【艦これ】2014夏イベントを完走しました

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > 艦これ > 【艦これ】2014夏イベントを完走しました

【艦これ】2014夏イベントを完走しました 

002
一ヶ月ぶりの艦これネタ。2014年夏開催のイベント「AL作戦/MI作戦」を最終ステージのE-6まで完走しました。

前回の春イベント、前々回の冬イベントが比較的易しめで、鬼畜と名高い去年の通称「秋イベ」は参加しなかったので、今回のイベントはかなり辛かったです。というか、E-6の難易度だけ異常。削り終わるとダイソン(戦艦棲姫)が2体に増えるのはいくらなんでもやりすぎですよ。

001
北上・長門・大和・武蔵・千歳・千代田
という編成で挑戦し、ボスへの到達率は19/37回。最後は大和がボス前で中破し北上様のカットインが不発に終わるも、武蔵が旗艦を狙い撃ちして決めてくれました。正直、かなり運に助けられたと思います。もう一度クリアしろと言われても出来るかどうか……。

何はともあれ、無事報酬の磯風(と試製41cm三連装砲)をゲットしました。
009
ジト目が最高ですね!声も良いし、気に入りました。ただまあ、苦労に見合う報酬かと言われると微妙ですけど(笑)。

それから「E-7」ことレア艦掘りも一応終わりました。
000003
早霜&清霜
を無事ゲットです。早霜は攻略中に出てくれたのですが(2隻も)、清霜はE-3を50~60周してようやく入手。これもまた、そこまで苦労して手に入れる価値があるかと言われると微妙ではあります。多分次のイベントでは腐るほど出てくるでしょうし……。

今回は「大鯨」「あきつ丸」「明石」などもドロップしますが、いずれも既に持っているので特に必死に集めてはいません。大鯨に至っては攻略中に2隻も出ました。必死こいて2-5と5-2を回しまくった苦労は一体……。

明石だけはもう1隻あれば艦艇修理施設を4つ積めるので、任務の消化と経験値稼ぎのついでに回しています。今のところ出ておらず、それは別にいいのですが、明石の出るE-5は資材消費が激しいのでもし1隻も持っていなかったらと思うとゾッとします。

最後に、今回のイベントの武勲艦を紹介。

006
まずはしょっぱなのAL作戦で活躍してくれた重巡洋艦・古鷹。こういう微妙な練度の艦を活躍させられたのは今回のイベントにおける良点だと思います。重巡の誇り、しかと見せてもらいました。

008007
続いて「ちとちよ」こと軽空母・千歳&千代田。このふたりはずっと水上機母艦(甲)のまま放置していたのですが、E-6で役に立つと知って一気に航→航改→航改二と改造しました。E-6突入時点で残っている実用レベルの軽空母が瑞鳳と鳳翔さんしかいなかったので、実際かなり助かりました。なお某RJ氏は改二が間に合わなかった模様。

005
そして揚陸艦・あきつ丸。ルート固定に必要なE-4では「大発カ号のおまけ姉貴」という不名誉な称号を返上する活躍を見せてくれました。低練度にもかかわらずボスにそれなりの損害を与える姿、カッコ良かったです。

004
最後はやはり、憎きダイソンに引導を渡してくれた戦艦・武蔵。頑張ってイベントまでにレベルを上げておいて良かったです。あとちょっとでケッコン出来るので、それもまた楽しみです。

他にも初めて実戦に駆り出された熊野や連合艦隊の第二旗艦に据えていたらLv97にまで育った阿武隈、ハイパーズ不在のMI作戦で開幕雷撃要員として孤軍奮闘する木曾など、数多くの艦娘が精一杯頑張ってくれました。お疲れ様と言いたいですね。

次のイベントは11月頃でしょうか。春→夏に比べてインターバルも短いことですし、もうちょっとまったり楽しめる内容だといいなぁと思います。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿