グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ~艦これ~ 1/8 島風 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ~艦これ~ 1/8 島風 レビュー

グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ~艦これ~ 1/8 島風 レビュー 

商品名:島風
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2014年12月17日
価格:14,800円(税8%込)
原型製作:加藤学
備考:1/8スケール

ぜかまし

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、「ぜかまし(ちゃん)」の愛称で親しまれる、島風型駆逐艦の1番艦「島風」。12.7cm連装砲を模した3体の機動兵器「連装砲ちゃん」を従え、持ち前の速力を武器に、本土を脅かす謎の敵勢力「深海棲艦」に立ち向かいます。

艦これを代表するキャラクターの一人ということで、様々なメーカーから幾度となく立体化されていますが、今回はグッスマから美少女キャラクター情報誌「Febri Vol.19」の表紙をモチーフにした造形で発売されました。

余談ながら、この娘に早いだの遅いだの言われる度に、藤子・F・不二雄先生の短編漫画『倍速』(※)を思い出します。(※ ドジでノロマな主人公が、ある日「自分以外の時の流れを遅くする」時計を手に入れる。相対的に超スピードで動けるようになった主人公は、街で意中の女性に絡むチンピラを一瞬で撃退し、その女性と電光石火でゴールイン。そして出かけた新婚旅行、世界一素早い男を自負する主人公に新妻が一言「あなたって早いのね」 チャンチャン♪)

閑話休題、以下本題。



パッケージ

IMGP5277IMGP5278
遙かなる大海と青空が描かれたパッケージ。

全身


元イラストからしてけしからん格好でしたが、立体化されると破壊力満点ですね。どう見ても誘ってます。提督の魚雷(意味深)を。

サンプルと見比べてまず気付いたのは、肌の白さ。元デザインにすり合わせて修正されたようです。島風、連装砲ちゃん共に、強度を考慮し台座とは太い金属棒で接続されています。

全高(頭頂高)は約19cm(ウサミミ込みで24.5cm)。
IMGP5296
右はHJの島風。同スケールですが、島風本体はほんの少しHJのほうが大きいかな?逆に連装砲ちゃんはグッスマのほうが一回り大きく作られています。

頭部

IMGP5298IMGP5299IMGP5302
イタズラっぽい小悪魔スマイルがしっかり再現されています。どの角度から眺めても全く破綻していません。

各部(島風)

IMGP5303IMGP5305IMGP5307IMGP5308IMGP5309IMGP5310IMGP5311IMGP5314IMGP5318IMGP5321
品質、造形いずれも高水準。HJ版と違って艤装を外しているため、背中の魚雷発射管接続部のディティールも凝っています。髪の毛に付いている錨は硬質素材でシャープに作られています。

腋の下や尻、ヘソ、太ももなど、見どころは豊富にありますが、個人的にはパンツを引っ張る指の表情が一番いやらしいと思います。
IMGP5317IMGP5315
この手つきがセクシー……エロいっ!

キャストオフは当然の如く可能。
IMGP5322
スカートはボタンのところが外れるようになっています。

IMGP5325IMGP5327
むっちりとしたお尻が存分に堪能出来ます。食い込みがすごすぎて、引きちぎれないか心配になってしまいますね。

各部(連装砲ちゃん)

IMGP5332IMGP5340IMGP5334IMGP5338IMGP5335IMGP5336
島風本体同様、高密度に作り込まれています。一番上の連装砲ちゃんの手旗信号に思わずほっこり。

HJ版とはデザイン(と色)が多少異なります。
IMGP5343
グッスマ版は連装砲ちゃんを前面に押し出した造形だからか、ディティールがより細かいですね。HJ版もHJ版で良く出来ていますが(多少動くし)。

大きめ写真

総括

島風のエロス溢れる肢体と連装砲ちゃんのマスコット的な可愛らしさを見事に活かした、素晴らしい作品に仕上がっています。島風の造形物としては間違いなくトップクラスの出来映えでしょう。値段は少々張りますが、これだけのクオリティと情報量を見せつけられると、決して高いとは感じません。

スタンダードな造形のHJ版と、キャラクターの魅力を最大限に引き出したこのグッスマ版が、自分の中では島風フィギュアの双璧ですね。それぞれの良さがあるので、どちらか一方はちょっと選べませんが、販売方法の違いを考えると、今から手に入れるならこっちかな?


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

可愛いですね!買いたいけどお金が・・・
[ 2014/12/20 02:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿