figma EX-019 艦隊これくしょん ~艦これ~ 加賀 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figma EX-019 艦隊これくしょん ~艦これ~ 加賀 レビュー

figma EX-019 艦隊これくしょん ~艦これ~ 加賀 レビュー 

商品名:figma 加賀
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2014年7月(WEB販売:2014年11月下旬)
価格:5,000円(税8%込)
原型製作:マックスファクトリー(黒田真徳・タイゾウ)
備考:ワンダーフェスティバル 2014[夏]限定

加賀さん

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、「赤城」と共に第一航空艦隊の旗艦を務め、ミッドウェー海戦で沈没するまで日本海軍の主力として奮戦した大型航空母艦「加賀」

『艦これ』においても主力空母としての地位は健在で、最初期の艦娘でありながら、未だ頭ひとつ抜き出た戦闘能力を有しています。比較的序盤に入手しやすいのも魅力で、うちの鎮守府には赤城さんより先に来てくれました。ゆえに自分の中で「ボーキサイトの女王」といえば赤城さんではなく、こちら(笑)。

イベントでの販売から遅れること4ヶ月、ようやくfigmaでもお迎え出来ました。赤城のレビューも併せてご覧下さい→figma No.222 艦隊これくしょん ~艦これ~ 赤城 レビュー



パッケージ

IMGP4342IMGP4343
ダークグリーンを基調とした、赤城と共通のデザイン。

セット内容

IMGP4345
>>フィギュア本体、オプション顔×2、オプション手首×8(右5左3)、弓、矢×2、矢筒、甲板、アイスクリーム、スプーン(持ち手付き)、手首関節×2(肌色/茶色)、専用台座、収納袋

値段一緒で付属品の数は赤城のほうが多いので、加賀のほうが割高といえば割高。

全身


立ち絵のポージングが忠実に再現出来ます。基本的には赤城のリデコですが、髪の毛が短く、肩周りに装飾がないおかげで可動範囲は赤城より優秀です。

全高は約14cm
IMGP4358
甲板の位置が左右対称なのが特徴。甲板にはきちんと「カ」(赤城は「ア」)と書かれています。

頭部

IMGP4360IMGP4361IMGP4362IMGP4363IMGP4364IMGP4365IMGP4366IMGP4367IMGP4368
通常顔、中破顔、頬染め笑顔。しばふ艦特有の素朴な顔立ちがしっかり再現されています。

オプション

弓&矢
IMGP4371

大きな和弓と艦載機をイメージした矢が2本。どちらも赤城と全く同じものです。白いほうの矢が少し歪んでいますが、赤城のものが流用出来るのでまあ、いいかな。

きちんと構えられます。
IMGP4374
赤城と同じく、弦がないのは気になりますが。

アイスクリーム
IMGP4376

いわゆる間宮アイス。最近はめっきり食べる機会がなくなり、艦娘もさぞ口惜しいことでしょう(笑)。赤城には「ご飯(茶碗)」「修復バケツ」「ボーキサイト」が付いていたので、比較すると寂しいですね。

持つ時はこう。
IMGP4378
専用の開き手とスプーン付きの持ち手が用意されています。

アクションなどなど


孤独のグルメ(大嘘)

総括

赤城ともども、非常に良く出来ています。デザインの都合上、赤城に比べて動かしやすいのも魅力。純粋にアクションフィギュアとしては加賀のほうが優れています。ただ、その分付属品が減っているので、差し引きゼロでしょうか。

イベント限定品ということで時期を逃すと入手し辛いのが難点ですが、もし機会に恵まれたら是非とも確保することをオススメします。

現時点で空母、戦艦、駆逐艦がラインナップされているので、軽巡や重巡からも何か欲しいですね。個人的にはキソーが欲しいです。お願いします。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿