ROBOTICS;NOTES 1/8 神代フラウ レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。

ROBOTICS;NOTES 1/8 神代フラウ レビュー 

商品名:神代フラウ
作品名:ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2014年9月上旬
価格:10,800円(税8%込)
原型製作:あじけん
備考:1/8スケール

神代フラウ

科学アドベンチャーシリーズ第三作『ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)』より、根暗でヒキコモリでコミュ障でBL趣味で口も性格も笑い方さえも気持ち悪いちょっと残念な天才プログラマー少女「神代(こうじろ)フラウ」。神代フラウという名はペンネームで、本名は「古郡(ふるごおり)こな」。

当フィギュアのモチーフとなったのは漫画版「ROBOTICS;NOTES REVIVAL LEGACY」のコミックス第一巻表紙。同デザインがウルトラジャンプ2012年9月号の表紙としても使われていたため、作品自体を知らずともイラストは見たことがあるという人も多いと思います(特にジョジョファン)。

かくいう自分もその一人で、イラストを初めて見た時からいいなと思っていたのでフィギュア化されると知るや否や即購入を決意。ちなみに前作「STEINS;GATE」はやりました(今年になって)。バイト戦士が好きです。



パッケージ

IMGP2789IMGP2790
青と白を基調とした、ほぼ立方体に近いパッケージ。ちなみに内側の台紙には「デュフフ」「居ル夫。」と書かれています。

全身


背景のソファーや散らばったポッキーの空き箱、それと抱えた「ガンヴァレル」フィギュアも再現されています(いずれも別パーツ)。ただイラストのソファーには背もたれがあり、クッション等も置かれていたためデザインとしては大きく異なります。

台座はただの透明のプラ板で、ソファーやポッキーを固定する箇所はありません。詳しくは後述しますが、うちのはポッキーが1箱足りないみたいです。

全高は約14cm
IMGP2798
腰掛けているので高さはありませんが、場所はそれなりに取ります。

頭部

IMGP2799IMGP2801IMGP2802
こんな可愛いヒッキーがいてたまるか、というのはさておき。イラストのムスッとした表情がきちんと再現されていて良い出来映えです。

各部

IMGP2803IMGP2804IMGP2805IMGP2806IMGP2807IMGP2809IMGP2811IMGP2812IMGP2815IMGP2813
品質、造形ともに良好。ガンヴァレルを抱えると見えなくなる胸周りも丁寧に作り込まれています。半脱ぎソックスのディティールもグッド。

パンツは白。
IMGP2818
イラストでも見えていましたが、なかなかけしからん造形です。腰を引っ張っても抜けなかったので無加工でのキャストオフは無理だと思います。ただ構造的には可能な作りなので、出来たらごめんなさい……と過去の例を踏まえてあらかじめ謝っておくことにします(笑)。

小物

ソファー
IMGP2829IMGP2830

フラウ愛用のソファー。お尻の形に窪んでおり、左足を掛ける部分も設けられています。

IMGP2833
底の四脚もきちんと作られています。

「ガンヴァレル」フィギュア
IMGP2821IMGP2823

作品に登場するロボットのフィギュア。要するに「フィギュアのフィギュア」です(笑)。可動こそしませんが、全高6cm程度のフィギュアとは思えないほど細部まで作り込まれています。

ぽっきー
IMGP2825IMGP2827

誰もが一度は食べたことがあるであろう、細長いチョコレート菓子の箱。裏面の文字まで再現されていますが、良く読むとところどころ表記がバグってます。

IMGP2827b
よっぽど直射日光に晒して欲しくないようです。成分も無茶苦茶。「プレていまル」「おええしええしす」といった謎の文字列に”ダィスクをオーポン”的なニオイを感じます。お客様センターのタイトすぎる受付時間にも注目。原作を知らないので設定通りなのかどうかはわかりません。

で。本来、この箱は「フタの開いているものが9個」「閉じているものが1個」の計10個付属するはずなのですが、うちのは開いているほうが8個しかありませんでした。

開封する前から「本来ここにも箱が入っているであろうスペース」に何もなかったので、「計10個」が正しいのであれば確実に欠品。1個ぐらい無くても見た目的にはほとんど変わりませんが、あるべき物がないというのはやはり気になるのでメーカーに連絡を入れるつもりです。

大きめ写真

総括

非常に良く出来ています。原作を知らない自分でも大満足なので、ファンなら尚更ではないでしょうか。

フラウ本体はもちろんのこと、小物類に至るまでしっかり作り込まれているのが好印象。ソファーやポッキーは汎用性が高いアイテムなので、可動フィギュア等と絡めて遊ぶことも出来ると思います。そういう意味でも、原作ファン以外の方にもオススメですね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ウルジャンで毎月みてたなー。よし、買おう。
[ 2014/09/11 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿