ホビージャパン限定 艦隊これくしょん ~艦これ~ 島風 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > ホビージャパン限定 艦隊これくしょん ~艦これ~ 島風 レビュー

ホビージャパン限定 艦隊これくしょん ~艦これ~ 島風 レビュー 

商品名:艦隊これくしょん -艦これ- 島風
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:ホビージャパン
発売日:2014年8月下旬
価格:9,800円(税込)
原型製作:横嶋真平(剛本堂)
備考:1/8スケール、ホビージャパン通販限定商品

ぜかまし

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、40ノット以上の快速を誇る島風型駆逐艦1番艦、「ぜかまし(ちゃん)」こと「島風」

艦これのフィギュアは今や様々なメーカーから発売されていますが、このホビージャパン限定の島風はその中でも極初期に発表されたもので、サンプルの出来が良好だったため注文しました。少しお高いワッペン付きの特別版も存在します。

付属パーツのひとつが物凄くわかりにくい位置に梱包されているので、「パーツが足りない!」と勘違いしないように注意が必要です(←勘違いした奴)。詳細は後述。



パッケージ

IMGP2391IMGP2392
お店に並んでいても何らおかしくない作りです。

全身


連装砲ちゃんを抱えながらの敬礼。ゲームの立ち絵と良く似たポージングですが、構図が左右対称になっています。

左腕が手袋と素肌の境目で外れますが、連装砲ちゃん(中)を腋に挟むためのギミックでそれ以上の意味はありません。足元の連装砲ちゃん(大)は台座に固定されていないので好きなところに置けます。

連装砲ちゃんはそれぞれ個別に飾れます。

大中小いずれも首と手が可動し、ある程度ポーズを変えられます。大は浮き輪も着脱が可能。figma等と違って砲塔は可動しません。

全高(ウサミミの先まで)は約25cm。頭頂部までは約20cm
IMGP2401
ハイヒールとウサミミのおかげでスケールの割に大きく見えます。そういえば明確にスケール表記されているということは艦娘の大きさって人間サイズなんですね。

頭部

IMGP2405IMGP2407IMGP2409
トボけた表情がとてもチャーミング。サンプルと比べても何ら遜色ない仕上がりで、劣化は見られません。

各部

IMGP2410IMGP2412IMGP2413IMGP2414IMGP2415IMGP2416IMGP2417IMGP2418IMGP2421IMGP2420
品質は概ね良好ですが、うちのはハズレ引いちゃったみたいで右脛に接着剤のようなものが付着していました。こればっかりはどうしようもない……。

背中の五連装酸素魚雷は取り外せます。
IMGP2404
ただ説明書に「穴を埋めるフタパーツが付いている」と書かれているのですが、それらしきものが箱の中にないんですよね。欠品でしょうか?(※追記)コメントにて「ブリスターにくっついている」との情報を頂いたので確認してみたところ、底側のブリスターの裏側上部に貼り付けられていました。わかりにくいにも程がある……。作りとしては本当にただの「丸いフタ」なので写真での紹介は省きます。

スカートは外れないようですが(※追記 力を入れれば胴体が分割出来るそうです)、上にずり上げられるので丸見えです。
IMGP2422IMGP2424
もちろんパンツはZ旗をイメージしたハイレグ。性的過ぎますってば。

大きめ写真

総括

期待通りのバッチリな出来映えでした。これなら9,800円+送料という価格も高くは感じません。最近はもっと高いフィギュアが溢れているから、というのもありますが(笑)。実は締切寸前まで買おうかどうか迷っていたのですが、スルーしなくて本当に良かったです。

島風のフィギュアは今後山ほど発売されると思いますが、ベーシックな造形としては既にこれが決定版と呼んでも差し支えないのではないでしょうか。通販限定ということで後からの入手は少し難しいかもしれませんが、もし購入出来る機会があれば即ゲットをオススメします。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

蓋はブリスターの外側にくっついているとかなんとか
[ 2014/08/23 19:32 ] [ 編集 ]
改めて確認してみたところ、ブリスターの裏側に小袋が貼り付けられていました。
これはわかりにくい(笑)。情報提供ほんと感謝です!
それに伴って記事を一部修正させて頂きます。ありがとうございます。
[ 2014/08/23 19:47 ] [ 編集 ]
スカートは外れますよ。

差し込んでいるだけですので胴体の部分で上半身・下半身に分割可能です。

若干硬いと思うかも痴れませんが、壊れたりしませんので挑戦してみてください。
[ 2014/08/23 21:42 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます!
力を入れても外れなかったので接着されているのかと思いました。
ちゃんと外れたんですね。試してみます!
[ 2014/08/23 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿