーン・フリー レビュー

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第六部 66.ストーン・フリー レビュー 

商品名:超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第六部 66.ストーン・フリー
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:メディコス・エンタテインメント
発売日:2014年7月下旬
価格:5,184円(税8%込)
原型製作:PROGRESS
備考:--

ストーン・フリー

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、第六部主人公・空条徐倫が操る、肉体を糸状に変化させる能力を持つスタンド「ストーン・フリー」

キャラクターの外見が話数を重ねるにつれ変化するのはジョジョでは珍しくないことですが、ストーン・フリーの場合は特に顕著で、徐倫の精神的成長に呼応するかのように人型のスタンド像が女性型から男性型へと大きく変貌しています。



パッケージ

IMGP1973IMGP1974
ブルーを基調としたパッケージ。

セット内容

IMGP1982
>>フィギュア本体、オプション頭部×2、オプション手首×7(右4左3)、専用台座

限りなくシンプルな内容。撮影は楽ですが(笑)。

全身


カラーリングはコミックス14巻表紙をモチーフとしたブルー&シルバー。14巻というと物語も佳境に差し掛かっており、スタンドのデザインもかなりマッシヴな体型に変化していますが、このフィギュアでは初期の女性的なフォルムが採用されています。

全高は約15cm
IMGP1983
スタプラとのサイズ差もちょうどいいと思います。

頭部

IMGP1986IMGP1987IMGP1989IMGP1990IMGP1991IMGP1992IMGP1993IMGP1994IMGP1995
通常顔、叫び顔に加えて初期デザインの顔が付属。こうして見比べるとかなり別物ですが、これもまたスタンドの成長と捉えるべきなのでしょう。サングラスの奥の瞳も造形されています。

各部

IMGP1996IMGP1997IMGP1998IMGP1999IMGP2000IMGP2001IMGP2002IMGP2003IMGP2004IMGP2005
細かい塗り分けが少ないため品質は良好。写真だと粗が目に付きますが、肉眼ではまず気になりません。シルバーの肩パッドがまるで宝石のように鮮やかに輝いています。

可動

IMGP2007IMGP2008IMGP2009IMGP2010
首は上部ボールジョイント+ヒンジ、下部ボールジョイントの三重構造。干渉部分がないおかげで完全に真上を向けます。

IMGP2011IMGP2012
肩は球体ジョイント+ロール軸、肘2重関節、手首球体ジョイント。肩パッドは可動の邪魔になりません。

IMGP2013IMGP2014IMGP2015IMGP2016
腹部・腰にボールジョイント。前後左右に大きくスイング出来ます。

IMGP2017IMGP2018
股関節ボールジョイント、腿上ロール軸。開脚は並程度ですが、前後には大きく動かせます。

IMGP2019
膝は2重関節。べったりと限界まで曲がります。

IMGP2020IMGP2021
足首球体ジョイント、爪先独立可動。足首関節が露出しているので接地性・動かしやすさ共に良好。

アクションなどなど


盛大な父子喧嘩。

総括

すっきりとしたデザインが幸いして可動範囲が広く、アクションフィギュアとして非常に優秀です。ソフト&ウェット同様、デザインの違う頭部が付属しているのもファンには嬉しいところ。

逆に頭と手首以外の付属品がないのはちょっと寂しいですね。スティッキィ・フィンガーズの伸びた腕のように、糸状化した状態の差し替えパーツがあっても良かったかな?と思います。もしくはスタプラ・セカンドに付属したものとは別の「オラオラ」台詞パーツとか。

もっとも、スタンドはその名の通り本体の傍に立たせてナンボの存在なので、徐倫とセットで考えれば物足りなさも払拭されるのではないでしょうか。あちらには糸状化パーツが付属することですしね。

上でも述べたようにストーン・フリーは前期と後期でデザインが大きく異なるため、イギーのようにいずれは後期型も別バージョンとして出してくれることを期待します。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

6部に突入しましたね ウェザーとかはスタチューになりそうですねプッチ神父は3つスタンドがあるのですべて出てほしいですね。   そういえばレクイエムはレビュー出来ないんですか?
[ 2014/08/06 11:38 ] [ 編集 ]
確かに神父のスタンドは全バージョン欲しいですね。
あとは初期アナスイあたりもスタチューで出て欲しいです(笑)。

GERは発売からだいぶ経ってしまったので、折りを見てレビューしようかなと思っています。
他にも買ったままレビューしてない商品が大量にあるので、なかなか手を付けづらいのが実情ですが(笑)。
[ 2014/08/06 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿