【FFRK】『ファイナルファンタジーレコードキーパー』を始めました

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 各種簡易レビュー > 【FFRK】『ファイナルファンタジーレコードキーパー』を始めました

【FFRK】『ファイナルファンタジーレコードキーパー』を始めました 

2014-10-11-11.08.242014-10-11-11.07.382014-10-11-12.02.36 

先月末から配信スタートしたスマホ用RPGFINAL FANTASY Record Keeper(以下、FFRK)』(※リンク先音量注意)を始めてみました。

パズドラをほぼ引退状態で他にこれといったスマホゲーをやっていない自分にとって、久々に「プレイし続けてみようかな」と思えるタイトルでした。

どういうゲーム?

舞台は魔法と芸術の発展したとある王国。その国では過去のFFシリーズの名場面が「絵画」として記憶・保護されていたが、突然世界が闇に包まれて絵画が失われてしまう。プレイヤーである主人公は「絵画=記憶」を取り戻すために、追憶の戦いに身を投じる。

……というのがゲームの出だしなんです、が。ぶっちゃけゲーム本編にそんな仮面ライダーディケイド的な深い設定は反映されていません(笑)。少なくとも今のところは。

2014-10-11-08.55.452014-10-06-09.56.472014-10-11-12.07.05
ざっくり言うと「歴代作品のキャラクターを操って、同じく歴代作品に登場した敵と戦う」ゲーム。戦闘システムは懐かしのATB(アクティブ・タイム・バトル)で、3D化されたVII以降のキャラクターもドット絵に変換されて登場しているのが特徴です。「フィールド画面のない昔のFF」とでも言えばわかりやすいでしょうか。

2014-10-11-11.08.572014-10-11-11.09.132014-10-11-11.15.48
音楽も全て既存のものが使用されており、装備やアビリティ、キャラクターレベルの概念も健在。はっきり言って、これで面白くないわけがない(笑)。悪く言えば完全に過去の遺産にすがった懐古ゲーですが、だからこそ安定して面白いのは確か。システム的に真新しい要素はほぼ皆無なのですが、そんな力業でゴー!な手法が許されるのもひとえにFFシリーズが積み重ねてきた実績のおかげでしょう。

課金には「覚悟」が必要

このゲームの提供元はモバゲー。モバゲーといえば某アイマスを筆頭に課金誘導がすさまじいことで有名ですが、FFRKにおいても恐らく例外ではなく、始まったばかりだというのに廃課金仕様の臭いがプンプンします。

2014-10-11-11.31.162014-10-11-11.28.352014-10-11-12.07.57
課金の代表格、ガチャで引けるのは装備。キャラクターはダンジョン攻略で入手して戦闘でレベル上げ、装備はガチャで集めるというのが基本的な育成スタイルとなります(レア度の低い装備はダンジョンでも手に入る)。

キャラクターがガチャ入手ではないというのは一見無課金にも優しく感じるのですが、好きなキャラクターを手に入れたらそいつを強くしたくなるのが人のサガですよね?つまり、そういう作戦です(笑)。

レア装備の中には特定のキャラクターの必殺技(リミット技のような扱い)を変更する専用装備が存在するのですが、その必殺技が現状「ブレイバー」やら「サマーソルト」といった原作であんまり強くない低位技ばかりなんですよ。

要するに今後どんどん上位互換を登場させるから覚悟しておけ、という運営からの宣戦布告と自分は受け取りました(笑)。そんなわけなので、課金するのであれば将来的にゴミクズと化しても文句を言わない「覚悟」が必要となります。

自分はそんな覚悟もお金もないので無課金で頑張っていますが、現時点では無課金でもイベントを完走するぐらいなら何とかなります。スタート直後ということもあって配布石(ミスリル)が多く、ダンジョンクリアでも石が貰えるのでコツコツ貯めていけばそれなりにガチャも回せます。

リセマラは面倒……だが

この手のゲームに付き物なのが最初のガチャで良いのが引けなかったらデータを消してやり直すという「リセマラ」ですが、本作でも「一応」出来ます(要モバゲー退会)。

010203
ただ、チュートリアルが異常に長いおかげで死ぬほどめんどくさい。場合によっては更にステージをクリアしたりレビューを書き込んだりする必要もあるため最速でも1回10~15分かかり、何度もタッチ操作を強いられるので実時間以上に疲れます(※チュートリアル中に回すガチャはゴミしか出ないので注意)。「2分近いオープニングのムービーを飛ばせない」というのはFFシリーズに対する自虐ネタか何か?(笑)

ガチャで最高レア(★5)の装備が手に入る確率は5%(公称)で、数も現時点で10種類ぐらいあるため「クラウドのバスターソードが欲しい!」といったように特定の装備を狙うと毛根死滅必至。一応新規で実装された装備のみ的中率がアップする措置が取られていますが(これを書いている時点ではセフィロスとティファの装備が該当)、いずれにせよピンポイントで狙うのは大変です。

自分の場合、★5の装備が出た時点で早々にリセマラを切り上げました。出たのは源氏の兜
2014-10-11-11.11.37
正直この手のゲームは防具より武器のほうが重要なので、あまり当たりとは言えないと思います。キャラ専用装備と違って多くのキャラに使い回せるメリットはありますが……。

ちなみについ昨日、コツコツ貯めた無料石50個で11連ガチャを回してみました。
2014-10-11-11.12.37
まさかの源氏の兜被り。なんでだよ!偏りすぎだろ!

……とまあ、こんな悲劇を味わわないためにも、最初のリセマラは面倒だと投げ出さずに頑張ったほうがいいかもしれません。個人的には専用武器のどれかが出たら終わりにして良いんじゃないか、と思います。

招待で石ゲット

他のスマホゲー同様、FFRKにも友達招待で石をもらえるシステムがあります。入力した側とされた側、両方が貰えるので入力して損はありません。自分のIDは「a8QF」です。「a8QF」です!!!

2014-10-11-11.13.03
2014年11月4日までは石を2個貰えるキャンペーンが行われています(通常は1個)。貰える石が多いとリセマラ作業が短縮出来るので、期間内に始めれば多少楽になります。

ちなみにこのゲームは仲間・フレンドとの交流が皆無、というかフレンドシステムそのものがないので一人で黙々とプレイしたい人にもオススメです。いずれは導入されてレイドボスなんかも登場しそうですけど。その時はよろしくお願いします。

最後に

最近のスクエニはなんやかんやあるのでアレルギーを感じる方もいらっしゃると思いますが、このゲームは懐古がコンセプトなのでFFシリーズが好きだったのであればきっと楽しめます。

課金さえしなければ最悪失うのは時間だけですし、少しでも興味を持ったらさわりだけでもプレイしてみることをオススメします。とりあえずリセマラせずに適当に始めて、気に入ったらガッツリリセマラして再スタート、ってのもアリかもしれません。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

お久しぶりです。
2か月ほど前までスクエニのブラゲー、ドラゴンクエストモンスターパレードを無課金でやっておりました。
最初は課金者(笑)ってくらい無課金優遇でしたがサービス開始5か月ほどで本性現しはじめて、対人コンテンツ導入して競争心煽ってから一体三万円の激強モンスターとか出してきましたwしかもかなりの人数が買ってるし・・・・
まあそれでも工夫しながら無課金乞食プレイで楽しくやってたのですが、サービス開始一年を機に、
「廃課金のステータス上限は3000、無課金は1000」
という素敵アプデが来て、さすがにこれは運営から無課金者への引退勧告ですよね?wwwwと判断していい思い出のまま引退、穏やかな日々を過ごしております。
無課金でもすごく楽しんだので満足ですが、課金誘導にともなうゲームシステムやルールの破壊、それまでの蓄積を無に帰す極悪アプデ、そして課金者の多さや課金額など自分の知らない世界を見せてもらういい経験をさせて頂いたので、むかしやってたFF11の月額課金制って実はかなり公平なシステムだったんだなぁ、と変に関心してしまいました。
まあでも無課金なりの遊び方ってのはあるのはわかったからFFRKは非常に興味あるのだが、惜しむらくは当方いまだにガラケー使いwwwwwwてことで、ではまた!!!



[ 2014/10/19 16:13 ] [ 編集 ]
おおお!のんさん久しぶり!
最近どうしてるかなーと気になっていたので、元気そうでなにより。
他のみんなも元気にやってるんだろうか。

スマホのドラゴンクエストモンスターズが極悪仕様だというのは知ってたけど、パレードのほうも酷かったんだね。
FFRKもいずれはそうなるだろうなーって覚悟はしてる。明らかに廃課金を想定したゲーム設計になってるしね。
そういうゲームは中途半端に課金しても無課金と大差ないから、月数万つぎ込む気が無いなら無課金を貫くのが賢明だねぇ。
とりあえず今現在は無課金でも普通に楽しめるから、オススメだよ。
これを機にのんさんもスマホかタブレットを買おう!w
[ 2014/10/19 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿