Phat! 1/8 城ヶ崎美嘉 カリスマギャルver. レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > Phat! 1/8 城ヶ崎美嘉 カリスマギャルver. レビュー

Phat! 1/8 城ヶ崎美嘉 カリスマギャルver. レビュー 

商品名:城ヶ崎美嘉 カリスマギャルver.
作品名:アイドルマスター シンデレラガールズ
発売元:ファット・カンパニー(Phat!)
発売日:2014年12月中旬
価格:12,800円(税8%込)
原型製作:まんぞくマモル(Knead)/阿部昴大
備考:1/8スケール

姉ヶ崎

ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』(通称・モバマス)より、カリスマギャルを自称する埼玉出身の女子高生アイドル「城ヶ崎美嘉」。城ヶ崎姉妹の姉のほうということで、通称「姉ヶ崎」(妹の莉嘉は妹ヶ崎)。

ゲームに登場するSレア+カード『[カリスマギャル]城ヶ崎美嘉』をモチーフにした造形で、グッドスマイルカンパニーの関連企業ファット・カンパニーより発売されました。

当初の発売予定日は2014年8月でしたが、何度も延期を繰り返し、結局発売されたのは12月。最近のフィギュアは予定通りに発売されるほうが珍しいですが、4ヶ月もの延期はその中でもとりわけ難産の部類に属します。

ちなみに春先に発生したAmazonの価格誤表記祭りに巻き込まれ、異常な安値(8~9割引)が付けられたことから、普段フィギュアに興味がない人達にも割と知名度が高い商品だと思われます(笑)。結局Amazonは全てキャンセル扱いにしたので、それきっかけで存在を知った人がどれだけ実際に購入したかは定かではありませんが。



パッケージ

IMGP5423IMGP5425
所属タイプ「パッション」のイメージカラー、オレンジを基調としたパッケージ。プレゼントを意識したのか、ラッピングのリボンが描かれています。

全身


台座部分も含め、カードのイラストが忠実に再現されています。厳密にはイラストに描かれているのは台座の中央部分のみなので、オブジェクトの大半は新たに作り起こされたものですが、全く違和感ないですね。

台座とフィギュアはそれぞれに仕込まれた磁石でくっついており、ダボや接続穴はありません。写真ではお尻の下に透明の補助パーツを噛ませていますが、使わなくても磁力のみで固定出来ます。ただ経年による磁力の低下を考慮すると、長時間飾っておく場合は補助パーツを使ったほうが賢明でしょう。

全高(台座含)は約22.5cm
IMGP5437
縦方向にかなりのボリュームを誇ります。ポージングの関係で台座を外すと後ろに転んでしまうので、何らかの支えを用意しないとフィギュアのみでは飾れません。

頭部

IMGP5440IMGP5443IMGP5444
小悪魔的な表情がとても可愛いです。チャームポイントの八重歯もしっかり再現されています。サンプルからの劣化は特に見られません。

ちなみにこの娘、某キュアメロディに似ていると専らの評判ですが、確かに似てます(笑)。髪の毛とツリ目のせいでしょうね。

各部(フィギュア)

IMGP5446IMGP5448IMGP5450IMGP5452IMGP5455IMGP5454IMGP5459IMGP5461IMGP5463IMGP5466
台座に置くと見えなくなる背中側から、ハイヒールのスパイクに至るまできっちり作り込まれています。台座のボリュームに目を奪われがちですが、フィギュアだけでも非常に密度の高い造形です。品質も問題ナシ。

ホットパンツ姿なのでパンチラや脱衣ギミックはありませんが、お色気は十分。
IMGP5468IMGP5474
腰周りの造形はかなりエロいです。イラストだと股間の部分が文字で隠れていたので、この瞬間を待ち望んでいたPも多いのでは?(笑)

各部(台座)

IMGP5475IMGP5478IMGP5476IMGP5480IMGP5482IMGP5488IMGP5491IMGP5485
フィギュア同様、後ろ側もきちんと作られています。巨大なハートは鮮やかなメタリックカラーで表現。下のオブジェクトにはクリアパーツが使われています。

右下には美嘉のケータイにもストラップとして付いている、ディフォルメ莉嘉がぶら下がっています。
IMGP5492IMGP5497
当フィギュア唯一のパンチラ要素(笑)。ストラップにちょうどいい大きさなので、外してストラップとして活用するのもアリかもしれません。ちなみにグッスマのオンラインショップで当商品を購入すると、特典としてディフォルメ莉嘉とPマークのストラップが貰えるのですが、サンプルを見る限りフィギュアに付いているものと同じっぽい?

大きめ写真

総括

予約してから早10ヶ月、待った甲斐がありました。ヴィネットとホットパンツ(笑)が好きな自分にはたまらないフィギュアです。12,800円という価格も決して高いとは思いません。というか、コレを基準にして考えると某D社(またはM社)のフィギュアなんて、明らかに高すぎる(笑)。

元々、キャラクターがどうこうという以前に、造形に惚れて購入を決意したのですが、手に取ってみてますます気に入りました。もっとも、モバマス始めて最初に手に入れたSレアが美嘉(これじゃなくて[シークレット★ハート])だったので、キャラクター的にも愛着はありますが、いずれにせよ自分の中では100点満点の商品ですね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のフィギュアは発売延期が多いですね。
[ 2014/12/20 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿