figma No.222 艦隊これくしょん ~艦これ~ 赤城 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figma No.222 艦隊これくしょん ~艦これ~ 赤城 レビュー

figma No.222 艦隊これくしょん ~艦これ~ 赤城 レビュー 

商品名:figma 赤城
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2014年9月下旬
価格:5,000円(税8%込)
原型製作:黒田真徳
備考:--

赤城さん

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、八八艦隊計画にて天城型巡洋戦艦二番艦として建造され、その後航空母艦へと改造された大日本帝国海軍の軍艦「赤城」

『艦これ』では序盤から運用可能な正規空母ということで資材消費の激しさがネタにされる事が多く、付いたあだ名は「ボーキサイトの女王」「妖怪食っちゃ寝」。実際のところ、彼女だけが突出して資材消費が激しいわけでもないのですが、ある種の”弄られキャラ”としてその地位を不動たるものとしています。

ちなみに我が鎮守府には加賀さんのほうが先に来てくれたので、個人的にはそれほど赤城さんに大飯喰らいのイメージはなかったりします。

当商品はグッスマオンラインで購入すると特典としてダメージ表現の施された「中破甲板」が付属しますが、今回紹介するのは特典無しの通常版です。島風は特典付きを選びましたが、そう毎度定価(+送料)で買ってたらキリないですからね。



パッケージ

IMGP2934IMGP2935
艦載機をイメージしたと思しきダークグリーンを基調としたカラーリング。通し番号がゾロ目なのは多分たまたま。

セット内容

IMGP2937
>>フィギュア本体、オプション顔×2、オプション手首×6(右6左2)、手首関節×2(肌色/茶色)、弓、矢×2、矢筒、甲板、修復バケツ、ボーキサイト×5、どんぶり&ごはん(持ち手つき)、箸(持ち手つき)、専用台座、収納袋

大きな物から小さな物まで色々付いています。

全身


ゲーム中の立ち絵は視線が右を向いていますが、フィギュアは正面顔なので全く同じポージングには出来ません。後ろ髪が二段になっているのは可動部が設けられているためで、下側が左右にスイングすることでロングヘアキャラの「首が動かしにくい」という難点が解消されています(それでも限界はありますが)。足の裏が平たいので台座無しでも比較的安定して自立出来ます。

強度や耐久性に関しては島風ほどデリケートではありませんが、それでも細かいパーツが多いので注意が必要。特に首の横のパーツは髪の毛や甲板と干渉しやすいのでちぎれそうです。あと袖に襷の赤塗装が色移りしやすいので腕を動かす時は注意。自分は気付いた時には移っていたので諦めました(笑)。

全高は約14cm
IMGP2950
島風とほぼ同サイズですが、頭身に大きな開きがあります。

頭部

IMGP2953IMGP2954IMGP2955IMGP2956IMGP2957IMGP2958IMGP2959IMGP2960IMGP2961
通常顔、中破顔、にっこり顔。にっこり顔は食事中ということで口角が膨らんでいます。いずれもしばふ絵特有の柔らかい表情が忠実に再現されていますね。

オプション

弓と矢
IMGP2964

矢羽は白とダークグリーンの二色が用意されています。弓に弦が張られていないのはサイズ的に仕方ないとはいえ、やはり気になりますね。ナイロンの糸を買ってきて張ってやるといいかもしれません。

矢はひとつの手首で二通りの持ち方が出来ます。
IMGP2966IMGP2967
ちなみに矢筒の矢はダミーで、取り出したり収納することは出来ません。

もちろん、構えることも可能。
IMGP2968
弦もそうですが、人差し指を突き出した左手も欲しかったです。

ボーキサイト&ごはん&箸
IMGP2970

ごはん茶碗と箸は手首と一体になっています。ボーキはおはぎみたいで美味しそうですね。

持つ時はこう。
IMGP2978IMGP2979
見ての通り、右手は弓懸け(ゆがけ。手袋)を外して素手にも出来ます。いちいち関節ごと交換しないといけないのでめんどくさいですけど。

修復バケツ(高速修復材)
IMGP2982

艦娘が毎日お世話になるおなじみのバケツ。ボーキと並んで赤城さんには欠かせないアイテムです。

中身は空で、特にギミックはありません。
IMGP2988IMGP2986
ボーキを詰めたり被ったり出来ます。

アクションなどなど


恵まれない艦娘に愛のボーキを。


某バケツチャレンジ的な。

赤城給食。

速い(確信)


(その矢は)あかん。

総括

島風同様、イメージ通りの出来映えです。小物類も豊富でプレイバリューも良好。艦娘を愛する提督なら必ずや満足出来ると思います。通販組のため加賀さんはまだ持っていませんが、並べて飾れば更に満足度が高まると思うので、届くのが今から楽しみです。もちろん、長門も。

ちなみに特典についてはあればあったで中破顔とのシナジーが得られますが、わざわざ余分にお金を払って手に入れるほどのものでもないかなと感じました。単体でも成立する島風特典(中破連装砲ちゃん)と違って甲板は装着パーツのひとつに過ぎませんしね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

金剛のねんどろいどは買いましたか?
[ 2014/09/20 23:55 ] [ 編集 ]
ねんどろいどはあまり集めていないので買いませんでした。
お気に入りの比叡は予約したので、比叡だけで物足りないと感じたらその時買うかもしれません。
[ 2014/09/21 18:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿