超像Artコレクション ジョジョの奇妙な冒険 第3部 空条承太郎 Black Ver. レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > 超像Artコレクション ジョジョの奇妙な冒険 第3部 空条承太郎 Black Ver. レビュー

超像Artコレクション ジョジョの奇妙な冒険 第3部 空条承太郎 Black Ver. レビュー 

商品名:超像Artコレクション ジョジョの奇妙な冒険 第3部 空条承太郎 Black Ver.
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:メディコス・エンタテインメント
発売日:2014年9月上旬
価格:7,344円(税8%込)
原型製作:PROGRESS
備考:再販商品

承太郎

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、スタンド「スタープラチナ(星の白金)」を操るアニメでも絶賛活躍中の第三部主人公「空条承太郎」

当商品の初回発売日は今から6年前となる2008年。超像可動でジョジョシリーズの展開が始まったのは2009年初頭なので、それより前の製品ということになります。2008年というと他社では「ねんどろいど」や「フィギュアーツ」が始動した頃で、フィギュアの一般認知度が徐々に高まりつつある時期でした。殿様商売のB社がようやく心を入れ替えユーザーの意見を取り入れ始めたのもこの頃で、ある意味時代の節目と言えます(笑)。

そんな中で発売されたこの商品はその品質の高さと「貴重なジョジョフィギュア」ということでホビーファンの間で話題になりましたが、当時の自分は動かないフィギュアにはあまり興味がなかったため存在は知りつつもスルーしてしまい、後々悔しい思いをしました。

しかも後年ようやく発売されたスタチューレジェンド版の承太郎ご存じの通り散々な出来で(絶許)。それだけに今回の再生産はまさに朗報、発売日を今か今かと心待ちにしていました。



パッケージ

IMGP2717IMGP2718
わざわざ「ブラック版」と書かれているのは色違いの「ブルー版」が存在するため。正確にはブルーが通常版(いわゆるファースト)で、こちらがリカラー扱いです。ブルーの発売後に「黒も欲しい」とユーザーから要望があったため発売が決定した、と当時のオフィシャル記事に書かれていました。

全身


承太郎は膝下が省略され、代わりにスタープラチナの巨大な拳が造形されています。スタンドが出現する瞬間を切り取った、躍動感溢れるデザインが魅力です。捻った腰もとってもセクシー。

全高は約14.5cm
IMGP2725
脚が切れている分スケールが大きく(1/8クラス)、スタチューレジェンド版と同等の全高を誇ります。やはりこれぐらい大きいほうが迫力がありますね。

頭部

IMGP2727IMGP2729IMGP2730
この承太郎が見たかったんだよ!と思わず叫びたくなる秀逸な出来映え。どの角度で眺めても破綻することなく、荒木絵のタッチがしっかり再現されています。

参考までにスタチューレジェンド版。
IMGP2732
承太郎のコスプレに挑戦してみた寝不足のオッサンか何か?同じメーカーが4年後にこんなものを出すって、誰が予想するだろうか。

各部

IMGP2733IMGP2734IMGP2735IMGP2736IMGP2738IMGP2740IMGP2741IMGP2742IMGP2746IMGP2747
造形、品質ともに文句ナシ。スタチューレジェンドよりスケールが大きい分、グラデーションの鮮やかさやディティールの細かさも増しています。スタプラは拳だけなのに物凄い存在感です。

大きめ写真

総括

とても2008年発売のフィギュアとは思えない、素晴らしい作品です。はっきり言ってオーパーツですね。ヤフオクで長年定価の数倍もの価格で取引されていたのも頷けます。

ちなみに初回版の定価は税込6,090円ですが、当時は1/8スケールで4,000~5,000円のフィギュアが主流だったため、脚がないという点を考慮すると比較的高い部類に入ります。が、このクオリティなら妥当でしょう。今回の再生産版の価格でも決して高いとは思いません。

スタチューレジェンド版に幻滅した方も、いや、むしろあれを買ってしまった方には特にオススメです。ようやくまともな出来の承太郎フィギュアが手に入るのですから。もちろん、今回初めて承太郎フィギュアを買うという方にもオススメ。

ブルーVer.の再生産は今のところ予定にないようですが、本来はそちらが通常カラーですし、青が好きという方も大勢いると思うので是非出して欲しいですね。ついでにこれと対になる造形のDIOフィギュアも新規で製作してくれたら言う事ナシです。その暁にはスタチューレジェンドの件は水に流しましょう(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

かっこいいですね!
[ 2014/09/08 11:54 ] [ 編集 ]
ほんとカッコ良いですね!楽しみにしていた甲斐がありました。
[ 2014/09/08 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿