超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第六部 68.空条徐倫 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第六部 68.空条徐倫 レビュー

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第六部 68.空条徐倫 レビュー 

商品名:超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第六部 68.空条徐倫
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:メディコス・エンタテインメント
発売日:2014年9月下旬
価格:5,400円(税8%込)
原型製作:PROGRESS
備考:--

徐倫

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、第6部「ストーンオーシャン」の主人公でスタンド「ストーン・フリー」を操るタフガール「空条徐倫」。少年ジャンプ誌上で下着や裸体を披露するヒロインは珍しくありませんが、前夜の自慰行為をカミングアウトしたのは後にも先にもこの娘ぐらいのもの。一刻も早いアニメ化が待たれます(笑)。

超像可動シリーズとしてはトリッシュに次ぐ2体目(スタンドも入れると4体目)の女性素体となります。「超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第六部 66.ストーン・フリー レビュー」も併せてご覧下さい。

(※14/10/16追記 メーカーに正常な頭部を送ってもらいました。詳しくはこちら→『超像可動 空条徐倫』の赤すぎる顔は不良品だった件(※比較画像あり)



パッケージ

IMGP3324IMGP3325
グリーンを基調としたパッケージ。

セット内容

IMGP3328
>>フィギュア本体、オプション頭部、オプション手首×6(右4左2)、糸状パーツ×3、専用台座

スタンド能力を再現するパーツが豊富に付属しています。

全身


数ある徐倫のコスチュースの中で最もベーシックなヘソ出しパンツルック。カラーリングはコミックス65巻表紙などで使用された、これまたおなじみの配色。某夢の国のネズミのような髪型がチャームポイントですね。

全高は約15.5cm
IMGP3340
プロポーションはトリッシュと概ね同じですが、関節は通常の男性素体タイプが採用されています。

他の部の承太郎と。
IMGP3342
どちらもちょっと小さいですね。徐倫と同スケールの6部ver.が待たれます。

頭部

IMGP3343IMGP3344IMGP3345IMGP3347IMGP3349IMGP3350
澄ました通常顔と睨みを利かせた表情の2種類。見ての通り睨み顔はやたら肌が赤らんでいます。興奮して紅潮している表現だと思いますが、いくらなんでも赤すぎです。サンプルはここまで両者の肌の色に差がないので個体差かもしれません。

各部

IMGP3352IMGP3353IMGP3354IMGP3355IMGP3356IMGP3357IMGP3358IMGP3359IMGP3360IMGP3361
造形、品質ともに良好。腕のタトゥーやヘソピアス、胸のハートマークなどもきちんと再現されています。腰のヒラヒラにジョイントは設けられていませんが、パーツが薄く柔らかいおかげであまり可動の妨げにはなりません。

ただ関節の保持力が弱く、箱から出した時点で膝が多少プラプラしていました。これも個体差あると思いますが、男性素体に比べて華奢な作りなのは間違いないのでデリケートな扱いを心がけたほうが賢明です。

可動

IMGP3362IMGP3363IMGP3364IMGP3365
首は上部ボールジョイント+ヒンジ、下部ボールジョイント。上下にも大きく動かせます。

IMGP3366IMGP3367
肩は球体ジョイント、肘二連ジョイント、手首球体ジョイント。可動範囲は問題ありませんが、肘を曲げると肘の「皿」パーツがポロッと取れがち。うちのは右肘だけ特に酷いので、個体差もあるでしょう。

IMGP3368IMGP3369IMGP3370IMGP3372
腹部、腰にボールジョイント。横方向にも捻ることが出来るため、キレイなジョジョ立ちが決まります。

IMGP3374IMGP3373
股関節ボールジョイント、腿上ロール軸。ガバッと180度近く開脚が出来ます。

IMGP3375
膝二連ジョイント。限界まで曲がります。前述の通り、保持力がやや弱め。

IMGP3377IMGP3378
足首球体ジョイント。爪先ヒンジ可動。足首周辺がスッキリしているので接地性も良好。

オプション

糸状肉体パーツ
IMGP3379

ストーン・フリーの能力で肉体を糸状にした状態を再現するパーツ。長さ、形状違いで3種類と右手首と一体になったものが1種類付属。これらとは別に糸状に変化する直前の状態をモールドで再現した右手首もひとつ付属しています。

一番長いものは手首を外してジョイントに接続します。
IMGP3381
なんとなく寄生獣チック。他のパーツにも言えますが、硬質素材なので破損に注意。

短いの2つは先端が輪っかになっており、指にひっかけて保持します。
IMGP3384IMGP3386
それぞれ輪っかの直径が異なり、指を2本伸ばした手首と1本伸ばした手首に取り付けられます。

手首と一体になったものは普通に交換します。
IMGP3388
これが一番破損しやすく危険。どこかで見たことあるなーと思ったら、エシディシにも似たようなパーツがありましたね。

アクションなどなど

総括

造形も可動も主人公に相応しい良好な出来映えです。睨み顔の塗装や関節保持力など多少気になる部分もありますが、いずれも通常顔や台座の補助を利用することでカバー出来るのが救い。

いわゆる「当たり」の個体を引く事が出来れば満点を付けられる出来映えだと思います。本音を言えば「値段高くなったんだから品質管理をしっかりして個体差を減らしてくれ」って感じではあるのですが。

ともあれ、徐倫の立体造形物としては屈指の出来映えであることは間違いないので、ジョジョファンなら手に入れておいて損はありません。どうせイベント限定になるであろうセカンドバージョンは手に入れられるかどうかわかりませんし(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

更新お疲れ様です!
睨み顔が頬染めてるように見えてしまいました(笑(^-^;
メディコスはやっぱり個体差結構ありますねぇ。
[ 2014/10/01 18:19 ] [ 編集 ]
アニメの徐倫の声優は、沢城みゆきさんかな?レムさんはどう思います?
[ 2014/10/01 21:37 ] [ 編集 ]
>>kouさん

ありがとうございます!個体差さえなければ完璧なんですけどね。
まあ、でももっと酷いものが届くこともあるので、それよりはマシかなと(笑)。

>>もどきさん


承太郎はASBと同じだったので、徐倫も沢城さんで据え置きではないでしょうか。
[ 2014/10/04 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿