ねんどろいど No.414 レーシングミク 2014 Ver. レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > ねんどろいど No.414 レーシングミク 2014 Ver. レビュー

ねんどろいど No.414 レーシングミク 2014 Ver. レビュー 

商品名:ねんどろいど レーシングミク 2014 Ver.
作品名:レーシングミク 2014 Ver.
発売元:グッドスマイルレーシング
発売日:2014年10月上旬
価格:7,000円~
原型製作:あじけん
備考:個人スポンサー特典

レーミク2014 

「SUPER GT」に参戦中のレーシングチーム『GOODSMILE RACING & TeamUKYO』より、イラストレーター「おぐち」氏とデザイナー「コヤマシゲト」氏によって生み出された初音ミクの新たなる姿、「レーシングミク 2014ver.」

例年通り個人スポンサー特典のため、一般店舗では売られていません。また今年度の第1戦、第2戦で優勝を飾った記念として、優勝トロフィーが2個付属しています(実質的にはただのオプションですが)。

去年(2013)ver.はなんだかんだでレビューするタイミングを逸して結局開封しなかったのですが、二年連続で未開封放置もあんまりなので今年は開けました。



パッケージ

IMGP3566IMGP3568
前面にホワイト、側面と裏面にグリーンを配したパッケージ。中の台紙には公式イラストの背景が描かれています。

セット内容

IMGP3577
>>フィギュア頭部、オプション顔、オプション腕×2、オプション脚、オプション腰パーツ一式、優勝トロフィー×2、予備関節パーツ、専用台座

去年までは車(ねんどろいどCAR)やパラソルが付属していましたが、フィギュア価格高騰の煽りを受けてかとてもシンプルな内容になってしまいました。

全身


イラストのポージングに準じ、脚を曲げた状態がデフォルト。スポンサーロゴが各部にプリントされていますが、腰の後ろのバンプレマークが妙に目立ちます(笑)。

腰から腕に繋がっている赤い線は針金で、フレキシブルに曲げることが出来ます。ただキレイなカーブを描かせるのは結構大変で、腕を動かすと接続箇所がスポスポ抜けてしまうのが難点。フィギュアという観点で見るとこの手のデザインには殺意を覚えます(笑)。

全高は約9cm
IMGP3579
ツインテールが短いので自立は出来ません。

頭部

IMGP3581IMGP3582IMGP3583IMGP3584IMGP3585IMGP3586
キリッとした通常顔と口を開いた笑顔。どちらも可愛らしくディフォルメされています。

顔は他のねんどろと互換性があります。
IMGP3587
これはミク2.0のもの。瞳の色が少し異なりますが、違和感はありません。

オプション

オプション腰パーツ
IMGP3590IMGP3589

腰のエアインテークとチューブを展開していない状態のパーツが一式付属。デザインがスッキリするおかげで動かしやすくなります。

優勝トロフィー
IMGP3592
優勝記念のトロフィー。2つ付属していますが、それぞれに違いはありません(写真は前と後ろ)。同じ物が2個あってもなぁ……と毎回思いますが(笑)、まあ無いよりは良いかと。というか、優勝しなかったら非常に寂しいセット内容になっていましたね。

あくまでもボーナスパーツという扱いだからか、保持用の腕は用意されていません。
IMGP3595
左手は添えるだけ。

アクションなどなど


背景に映っているのがパッケージの内台紙。


ケーブルは取り回し大変な割に外しても(写真だと)大して見た目変わらない……。ので、以下全て紐無し(笑)。

過去のねんどろCARといっしょに。

ディフォルメされているので車体の絵とデザインが違ってもあまり気になりません。

総括

これまでのレーミク同様、とても良く出来ています。付属品が寂しくなってしまったのは誠に残念ですが、しょうがないですね。他の製品と違って価格(お布施費用)が一定なので、コスト面で帳尻を合わせるしかありませんし。必要最低限のオプションは揃っているので、普通に飾って楽しむ分には物足りないとは感じないと思います。

今後はリアルタイプのfigma版や1/8スケールフィギュア版の発売も控えており、それらも楽しみです。なおfigma版はねんどろ同様に個人スポンサー特典で、申し込み締切は2014年10月27日なので期間内でまだ申し込んでいない方はお忘れなく。自分はこのねんどろ版が届かなかったらうっかり忘れるところでした(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

更新お疲れ様です!
ミクさんはいつだってかわいいですが無限に増えますねぇ(笑
突然の質問で申し訳ないのですが背景はいつもどのようなものを使っておられますか?
出来れば教えて頂きたいです。
[ 2014/10/11 21:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!ミクのフィギュアはほんと衰えを知りませんね(笑)。
背景紙はこれまで何種類か使ってきましたが、最近はこちらの記事で紹介した商品を使っています。
http://hyperd.blog66.fc2.com/blog-entry-2473.html
安価な割にキレイに映るので、気に入っています。
[ 2014/10/11 21:49 ] [ 編集 ]
わざわざリンクまで貼って頂いてすみません(^o^;

自分も購入を検討してみようと思います。
ありがとうございました!
[ 2014/10/11 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿