ねんどろいど No.420 小沢里奈&なめこ レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > ねんどろいど No.420 小沢里奈&なめこ レビュー

ねんどろいど No.420 小沢里奈&なめこ レビュー 

商品名:ねんどろいど 小沢里奈&なめこ
作品名:おさわり探偵 小沢里奈
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2014年9月20日
価格:4,000円(税8%込)
原型製作:KIMA(リサセッズ)
備考:--

里奈&なめこ

タッチを駆使して事件を解決するアドベンチャーゲーム『おさわり探偵 小沢里奈』より、主人公の新米探偵「小沢里奈」とその相棒「なめこ」

個人的にこのキャラクター、というかこの作品には非常に思い入れがありまして、8年ほど前に一作目が発売された当時、このブログでも「オススメのゲーム」として何度か取り上げています。当時の公式サイトで募集されていた「おさわり探偵団」の団員募集に応募し、「なめこピンバッチ」も貰いました。

IMGP3078
なめこ人気が高まった今となっては結構なレア物かもしれません。普段帽子にくっつけてるのでメッキが剥げてきてますが。

しかし、まさかこの作品のフィギュアが発売されるとは、当時は夢にも思いませんでした。良作には違いないとはいえ、あくまでもマイナータイトルのひとつという扱いでしたから。3DSでの新作発売といい、ひとえに「なめこ」のおかげですね。ありがたいことですよ、ほんと。



パッケージ

IMGP3075IMGP3076
茶色を基調としたパッケージ。背景も合わせてみました。あまりこの色の背景紙は使う機会がないので(笑)。

セット内容

IMGP3093
>>フィギュア本体、なめこ、オプション顔×2、オプション腕×5(右2左2、左右連結1)、なめこ腕×2(なめコイン付き)、予備関節パーツ、専用台座

なめこが実質オプション扱いだからか、割とシンプルな内容。

全身


元々ディフォルメ体型のキャラクターなのでねんどろいどとの相性はバッチリ。なめこ共々劇中そのままのデザインが再現されています。他のねんどろ同様、台座無しでは自立出来ません。

このゲームのキャラってこんなデザインなのに何故だか妙な「エロス」を感じます。特にダリア警部のいやらしさは異常。

全高は里奈は約10.5cm、なめこは約3cm
IMGP3094
里奈となめこの体格差も設定通りだと思います。

頭部

IMGP3096IMGP3097IMGP3098IMGP3099IMGP3100IMGP3101IMGP3102IMGP3103IMGP3104
通常顔、驚き顔、慌て顔。独特の影の入った表情もしっかり再現。どれも良く出来ていますが、特にあたふたした顔は里奈らしくてグッド。余談ながら初めてこの顔を見た時、鼻(▼)の部分を口だと認識して「なんて不気味な顔なんだ」と思いました。

帽子は外せます。
IMGP3105
上の写真に映っているGEアリサの帽子は磁石で頭にくっついているのですが、里奈にそのギミックはないので若干ずり落ちやすいです。気になるなら帽子の裏にぺったんテープ(©ワクワクさん)を貼って固定するのもいいでしょう。

なめこ

IMGP3106IMGP3107
いわゆるワトソン的存在の謎生物。表情、丸み、ツヤ、どれを取ってもまさに”なめこ”。

腕がボールジョイントで動かせます。
IMGP3109
パーツが細いので折れそうで怖いですが。

差し替えパーツとして三作目に登場した「なめコイン」を持った腕が付属しています。
IMGP3110
コインは腕とくっついているので外すことは出来ません。こちらも破損には注意。

大きめ写真


なめこ(意味深)

総括

冒頭でも述べたとおり、まさかこのゲームのフィギュアが出るなんて夢にも思っていなかったので発売されただけで感激ですが、肝心の出来も文句ナシの仕上がりです。探偵団員ならびに里奈ファン、なめこファン、そして黒ストフェチ(笑)の諸兄は是非手に入れることをオススメします。

流石に他のキャラは出ないと思いますが、もし可能であればfigmaで「じい」を出して並べて飾れるようにして欲しいですね。セットでなめこ各種を付ければ一般層への訴求力も十分だと思いますし(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿